益子遠足

a0011999_21443698.jpg

2年ぶりの益子、いつも仲良くしてもらっているmikansky(ミカ)さんと、mapletree1127さんの3人で遊びに行きました。

ここは前回の遠足の時にお休みで、ガラス越しに店内を覗いてはリベンジを誓った雑貨屋さん。
a0011999_21561825.jpg

a0011999_22243153.jpg

オシャレな店内を1周したところで、ピタッと視線が止まったこの器、形といい色といい、好み!
ベージュのドットがオシャレな感じなのに焼き物は本物で、これは何に使おうか考えるだけで「家に持って帰らなければ後悔するぞ〜」ともう一人の自分がささやきます(あと一人が倹約家だというわけでもないのですが)
ザックリした布を使ったバッグや陶器のボタンも素敵でした。
今ちょうどミシンでバッグやエプロンをザクザク縫っているところなので、それらのデザインはかなり気になります。
a0011999_2231534.jpg

他にもこんな器達をget。
丸みを帯びた分厚い焼き物は、ミカさんと二人でビビっときてしまったもので、4枚あったので2枚ずつ手に入れました。
ポッテリとつやのある少し小ぶりな形、愛着が湧くことまちがいなしです。

益子はまだ桜が満開、風もない晴天に恵まれて、あっちのカフェ、こっちの雑貨屋を覗いてはカメラを構え、おしゃべりに花を咲かせた楽しい一日でした。
ミカさん、mapletreeちゃん、お疲れさま〜!

続きます。

by quilt4 | 2008-04-07 22:21 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

Commented by mapletree1127 at 2008-04-07 22:41
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
楽しかったですね~。
茶色のそば猪口は、私も前回買いました。お揃いですね。うふ。
Commented by quilt4 at 2008-04-07 22:59
maplrtree1127さん
どうも、どうも、いろいろありがとうございました〜!
そば猪口、お揃いでしたか!
あんなにたくさんの焼き物の中からお揃いって凄い。
ティータイムにも使えて重宝しますね、きっと。
又行きましょうね!
Commented by ヒロ at 2008-04-07 23:20 x
はじめまして!ヒロと申します。
素敵な器ですね~。私も陶器やガラスの器が好きなんです。
お写真のカップはドッシリとした安定感があって、温かい飲み物入れても手が熱くならなくて良さそう。土の渋味みたいなものと透明感があってとても素敵でした。

また、お邪魔させて下さい。ヨロシクお願いします。
Commented by quilt4 at 2008-04-08 00:22
ヒロさん
初めまして!
ようこそお越しくださいました。
焼き物は作り手の心が伝わるような温かみを感じます。
ブログで知り合ったmikanskyさんに案内してもらって行く益子ですが、
心に残るものがたくさんありました。
これは一目惚れ。
内側が濃い色でないことも気に入りました。

これからも又遊びにきてくださいね。
ヒロさんのブログにも遊びに行きます。
Commented by mikansky at 2008-04-08 07:17
遠いところ来て下さってありがとうございます。
お2人のおかげで本当に楽しい1日になりました。
母は湯飲みを気に入り、私は水玉の皿におにぎり&おかずの
朝定食を盛り、あのネコはウチの子になっちゃいました。
今度はパン屋さんリベンジですね!
Commented by coromama at 2008-04-08 09:48 x
益子ってすごくオシャレになっているんですね!
私は、20年以上前にPTAの旅行で行っただけです。
古い話し(笑)
ベージュの水玉のカップとても素敵です!  コーヒーを入れて、 渋いパッチワークのコースターに乗せたら...考えるだけで楽しい♪
もちろんquilt4さんのケーキつきで♪♪
Commented by quilt4 at 2008-04-08 12:44
ミカさん
こちらこそ、ミカさんに案内してもらったお陰で楽しい一日になったし、間違いないお店でいいものを手に入れることができました。
このお皿、私も早速使っています。
今も蒸しパンが蒸し上がったので、合うかなぁと楽しみにしているところです。
ニャン子についてはそう思っていました。
ミカさんのかわいがり方を見て確信しましたし、ニャン子もそう思ったと思います。
お母様も勇気のいることだとは思いますが、宿命を感じました。
次回パン屋を目指して又出かけます。
ニャン子が出迎えてくれるのを楽しみに!
Commented by quilt4 at 2008-04-08 12:54
coromamaさん
益子、行きますか?!
全く昔とは違っていて私もびっくりしたのですが、益子焼きもおしゃれになっていますよ。
器を見るとやはり頭に浮かぶのは、どんなコースターが合うかとか、ケーキは何が、ということです。
肌触りの温かい焼き物の器を両手に包み込んで、コーヒーやスープを味わいたいと思います。
Commented by sarah000329 at 2008-04-09 09:50
大人の遠足って楽しそうです。
この器とっても素敵!!!
こんなのを見ていると、またquiltさんのお料理意欲が湧くんでしょうね。
Commented by quilt4 at 2008-04-09 14:29
sarah000329さん
ブログのお友達とは不思議とすんなり入っていけるんですよ。
自分をわかってくれている安心感で、遠足も恒例になるんですね、きっと。
この器、いいでしょ!
お店で見つけたときから「何が合うかな」って大騒ぎです。
美味しそう〜と思う気持ちは器の効果も大きいですよね!