オレンジピールのケーキ

a0011999_1762715.jpg

オレンジピールを入れたフィナンシェ、マルグリット型で焼きました。

去年のオレンジピールは少し苦みが強かったけど、今年のはちょうどいい。
好みの苦み、柔らかさに仕上がって、ちょっとウキウキ♪

姪の出産祝いに出かけた時に、美味しくなった夏みかんを又たくさんもらってきたので、15ヶ分剥きました。
さすがに疲れます。
でもオレンジ色を眺めているとやる気満々、やっぱり柑橘類は元気をいっぱいくれますね。

夏みかんを煮ている間、オレンジオイルの出た皮を浸けておいた水での掃除も勿論忘れません。

家中ミカンの香りで満たされて、どこも捨てずに使いきった充実感でいっぱい!
a0011999_18355848.jpg

さぁ、次は何を作ろう。

by quilt4 | 2008-03-11 18:48 | CAKE | Comments(16)

Commented by なお at 2008-03-11 19:20 x
わー!おいしそう^^
オレンジは、元気いっぱいカラーでいいですよね。
香りもいいし、なんたっておいし~^^
キッチンにオレンジがあるだけで明るくなっちゃうんですよね、不思議。
よーし!さっそくオレンジ買ってケーキやきます☆
Commented by noppo at 2008-03-11 20:48 x
ふわぁ~。
きめ細やかで、とっても美味しそうです。
幸せになりそうな、ケーキですね。
そして、全部使い切った充実感・・・なんだか分かります。
妙に、達成感がありますよね♪
Commented by quilt4 at 2008-03-11 22:53
なおさん
オレンジは色だけでなく、心を明るくしてくれる成分がいっぱいですものね!
この時期のこの仕事は私にとって元気を作る源なのかもしれません。
無農薬の自然そのものの貴重なミカンをどれだけ素敵に活かせるか、
とても楽しい仕事、なんですよ♪
なおさんも美味しいケーキになるといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-03-11 22:55
noppoさん
オレンジ色って幸せ色ですよね〜
種だって出汁袋に入れてペクチンを取るんですから、ホントに捨てる所無しです。
最近、庭にミカンがなりっぱなしの家があると心配で仕方ないんです(笑)
Commented by mjmnomama at 2008-03-11 23:31
quilt4さん、こんにちは。
オレンジをつけていた水でお掃除!
へぇー、それは、初耳でした。
それは香りが良いということなんですか?
ワックスの効果があるということなのかしらん?
Commented by quilt4 at 2008-03-12 00:08
mimnomamaさん
わぁ、こんにちは、なんですね!
こちらは今ちょうど0:00時。
カモミール+ミントの安眠ティーに夏みかんママレードを入れるかどうしようか迷っていたところです(カロリーオーバーですのでやめときました)

オレンジオイルは汚れ落としに役に立つんですよ〜
洗剤にも使われているけれど、皮を浸した液で拭き掃除をすると床もピカピカ、手も潤います。
勿論香りもです!
締め切っていた冬中の汚れはかなりひどいものですね。
窓を開け放して大掃除になりました。
Commented by gomac_ko at 2008-03-12 14:48
フェナンシェでしたか?^^
こちらはパウンドでした。
わたしもフェナンシェにすれば良かったわ~。
オーブンミトンの「あんずのフェナンシェ」好きです。

みかんの浸し汁は便利ですよね。
お風呂にも少し入れたりしますよ ♪
Commented by quilt4 at 2008-03-12 22:28
gomac_koさん
ええ、パウンドとフィナンシェは迷いましたよ、実は。
カスタードのあとに卵白が残っていたのでフィナンシェに決まったんです。
メレンゲで作るフィナンシェが好きで、時間がたつと生地もピールも美味しくなるのが嬉しいです。

お風呂にもね♪
皮をみんなママレードやピールにしちゃうから干してお風呂に入れる分がないのよね(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-12 23:30
夢のあるケーキ!
形もきれいですね。
今日TVでターシャの番組を見て、quiltさんを思い出しました。

みかんの浸し汁でお掃除はいいですね。
我が家も市販のオレンジ洗剤を使っています。
それが生のみかんなら香りは格別でしょう!
Commented by byonbyon at 2008-03-13 17:49 x
オレンジピールのケーキおいしそうですね。適当にケーキの中でちらばっていてとてもおいしそうです。ちょっと甘くてでもパウンドケーキみたいにバターが入っているぞ!という感じではなくて。好きだなあ。それに久々登場のファイアーキングのお皿とカップ!いいわあ。一ヶ月にひとつずつ買えたらいいなあと思いつついまだ購入していません。
Commented by quilt4 at 2008-03-13 19:37
harunoyokihi06さん
ターシャさんの生活は夢のようですね。
物語の挿絵みたい。
私を思い出してくれたとは!
何だか嬉しい・・・私ならあの庭の隅っこにゴルフの練習レンジを作るところですけどね(笑)

夏みかんを煮ている間、香りが充満して芳香療法をしているかのようです。
掃除をする気になるのもアロマの効用なのかもしれません。
前向きな心を作るんですよ!
食欲も出るから味見も熱が入ります。
Commented by quilt4 at 2008-03-13 19:42
byonbyonさん
しっとりの生地に少し苦いピールがぴったりですよ!
次回はこれにしましょうか?
しばらくはママレードやピール漬けになりたいんです。

コレクティブルのC&Sは新顔。
形も色も気に入って買いました。(基地沿いの店)
器を見る時はとなりに並べるケーキまで想像しているんですよ♪
Commented by hieh at 2008-03-17 19:12
お久しぶりです。
マルグリット型は良いですよね。
切っただけでハート型になるから、便利です。
オレンジピールのケーキにぴったりですね~~。
Commented by quilt4 at 2008-03-17 22:36
hiehさん
マルグリット型、好きなんですよ。
そうそう、ハート形がかわいいので切ってプレゼント出来るので便利です。
オレンジピールがとても良く出来たもので、毎日何かしら作っていますよ。
Commented by sarah000329 at 2008-03-17 23:34
フィナンシェってなんであんなに美味しいのでしょう・・・・・・

もう、画像を見ただけでよだれじゅるじゅるもんです。笑
Commented by quilt4 at 2008-03-18 00:03
sarah000329さん
フィナンシェ、お好きなんですね!
私もあのクニュっとした食感が好きなんです。
それに時間が経つと一層美味しくなるところもいいですね。
これは4周年記念のプレゼントにするつもりなんですよ。
2〜3日したらアップしますので、良かったら応募してくださいね!