パリブレスト


オーブンミトンの講習を受けてきました。

a0011999_22461999.jpg

パリブレストとビスケットのせシューです。
a0011999_22464634.jpg
a0011999_22473119.jpg
これは先生のお手本ですが、自分のものはいびつでした。

絞った時にはあまり感じなかったんですが、オーブンから出てきた時は膨らんでとじ目がはずれそうに。

シュー生地の上にビスケット生地を重ねて焼く「ビスケットのせ」シューは、カリカリの食感がとてもGOODです。

カスタードと生クリームの上にフルーツをたくさん飾ってふたをして、粉砂糖を。

春の訪れを感じさせるようなシュークリームですね。

そうそう、小嶋ルミ先生の新しい本が出ました!
「おやつなお菓子」
ホットケーキや蒸しケーキ、コーンブレッドなど、簡単だけどタダモノでないお菓子ばかり。

リコのおやつに大活躍しそうな一冊、嬉しいです!
a0011999_22485757.jpg

by quilt4 | 2008-02-27 23:03 | CAKE | Comments(10)

Commented by シーちゃん at 2008-02-27 23:34 x
わ~!スゴイ!!
フルーツが溢れてる!!!
美味しそうです♪
リコちゃんはいいなぁ。
こんなの作ってくれるおばぁちゃまってなかなかいないですよね!
Commented by quilt4 at 2008-02-28 00:48
シーちゃんさん
これはリコというより、大人が大喜びの反応でした。
今日はアンパンマンミュージアムに行って、ジャムおじさんのパン工場でアンパンマンや赤ちゃんマンやばい菌マン等のパンを沢山買ってきたので、勝ち目はなかったようです。

フルーツとカスタード、パリパリのシュー皮、最高です!
Commented by mikansky at 2008-02-28 07:40
「えーっと、パリパリのシュー皮は切り分けるのが大変なので
これは私がホールでいただくことにしますね」
目の前にこんな美味しそうなものがあったら、そう言って独り占めしちゃいます。
おやつの本、出ましたか!
早速チェックしなきゃ。
Commented by noppo at 2008-02-28 13:05 x
ほわぁ・・・
これは!!素晴らしい♪
中のフルーツがとってもキュート。
女の子、大好きなお菓子ですね~。
お菓子の本、出たんですね。
ワクワク。
ちょうど昨日、『おいしい!生地』からきび砂糖のパウンドケーキを焼きました。
お家でも、素人なりに、じんわり優しく、美味しく作れました。
Commented by yuka at 2008-02-28 14:23 x
ひゃーパリブレスト!
私は学校で作ったのはあまり好きじゃなかったですが(笑)、ミトンのなら美味しいでしょうねぇ・・・。フルーツもあふれんばかりだし・・。美味しそう・・。
「おやつなお菓子の本」、私も興味ありありです~☆蒸しパン大好きだし!!
Commented by quilt4 at 2008-02-28 22:58
ミカさん
パリブレストを切るのは確かに難しいです。
シューを切るのもそうですが、フルーツを均等に分けないと喧嘩になります(笑)
独り占めは許しません!
おやつの本、どれも作りたいものばかりでしたよ。
是非ご覧ください!
Commented by quilt4 at 2008-02-28 23:06
noppoさん
いろいろなフルーツとクリームのバランスがとても素晴らしいシュークリームです。
眺めているだけで幸せな気持ちになりますね。

きび砂糖のパウンドケーキ、作ったんですね。優しい味ですよね。
私も好きです。
新刊本には懐かしいお母さんのおやつみたいなお菓子が紹介されています。しかもどれもこれも目からウロコなレシピなんです。
作りたくてウズウズしているんですよ♪
Commented by あっこ at 2008-02-28 23:09 x
美味しそうですね~。
そして、春を感じさせますね。
パリブレストは、食べるときはフォークとナイフですか?
どうやって食べればいいんでしょう。そのまま食べると果物とクリームがブワっと出でしまいそうです。
上のシューの皮をはずしてから食べると、食べやすそうですが邪道でしょうか?
お菓子 きれいなものほど、どう食べていいのか宇和から無いものあります。
Commented by quilt4 at 2008-02-28 23:13
yukaさん
おっしゃる通り、オーブンミトンのパリブレストはあのカスタードクリームですもの、とても美味しいです。
おやつなお菓子は懐かしい素朴さを残しながらも、タダモノではない味になっていますよ。(私が気になっているのはドーナツ)

早く見たいでしょ〜!
Commented by quilt4 at 2008-02-28 23:17
あっこさん
春っぽいですよね〜
雛祭りのケーキはこれにしようかな、と思っています。
パリブレストの食べ方?
私の場合は、ですが、上のシューを手で持ってかじりながらフォークでフルーツ及びクリームをすくいつつ交互に口に運ぶ・・・ってこれやっぱり邪道なのかな?
緊張する場では食べたくないお菓子かもしれませんね〜(笑)