金柑のタルト

a0011999_20122661.jpg

宮崎の丸ごと食べられる金柑を使いました。
中に甘煮の金柑が入っていますが、黒ごまが多過ぎてちょいとグロテスク?!
でもおいしいんですよ。
a0011999_20152928.jpg

皮ごと食べてあんまり美味しいもので、生のまま半分に切って種を取って焼き込みました。
おいしい!
宮崎の金柑、気に入りました!

半分に切ってあるのはオレンジピールを混ぜ込んだもの。
この上にバナナを並べて焼いたタルトも教室のおやつになりました。




a0011999_20192880.jpg

息子の同級生が作品展を見に来てくれて、それからハワイアンキルトの生徒になりました。
これは初めての作品。
赤ちゃんをお母さんにみてもらって通っています。

次なる作品は「パンの木」の壁掛け。
83×83のしつけをかけて帰りました。

赤ちゃんを寝かせたあとに縫っているとのこと、貴重な時間の過ごし方にキルトを選んでくれてありがとう!
a0011999_20305410.jpg

こちらもまだ日の浅い生徒さんの作品。

マチをたくさんとってシェルのような形に仕上げました。
白地に薄いピンクの小さな花柄がかわいいです。
トラプントに苦労したようですが、完成の喜びはひとしおでしょう。

この方は今、サンプラーの壁掛けに挑戦しています。

布を切って並べていく作業が楽しい、という生徒さんの言葉、一番嬉しい時です。
布選び、色合わせ、苦労はあるけど大切な楽しいひとときですよね。

私も好きな音楽をかけながら、布を並べて迷っている時が一番好きです。

by quilt4 | 2008-03-19 20:53 | CAKE | Comments(6)

Commented by あっこ at 2008-03-20 00:54 x
ああ 素敵です。
どちらも、素敵な作品ですね。
やさしい感じがします。
雨がやんだら 手芸屋さんを 覗きにいきたいです。
あっ、図書館でパッチワークの本かりました。
Commented by quilt4 at 2008-03-20 14:14
あっこさん
みなさん初めてでもとても綺麗な作品を仕上げます。
完成の作品を見せてくれる時の嬉しそうな顔は素敵です。

あっこさんも少しずつ近づいていますね〜
本を眺めながら目を肥やすこともいいですね。
お近くなら是非ごいっしょしたいところです。
Commented by u-mama at 2008-03-21 14:56 x
ぴったりの曲がラジオでかかっていましたよ♪
その名も「ゴルフ道」♪♪知ってました~?
もう、笑えるのなんの・・・
ゴルフの打ち上げかなんかで おっさんが歌いそうですが
聞いたことあります??
是非 ご視聴ください!

それと金柑のケーキ・・・いいですね。
近所で金柑が大木になっていて 収穫しないお宅があるんだけど
取っちゃっていいですかね~、代わりに収穫いたしましょうか?って行こうかしら・・・。人様の物でももったいなくって。。。
余計なお世話ですけどね。
そうそう、
(うちの陽太が食べたがっていました。)

あと、今シイタケ作ってますから
来年か?さ来年か、出来そうなころお届けしますね。
木ごと。
ぜひ収穫してください!
Commented by quilt4 at 2008-03-21 17:56
u-mamaさん
ゴルフ道?はて?
おもしろそう・・・何となく想像つくけど。
ちなみに今ゴルフの帰りです。
笑いにもならないゴルフでくさっています。
その曲聴いて笑うことにします。

金柑も無農薬の自家製が欲しくてうちでも何年か前に植えましたが、やっといくつか実をつけて、今年はタルト1台分くらいにはなりそう。
でもそのお宅に頼んでみて、是非(笑)

椎茸を作ってると?!
なんと素晴らしい。自分で収穫するのね!
楽しみ、楽しみ!
Commented by byonbyon at 2008-03-22 13:21 x
きんかんじょうずにできましたね。おいしいというのでうらやましいです。家になったきんかんはここ数年まずくてにがくて。鳥も食べてくれません。未だに木になったまま鳥にもあいそをつかれたきんかんて ちょっとかわいそうです。
Commented by quilt4 at 2008-03-22 19:32
byonbyonさん
うちの金柑の出来はまだわかりません〜
今年が初めての収穫なので、おそらく美味しくないんでしょうね。
でも実がなるって嬉しいものです。
どうすれば甘くて美味しい実になってくれるんでしょうかね?!
この金柑のタルトは次回のおやつにする予定です!