4周年記念

私のこのブログ、4月1日で5年目を迎えます。
4年間もの長い間、たくさんの方に見に来ていただいてありがとうございました。

終わりみたいだけど、終わりじゃありません。
この先まだまだ続きます。

私は毎日、自分の夢に向かってアンテナを張り巡らせ、好奇心いっぱいの子供のような心を忘れずに過ごしているつもりです。
夢の終着点はどこかって考えることもあるんですが、この頃それはどうでもいいことのように思えてきたり、自分でも不思議なんですが、諦めるというのとは違う、つまり力の抜けた自分と楽につき合えるようになったのかもしれません。

目標に向かって高みを目指してはいますが、今を楽しむことが先に繋がると確信出来るようになったというか・・・焦らず確実に実につけていくことの大切さを知ったという感じですか。
この年にして、ですけど。

もともと競争はあまり好きじゃない質なので、虚勢を張らずに今自分の出来る範囲で精一杯楽しく勉強して、クリエイティブな活動をみんなとしていけたらいいなと思います。
a0011999_2114091.jpg

青山でコーヒーの入れ方を習うことも、私の今年の課題の一つ。
今日は前回の復習としてエスプレッソをネルドリップで習い、コーヒーの世界の玄関に又一歩踏み込めたかな、と思いました。

写真はこちらの先生の作ってくださったベーグル。
生クリームに小豆を混ぜたものをサンドしています。
明日はベーグルの講習を受けるので楽しみです。
美味しいミルクティーの作り方も習いました。
プロの手さばき、考え方、どれもこれも見逃せません。
a0011999_21223641.jpg

南青山の路地に綺麗に咲いていた、これは何の木なのかな?
桜の一種?
とにかくかわいい桃色のラッパのような花びらが下向きについているので、仰ぎ見た時の様子が素晴らしいんです。
思わず携帯でパチり!
この辺を毎回散策するのがとても楽しみになっています。

楽しいこといっぱい見つけたい!

又この一年間、そんなこんな楽しみをここにアップしていきます。
どうかよろしくおつきあいくださいね。
みなさんの「毎日見てるよ!」の一言、私の原動力です。

いくつになっても「年だから出来ない」は言わない(たぶん)約束を自分として、私らしさをアピールしていくつもりです。





いつもいつも見てくださっている皆さんにお礼の気持ちを込めてプレゼントを考えています。
相変わらずの私のケーキですが、よかったら応募してください。

いつも通り、3名様に4月1日にお届けする予定です。

締め切りは来週の土曜日(29日)までにさせて頂きますね。

では、ご応募お待ちしております!

by quilt4 | 2008-03-22 21:58 | CAFE | Comments(40)

Commented by mikansky at 2008-03-22 22:45
一番乗り!
なんて浮かれていると、結構数秒差でどなたかが先をいかれるんですよねぇ・・・。
ともかく、もうすぐ4周年、おめでとうございます。
私はquiltさんの背を追うようにしてブログを続けてきました。
最近ちょっとさぼり気味なのですが、この記事にちょっと刺激されました。
書かねば。
というわけで、懲りもせず応募させていただきますね。
Commented by gomac_ko at 2008-03-22 23:40
4周年おめでとうございます。
長いようで短いようで、確かに4年、なのですね。
思いが駆け巡る4年間のいろいろ ^_^

冒頭の文には一瞬びっくりさせられましたよ!^^
これからも、いつまでも ♪ ですよ~。

今日は南青山でしたか?
あら~、私、昨日行ったのよ!
寒くて、風の強い中表参道から歩いて南青山まで所用で出かけました。
美容院で、久々にカットしてパーマをかけて来たの。^^
quiltさんのケーキが食べたいから、応募します。
Commented by tutty0603 at 2008-03-23 01:56
4周年記念私も応募させていただきますぅ♪
いろいろなことにチャレンジし続ける
いつも前向きのquiltさんに迷いなしという感じで尊敬です!
「水出しコーヒー」が気になるとおっしゃった意味がわかりました。
Commented by いまり at 2008-03-23 11:13 x
4周年おめでとうございます^^

私も今年は珈琲教室にタイミング良ければ行こうと
おもってます。

今度は当たりますように(^∧^)

