次の作品

a0011999_2340266.jpg

新しい作品のイメージ作りのため、細かくなった生地の整理も兼ねてアイロンをかけながら並べてみました。

2日かかりましたが、楽しくて夢中になり、もうこれで作品がひとつ出来上がったかの様な気分。

幾何学模様のキルトを考えているのでこうしてみるとイメージ湧いてくるでしょ。

さて、どんな作品になりますか・・・・
みんなはもう縫いだしているのに私はまだ。

頑張らなくちゃ〜

by quilt4 | 2008-03-31 23:48 | PATCHIWORK QUILT | Comments(22)

Commented by なお at 2008-04-01 11:46 x
こんにちは!
今、届きました^^
ありがとうございます~、丁寧にラッピングされていて、
開けてみると美味しそうなケーキたちが^^
いつもいつも素敵なブログを見せてもらっている上に
こんなに美味しさいっぱい、夢一杯ケーキを
いただけた私は、し・あ・わ・せ・者です☆
本当に本当にありがとうございます。

4月からいいことある予感です^^
Commented by quilt4 at 2008-04-01 12:34
なおさん
届きましたか、良かったです。
お茶のお供に役に立てたら嬉しいです。
又一年間、お菓子やらキルトやらでブログを飾ってゆくつもりですので、
どうぞたくさん遊びにいらしてくださいね!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-04-01 17:40
この前は楽しい企画をありがとうございました。
楽しかったです!

きょうのテーブルの上も楽しいですね。
私も今整理することにのっていて今のうちあちこち頑張ろうと思っています。今のうちです!
作品が楽しみです!
Commented by なお at 2008-04-01 18:47 x
またまた、なおです。
どーしてももう一度お礼が言いたくて。
今日の3時のおやつに、頂いたケーキを、
近くに住む母とたべました。
丁寧にコーヒーをたてお気に入りのカップで、いつにもない
素敵な心温まるひと時がすごせました。
近くにいながらゆっくり母とお茶することもなかったので
親子、女同士楽しいおしゃべりタイムになりました。
quilt4さんのおかげです。なんか親孝行できた気分です。
ありがとうございました!!
母もquilt4さんのケーキの大ファンです~☆

今日2度目のコメントなので、鍵コメで^^
Commented at 2008-04-01 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-04-01 20:21
harunoyokihi06さん
今回は残念でした。
是非又挑戦してくださいね。

暖かくなると整理整頓したくなりますね〜
窓を開けて冬中のホコリをきれいにすると気持ち良いです。
私もコツコツお片づけをしていて、しわになっている使いかけの布にアイロンかけて分類したら楽しくなってしまいました。
今年はおおらかな作品を作って楽しもうと思っています。
Commented by quilt4 at 2008-04-01 20:25
なおさん
何度でもコメントください!
そしてとても嬉しいコメント、ありがとうございました。
お母様とのティータイムに私のお菓子が役に立ったとは、作った甲斐がありました。
お母様にどうぞよろしくお伝えください。
喜んでいただいてほんとに良かったです!
Commented by quilt4 at 2008-04-01 20:26
鍵さん
了解です。
Commented by scheherazade_1943 at 2008-04-01 23:18
quilt4 様
はじめまして!

というには2年ほど前からお邪魔しております。偶然に行き着いた貴女のブログのスキンが私と同じで親近感を勝手に持ってしまいました。それに私が不得意とする分野のプロの方なのでますます尊敬・・・。今年からはコメントを残させてくださいね。よろしくお願いいたします。

お仕事に入るときはこんな風にして「布」を並べてイメージを膨らませるのですね?こちらが大いに楽しみになってきました。またお邪魔させてください。
Commented by quilt4 at 2008-04-02 00:42
scheherazade_1943さん
ようこそお越しくださいました!
スキンが同じで親近感を持ってくださったとのこと、それわかります。
私もそう思うことがあります。
いろいろスキンを気分で換えてはみるものの、何となく落ち着かなくてこれに戻ります。
写真を邪魔しないでシンプルな所が気に入ってます。

今回の作品は展示会後なので、のんびり大きめのピースで作ろうと考えています。
ハワイアンは少ない色で続けていたので、今回はたくさん色を使いたくなってきました。
どんなことになるやら・・・
楽しみにしてくれる方が増えて嬉しいです。
これからもたくさんコメントくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。

今日はありがとう!
Commented by sarah000329 at 2008-04-03 13:28
うわーーーん すごい!
こんな風に並べて、デッサンを書きながらイロイロなデザインを決めて
いくんでしょうか・・・・・
製作されているところを実際に見てみたいです。
本当に近かったら弟子入りしたい!!!
不器用な私にも何か出来るかもって木になります。
Commented by quilt4 at 2008-04-03 23:12
sarah000329さん
グラデーションに並べることが楽しくて、頭の中にはいろいろな構想が生まれるんです。でもそういう時に限って本筋と外れたものを作っちゃったりするんですよ。
で、この日もその先に進みませんでしたが(笑)創造力を働かせている時が一番好きな時間なんです。
最近は思いついたことを話すだけで、私より先に生徒さんが見本を作ってくれます。
たくさんの色を眺めていると何か作りたくなるでしょ!?
Commented by sarah000329 at 2008-04-04 10:17
この生地達がquiltさんの手にかかると
あんなにきれいなキルトとして生まれ変わるなんて
まるで魔法です!! 素晴らしい!
Commented by quilt4 at 2008-04-04 22:36
sarah000329さん
ありがとう!
小さな生地が、それぞれの持ち味を活かせるように配色することは難しいけれど、ピカっと輝く瞬間を見たくて試行錯誤します。
しかも着古した服が生まれ変わったりしたら、それはもう嬉しいなんてもんじゃなく、自分を褒めてやりますよ(笑)
Commented by シーちゃん at 2008-04-05 00:52 x
4周年、おめでとうございます^^
春休みはpcから遠ざかり気味だったので今、楽しい企画を逃してしまったことを知りました~!!
残念ですT0T

たくさんの生地ですね。
私も並べるとワクワクします。
今年はパッチワークも色々と作ってみたいなぁと思っています^^
Commented at 2008-04-05 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-04-05 16:28
シーちゃんさん
ありがとうございます!
今回は残念でしたが、次回はお知らせメールをしますよ(笑)

春は綺麗な色をたくさん使いたくなるものですね。
花などの自然を眺めているとイメージが湧いてきますね。
Commented by quilt4 at 2008-04-05 16:32
鍵さん
気にはなっていましたが、そんな状況でしたか。
とても楽しみにしていましたが、もう少し様子をみていたほうがよさそうです。
桜祭りですか・・・もうそろそろ終わる頃ですよね。
私は毎日歩いて花見していましたよ。

たくさん話が溜まってきましたよ。
時間を調整してご飯食べに行きましょうよ!
Commented at 2008-04-07 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-04-07 19:12
鍵さん
いいですね!
メールします。
Commented by keiko at 2008-04-08 20:14 x
お久しぶりです☆

美しい眺めですね~~~

うっとりしてしまいました。
この布たちからまた素晴らしい作品が生まれるのですね。
楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2008-04-08 21:35
keikoさん
お元気ですか?
足はすっかりよくなったのでしょうか?

この布を眺めていると楽しいし、いろいろなイメージが湧いてくるのです。
keikoさんもハワイアンキルト進んでいますか?