オーブンミトン

a0011999_2255241.jpg
a0011999_2261233.jpg

クリームチーズのタルトと、ピーカンナッツのタルトの講習を受けました。

フォンセ生地のピーカンナッツタルトは、ナッツたっぷりの中にレーズンの甘酸っぱさが小粋な、見た目よりずっとまろやかな味のタルトです。
バターとハチミツなどを煮詰める作り方を見て、かってに濃厚な味のイメージを持っていたのですが、優しいキャラメルのような風味でペロリといけます。

そりゃそうですね。小嶋先生が一切れでギブアップなしつこいお菓子を作るわけがないのです。

キリのクリームチーズのタルトは、卵の風味のやさしい味でした。
シュクレ生地を型に上手に敷くにはいろいろ細かい技も必要ですが、熱が伝わってなかなか思うようにいきません。

練習あるのみ!





今日は国立の桜を見てきました。

母、私、娘、リコと4世代が勢揃い、リコのおしゃべりにひいお婆ちゃんは大喜び。

少し前に娘の家族が国立に引っ越ししたのをきっかけに、私は近頃いつも国立をウロウロしています。
楽しみにしていた桜通りの桜のトンネルをくぐり抜け、国立駅の方へ車を走らせました。
午前中はまだ6分咲きくらいだった桜、夜送っていった時にはもうかなりの見頃になっていて驚きました。

もう、こうなると私の心はソワソワです。

毎日お天気を気にかけながらあちらこちらの桜を堪能します。

満開の桜の下を、ゆっくりゆっくりリコちゃんとお手てつないでお散歩するのが楽しみです。

by quilt4 | 2008-03-27 00:20 | CAKE | Comments(10)

Commented by gomac_ko at 2008-03-27 00:50
4世代揃ってお出かけ出来るなんて素晴らしいです。
しっかり楽しみましょうね。
桜も、急に開き始めたようです。
あちらに、こちらに、飛び回るquiltさんを想像していますよ。(*^_^*)

先々週には小嶋ルミさんの出版記念パーティも開かれたようですね。
黒いドレスでオカリナを披露されたとか ♪
Commented by quilt4 at 2008-03-27 09:19
gomac_koさん
ええ、母ともそう話しましたが、4世代が健康で花見出来ることは幸せだと思います。
桜の咲く頃は家にいてもソワソワして、少しでも長く見てあげたい気持ちにかられます。
南に迎えに、北へ追いかける旅行が出来たら最高なんですけど。

小嶋先生のパーティーには教室があったので参加出来ず、残念でした。とても盛り上がったそうです。
先生のオカリナははけの森のコンサートで聴いたことがあるのですが、お見事でした。
「おやつなお菓子」はご覧になりましたか?
私達の世代には懐かしいお菓子ばかりだと思いません?
どれも孫に作ってあげたいお菓子です。
Commented by mikansky at 2008-03-27 09:25
はい、ピーカンのタルトを1台注文させて頂きます!!
って感じです。
ふわふわよりもずっしりとしたお菓子に断然惹かれてしまう私。ナッツとタルトのコンビネーションなんて完璧KOされてしまいます。

桜はあっという間ですものね。
駆け抜けるように花の盛りが終わっていってしまう。
栃木はまだこれからです。
4月最初の週末に盛りを迎えてくれれば、いろいろな意味でうれしいのですが…。

Commented by quilt4 at 2008-03-27 21:02
mikanskyさん
私もザクザクしたお菓子が大好きなんです。
ミカさんが当選したら、習いたてのこれを頑張って作ることにしましょう。

娘の所が満開になったら次は自宅付近、そして栃木で盛りを見られるかもしれないということになりますね。
楽しみだなぁ。
Commented by なお at 2008-03-28 13:56 x
とてもとても美味しそ~。
春は、心うきうきでお菓子作りも一段と楽しいですよね^^
まだまだ初心者なので、何度も何度も作ってquilt4さんのように
見ても美味しいお菓子目指してます!
オーブンをのぞく時のワクワク感、たまりません。

また、見ても美味しそうなお菓子まってますー^^
Commented by たけ。 at 2008-03-28 17:17 x
タルト…どれも美味しそう♪私も注文したいで~す!(笑)。タルトの中身も美味しそうですが、外側の生地がサクッとしていて、たまらないですよね。

国立の桜は、綺麗だと聞いたことがあります。桜のトンネルか…幻想的ですね。りこちゃんと手を繋いで歩く桜並木は格別でしょうね。眼に浮かびます。
Commented by quilt4 at 2008-03-28 19:48
なおさん
お菓子作りにハマってますね。
オーブンをのぞく時のワクワク感、ドキドキ感、わかります!
そして綺麗な焼き色で出てきた時の嬉しさったら・・・ね!
私、焼き色勝負のお菓子が大好きなもので、飾りはいらないんです。
味わい深い焼き菓子と美味しいコーヒーがあれば最高です。
Commented by quilt4 at 2008-03-28 19:57
たけさん
オーブンミトンの甘さのある生地と少し層になるサクサク生地のタルトですが、どちらも強い主張はしないけれど、しっかりフィリングを引き立てるいい仕事をしています。

国立の桜は凄いですよ〜
桜のトンネルはかなり長く続いていて感動します。
リコちゃんには心豊かな、表情豊かな女の子になって欲しいので、綺麗なもの、美味しいもの、たくさんたくさん教えてあげたいんです。
バアバに愛されたことがリコちゃんの心に残るように。
Commented by tutty0603 at 2008-03-28 20:57
ナッツの入ったケーキはあまり・・・なのですが、
クリームチーズのタルトがとても気になります!

先日見たときも、桜が咲いたらさぞかし綺麗でしょうねと
言っていた国立のあの通りは日曜はすごいことになりそうですね。
私は今日午後から上野公園と赤坂サカスへ行って来ました。
上野は満開でした♪
ご想像の通り、ドーっと疲れましたわよん。
Commented by quilt4 at 2008-03-29 14:37
tutty0603さん
クリームチーズのタルト、お好きですか?!
ふんわり繊細な味のタルト、是非お試しを。

国立の桜、今日、明日がピークですかね?
リコちゃんとのお散歩は月曜日に予定していますが、散ってしまうかな・・・
tuttyさんは上野と赤坂でしたか!
パワフルですね。
テレビで見ましたが上野の人出は凄いです。
それはお疲れだったでしょう。
赤坂サカスは長く桜が楽しめるようにいろいろな種類のものを植えてあるそうですね。
一度寄ってみようと思っています。