Hawaiian Quilt

a0011999_213937.jpg
パイナップルのタペストリー(生徒作品) 50x50

シックなハワイアンキルトになりましたね〜。
これはハワイのお土産のクッションから図案をコピーしてみました。

ハワイアンキルトはおおらかな風土の手芸なので、細かい事はあまり気にせず、アバウトにどんどん縫っていい、と言うんですが、誰も言う事聞いてくれません・・・仕上がったキルトは本場のものよりずっと綺麗で丁寧です。

by quilt4 | 2004-07-18 21:41 | PATCHIWORK QUILT | Comments(5)

Commented by cnabkam at 2004-07-18 22:36
>アバウトにどんどん縫っていい
これを読んで「私にぴったり!」って思いました〜
でも、日本人気質なのですね、生徒さんたち。
なんでも日本の製品が良質な訳です、納得しました。
私はハワイで就職します!
Commented by cunew at 2004-07-18 22:41
きゃー、かわいいっ♪
最近、パイナップルを初めてまるごと購入して食べました。
おいしくって幸せだったのを思い出します…。
Commented by quilt4 at 2004-07-18 22:58
cnabkamさん、8つ折りにした布に図案を書いていっぺんに切り、開くと切り紙細工のように模様が出るという手法。それをどだい布にまつっていくんですが、縫い代もだいたいでいいんです。楽しいですよ♪私も性格、ハワイです!(意味不明)

cunewさん、パイナップル私も大好きです♪
この図案かわいいでしょ!こんな感じの色で今バッグを作っています。出来たらアップします!
Commented by manscake at 2004-07-19 00:36
ハワイアンな図がシックに仕上がっているのがカッコいいです!
大人がちょっと遊び心を出したって感じで。
こう毎日暑い日が続くとハワイにでも逃避行したくなります(笑)
Commented by quilt4 at 2004-07-19 09:48 x
葉っぱのグリーンの生地が線書きの模様で何ともアジアンチックなのですよ。だからMIXな雰囲気のハワイアンになったんですね。ほんとにハワイに行きたくなりますね〜♡