Commented by quilt4 at 2008-03-23 11:56
ミカさん
毎度!
最近、私もさぼりがちなんですが、1週間が早いことに驚きます。
見てくださっている方に「最近どうしたの?何かあったのかと思った」と心配されて慌てます。
ミカさんとは同期ですものね。
これからもお互い、老舗の味を出していきましょうよ。

1番乗り、受け付けました!(たまには先着順というのも面白いかな、なんてことも考えていたところでしたが・・)
Commented by quilt4 at 2008-03-23 12:04
gomac_koさん
あらまぁ、そうでしたか〜
実は私、今日も南青山に出かけるんですが、月に2回、都合が合えば青山デートしたいですね!
キルトのこと、お菓子のこと、孫のこと・・・たくさんお話したいです。

エントリーno2、受け付けました。
又1年よろしくね!
Commented by quilt4 at 2008-03-23 12:12
tutty0603さん
いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

素敵なお取り寄せで舌の肥えているtuttyさんにお菓子を送ることは緊張しますが、今回は自家製ママレードやピールを使ったお菓子を考えています。
no3、お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2008-03-23 12:16
いまりさん
コーヒー、習うんですか!
楽しいですよ〜
こんなに大好きで身近なものが、これほど深くて面白いものだったとは、新しい発見です。
毎朝真剣にネルで入れてますが、毎回違う味に驚きます。

エントリーします。
当るといいですね!
Commented by あっこ at 2008-03-23 22:08 x
4周年 おめでとうございます。
少し前に 3周年と思っていたら もう一年たったんですね。はやい!
今年も 頑張ってくださいね。
コーヒー、ハーブ、お菓子、そしてキルト。
何年かしたら お店を開きます!って、おっしゃりそうな勢いですね。

私も、もちろん 応募します!
Commented by quilt4 at 2008-03-23 23:07
あっこさん
ありがとう!
1年て早いものです、ほんとに。
いつもありがとね。
今年もみんながワクワクするようなこと考えていきたいと思っています。
又一年よろしくね。

そしてお店になったらいいな、と思います。
みんなとも会えるし、楽しいだろうな。

エントリーno5,当るといいですね!
Commented by pea mom at 2008-03-24 10:14 x
いつも素敵な話題を提供してまる4年、すごいです。
日記がいつも3日坊主の私にはありえないです。
ますますお忙しい毎日のようですが、お体お大事に。
応募。。。していいのでしょうか。

Commented by noppo at 2008-03-24 14:10 x
こんにちは!
まず、blog5年目ですかぁ~!
おめでとうございます。
継続は力なり、全くその通りだと思います。
いつも、楽しく元気なblogをありがとうございます。
沢山触発していただいています。
どうぞ、これからも、ずっとblogえお続けてくださいませ♪

プレゼント企画に、是非、応募させてください。
Commented by 気まま at 2008-03-24 17:52 x
ブログ開設4周年おめでとうございます
すごいことですよ
いつも前向きで夢に向かっているquilt4さん、尊敬です
これからも無理をせずに楽しみながら続けてくださいね

プレゼント企画・・・申し込みます
もし当選したら嬉しいな
Commented by mapletree1127 at 2008-03-24 19:56
運試し!応募させてください。
春だし・・・。いいことありますように。
Commented by quilt4 at 2008-03-24 20:05
pea momさん
大作、進んでいますか?!
お互い忙しいですが、時間を作って遊びましょうよ♪

これからも楽しく美味しい話題をアップしていきますよ〜
情報提供の方もよろしくお願いしますね。

応募、勿論OKですとも!
当りますように!
Commented by quilt4 at 2008-03-24 20:08
noppoさん
かわいいハンコを作っていただいてnoppoさんのブログが楽しみになっています。
今、ちょうどハワイアンキルトのデザインでハンコをお願いしようかと考えていたところなんです。
あとでメールしますね。
これからもよろしくおつきあいくださいますよう。
プレゼント、当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-03-24 20:11
気ままさん
4年間、早いものですね。
気ままさんにもいろいろお世話になり、刺激をもらい仲良くしていただきました。
又この1年、新しい自分を開発していくつもりです。
よろしくおつきあいくださいませ。
お菓子、当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-03-24 20:14
mapletree1127さん
一生懸命勉強を続けているmapletreeさん、今季も又ケーキではいろいろ刺激し合って楽しみましょうね。

