日曜日のおやつ

a0011999_18432827.jpg

バナナとオレンジピールのマフィンにマサラティー。

2月に作ってかなりトロリとしていい色になったオレンジピールをたっぷり使って、焼きたてを2ヶペロリ!

シナモン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、紅茶を水で煮て牛乳を入れたスパイシーなお茶は自家製オレンジピールシロップで甘味をつけます。

オレンジピールシロップ?!
オレンジピールを使ったあと残ったシロップにハチミツを足してクローブ、シナモン、生姜、カルダモンなんかを入れておくんです。
これはお湯で割ってもお酒で割っても紅茶の甘味にもいいです。





今年こそは生活の木でハーブの勉強をするんだ!と意気込んでいました。
が、時間無し、受講料もたいへん、というわけで、いろいろ調べた結果、通信講座を始めています。

これまでも何種類かは庭で育ててケーキやお茶に利用したり本を揃えて勉強していたつもりなのですが、自分の好きな物に偏ってしまったり、同じものの繰り返しだったり・・・もっと深く積極的にハーブを知りたくなったんです。

アロマの資格を取ってからずっとしたかったハーブの勉強、アロマとは切っても切れない関係だしお菓子やパンにも役に立つ、ハーブ染めの布でティーコゼーを作るなんて、素敵でしょ!

申し込んだらすぐにドライハーブがたくさん送られて来たので、とりあえずそれらを単独で試してみて、それからブレンドして楽しんでいます。

なかでもラベンダーは、香りを楽しむだけであまり単独で飲む気になれなかったハーブなのですが、試してみたら何と結構いけるではないですか!
お茶にするとスーッと清涼感のある香りが鼻に抜け、思わず深呼吸したくなります。
夕飯後はこれにカモミールとミントをブレンドして飲んでいますが、お酒に代わるナイトキャップとしてもオリジナルブレンドを楽しんでみようと思っています。

それから、ハーブの種もついてきたので今年は庭をハーブ園にしますよ〜♪
フレッシュハーブティーやハーブのケーキ、たくさん勉強してお教室のティータイムをバージョンアップしますから。

お楽しみにね!

by quilt4 | 2008-03-16 20:11 | CAKE | Comments(8)

Commented by mapletree1127 at 2008-03-16 22:38
いつでもエネルギッシュに走り続けるquiltさん。尊敬の眼差しで見つめています。

マンション育ちの私にとって、お庭のあるお家やハーブ栽培は子供のころからの憧れでした。

いつか私も、ハーブのある生活をしてみたいです!

これから暖かくなることですし、楽しみですね。教室の生徒さんが羨ましい!
Commented by あっこ at 2008-03-16 23:15 x
お~~!
美味しそう!! が、ページを開いた第一声でした。

勉強熱心ですね。私も その意欲に尊敬です。
その、向上心の源は 何なのでしょうか?教えてほしいです。

インドのチャイ すきなのですが、マサラティは似たようなものなのでしょうか?同じなのかな?
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-17 10:04
こんにちは。
quiltさんや他の皆さんのを見ていたら私も作りたくなり日向夏でピールつくりました。
すご~くおいしいです。
文中リンクさせてもらいました。
これからみかんの浸し汁でお掃除します。

マフィンおいしそうです。ティーセットも可愛いですね。
Commented by quilt4 at 2008-03-17 22:24
mapletree1127さん
ケーキを作っていてもキルトをしていてもハーブの存在は欠かせないもので、以前からキチンと勉強してみたいと思っていました。
スパイシーな焼き菓子もとても好きで、合わせてオリジナルなお茶を添えられたら素敵でしょ!
庭がハーブでいっぱいになったらご招待しますね。
ハーブの料理とケーキでランチしましょう〜
Commented by quilt4 at 2008-03-17 22:32
あっこさん
向上心というか、ボケ防止対策ですよ。
アロマの勉強した時にとても楽しかったので、興味を持つと深く知りたくなるのです。
それが私の場合全部繋がっていて、どれもとても役に立つので本気になれるのだと思います。
他にもやりたいことい〜〜っぱい!
順番にクリアしていく予定です。

チャイって煮込みミルクティーのことですよね。
マサラは何種類かのスパイスを混ぜ合わせたものなので、スパイスたっぷりのミルクティーをマサラチャイとも言いますよね。
間違っていたらごめんなチャイ〜
Commented by sarah000329 at 2008-03-17 23:33
しまった・・・!夜に見るんじゃなかった・・・!

幸い今夜はお菓子の買い置きはなかったので、せめてハーブティー
だけでも真似っこして、お腹をだましておきます。 笑
ほんと・・・私も生徒さんになりたいです。
Commented by quilt4 at 2008-03-17 23:54
harunoyokihi06さん
おいしくできたんですね、嬉しいですよね〜
冷蔵庫にあのオレンジ色があると毎朝幸せです。
マフィンにはバナナも入れたんですが、合いますね。
今日もオーブンでカリッとさせて食べましたよ。
毎日オレンジピールとママレードの生活です(笑)

Commented by quilt4 at 2008-03-18 00:00
sarah000329さん
うん、確かにね(笑)
自分で見ても今頃の時間はヤバいですよ。

ハーブティーでお腹、騙されてくれるといいですね。
私もそうしましょう。
それにしてもsarahさんが生徒出来てくれたら・・・素敵!