当るといいですね!
Commented at 2008-03-24 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-03-24 23:08
鍵さん
そうだよね〜
お婆ちゃんは食いしん坊お化けだもんね〜
粉ミルクで作るかな!?
Commented at 2008-03-25 01:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なお at 2008-03-25 15:44 x
4周年おめでとうございます
いつも素敵な暮らしぶりのブログ、参考にさせてもらっています。
これからも楽しみに見させてもらいます。

今回も応募させてもらいますね☆
Commented by quilt4 at 2008-03-25 21:22
鍵さん
お気遣いありがとうございます。
でも、送ることはなんでもないですよ。
よろしかったら応募してください、是非!
Commented by quilt4 at 2008-03-25 21:24
なおさん
いつもごひいきにありがとうございます!
これからも(少しさぼりがちではありますが)よろしくお願いします.

当るといいですね!
Commented by byonbyon at 2008-03-25 22:03 x
4周年おめでとうございます。おいしいこと 便利なこと かわいいこと すてきなこと おしゃれなこと 色々がんばってること ほんとにがんばってるなあと。これからもおしえてください。今回も遠慮がちにでも応募します。よろしくおねがいします。
Commented by mayukuro at 2008-03-25 22:30
おめでとうございます♪
いつもいつも新しい事にチャレンジしてるquilt4さん、見習いたい事ばかり。
刺激いただき、そしてパッチの方でも密かにネットでの先生と思っております。

以前にアップルパイをgetした身ではありますが、あつかましくも
今回も手を上げちゃいますね^^;
よろしくお願いします(^_^;)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-25 23:05
こんばんは。
5年目に入った素敵なブログおめでとう!
この前は素敵なプレゼントをありがとうございました。
いつも新しいことに挑戦しているquilt4さんの姿すばらしいです。
美味しいお菓子当たる幸運な方誰でしょうね?といいながら楽しい企画にまた応募させてね。
Commented by たけ。 at 2008-03-26 00:27 x
私も応募していいですか?応募したいです(笑)。
ブログ、おめでとうございます!

3月の自分の誕生日に主人とはけの森カフェに行きランチを食べ、いちごのショートケーキ4個とフェナンシェとサブレと最近の小嶋先生のレシピ本と…沢山買って帰りました(笑)。このブログをいつもいつも拝見していて、とうとう小嶋先生のお菓子の虜になってしまいました。自分の病気のこともあるので、何回も何回も沢山は作れませんが、たま~に作っては家族で食べてますよ(笑)。時には、アレンジもしたりして…(苦笑)。

これからもブログ楽しみにしていますね♪♪♪
Commented by quilt4 at 2008-03-26 00:52
byonbyonさん
遠慮は無しですよ!
いつもお世話になっているお礼は皆さんにもれなくしたい気持ち、わかってくださいね。
これからも美味しいものと綺麗なもの、楽しいことにいっぱいおつきあいください。そしてバンバン応募してください。
当りますように!
Commented by quilt4 at 2008-03-26 00:54
mayukuroさん
いつもありがとうございます。
プレゼントは皆さん楽しみにしてくれるので、更新はさぼってもこれは頑張ってやろうと思っています。
どんなお菓子にするかはまだ決まっていませんけど、当るといいですね。
これからもみんなのキルトをたくさん紹介していきますので、褒めてあげてくださいね!
Commented by quilt4 at 2008-03-26 00:57
harunoyokihi06さん
いつもありがとうございます。
プレゼントには続けて当ることもありますよ♪
今回も是非楽しみにお待ちください。
これからもこのブログの良きお友達でいてくださいね。
Commented by quilt4 at 2008-03-26 01:03
たけさん
あら〜そうだったんですか!
それは、嬉しいです。お誕生日おめでとうございます。
はけの森はいい所でしょ!?
時間が止まったような静けさの中で上質なお菓子をいただく幸せ、きっと素敵な時間だったのでしょうね〜ご主人と二人。
次回はご一緒したいですね。

では、エントリーしますね。
当りますように!
Commented by akko at 2008-03-26 10:50 x
5周年、おめでとうございます!
いつもあまりに美味しそうなので、指をくわえて眺めています♪
生姜のコンフィ以来、ずっと読み逃げしておりましたので、どうしようかと悩んだのですが...
プレゼント応募させてください!
何度か開いたり、閉じたり、悩んだのですが、やっぱりガマンできませんでした。^^;
Commented by quilt4 at 2008-03-26 21:20
akkoさん
ありがとうございます。
そんなに我慢しないでくださいね(笑)

それにしても生姜のコンフィー以来でしたか?
それはご無沙汰でした。
でも指をくわえて眺めていただけたお礼が出来たら嬉しいですよ。
当るといいですね!
Commented by 100robin at 2008-03-27 17:25 x
はじめまして。
楽しく読ませてもらっている、1外部ファンです。
4周年おめでとうございます &
いつも刺激と元気をくださってどうもありがとうございます◎

今後も更新楽しみにしてます(^-^)
Commented by quilt4 at 2008-03-27 21:12
100robinさん
ようこそ!
そしてありがとうございます。
久しぶりに初めての方に訪問していただき、嬉しいです。
たくさんの方が見てくださっているんですよね〜
更新をさぼりがちなので反省しちゃいます。

又是非来て下さいね。
今日はありがとうございました。
Commented by moehawaii at 2008-03-28 22:35
Aloha♪
4周年なんですね。おめでとうございます〜!
いつも、こちらにお邪魔すると、心温まるテキストと美味しい写真&愛情のいっぱいこもった写真の数々に、ホッと心が和み、お気に入りのカフェで一息つくような心地です。
今後もますますのご活躍を楽しみにしています。

あ、そうそう。このピンクの桜は、もしかして琉球桜でしょうか?
ハワイでも、オアフ島中央のパイナップル畑が一面広がるワヒアワの町に桜が咲くんですが、それがちょうどこんな色合いで、枝のつきぐあいといい、そっくり。その昔、新天地での成功を夢見て日本からハワイへ渡って来た移民たちが、炎天下の中で来る日も来る日も過酷な労働を強いられながら、故郷を偲んで植えた桜が、この琉球桜だといいます。沖縄やハワイでは2月に咲くのですけれど…。
Commented by koro49 at 2008-03-28 23:28
五年目突入おめでとうございます♪
後を追っていきます^^
>自分の夢に向かってアンテナを張り巡らせ、好奇心いっぱいの子供のような心を忘れずに過ごしている
そうですね、そんなquiltさんが大好きです。
プチ家出したくなるカフェ楽しみにしてますよ!
間に合いますよね!企画応募します。

いつか桜を南に迎えに行って、北まで追いかけて来て下さい!^^
Commented by quilt4 at 2008-03-29 14:14
moehawaiiさん
Aloha♪
ありがとうございます〜
ええ、4年間も続きましたよ。
私はまさこさんのブログでハワイマナをもらい、いつも心を癒されていま
すし、情報も貴重で増々ハワイへの夢を膨らませています。

「カフェで一息つくような心地」これは嬉しいです!
又一年間、新鮮な心で暮らせそうです。

そして、ピンクの花の名前、琉球桜って言うんですね!
ありがとうございます。
桜にしてはずいぶん早いと思う頃に満開でしたので、おそらくそうだと思います。
ハワイに移民した日本人が苦労した話は以前テレビで知りました。
濃いピンクのかわいい花びらのこの桜、吸い寄せられるように近づいてカメラを向けましたが、ハワイの魂を感じたのかしら。
あらためて、日本を偲ぶ移民達の心を感じながら桜を眺めてみます。

Commented by quilt4 at 2008-03-29 14:26
koro49さん
応募ありがとうございます。
koroさんとも長いおつきあいをさせていただいていますが、心温まるkoroさんのブログには家族に対する愛情、食べ物を大切にする心、koroさんの優しい人柄をいつも感じます。
これからも季節の美味しいもの作りをいっしょに楽しんだり、刺激し合えるといいなと思います。
北に桜を追いかける旅でkoroさんの所に行ってみたいですよ!