オランジェット

a0011999_21573651.jpg

シロップで軽く煮直したオレンジピールを乾かしています。

おいしいオランジェットになるぞ!

2日間、すごい風でしたね〜
両日共、電車で出かけていたのですが、ブルーシートが線路に飛んできてしばらく停車したり、東京行きが新宿止まりになっちゃったり、何が起こるかわからない2日間でした。

その風の中、出かけた先は青山、カフェのオーナーに美味しいコーヒーの煎れ方を習ってきました。

a0011999_2233175.jpg
ここ、246から少し入った所にあるレジューというカフェ。
小さなカップに濃いコーヒー(飲んじゃったあとでした)、屋根裏部屋のような2階の窓際に座って雑誌を見ながら寛ぎました。

ネルドリップにエスプレッソブレンドを一人分20g、出来上がりが100cc。
ポットの持ち方、お湯が垂直にとぎれない注ぎ方、プロの手をジッと見て覚えます。

乾燥している上質な豆は軽く、20gの量がとても多いことに驚きます。
そして落ちたコーヒーが100ccになったらサッとネルを引く、残ったコーヒーには雑味があるから入れないこと。

何人かで煎れたそれぞれのコーヒーをテイスティング、同じ条件なのにその香りや味に違いがあることにびっくりです。
深い!
大好きなコーヒーをもっと勉強してみたくなりました。

そして、美味しいオランジェットと共に楽しみたい♪

by quilt4 | 2008-02-25 23:38 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by noppo at 2008-02-26 15:52 x
わん!!
なんかすごくホッコリしちゃいました。
なんかカフェに来て、友達と話をしたような感覚。。。
美味しいコーヒーまで、いれられるようになったら、
もう、ホントに魔女ですよ♪
RICOちゃん羨ましい~!
Commented by quilt4 at 2008-02-26 17:51
noppoさん
青山が好きで、月に一度探索しています。
裏道は大人がゆっくり出来るお店がしばしば見つかります。

美味しいものには美味しい理由がちゃんとあって、納得します。
やはり一番は素材だということを実感、それを活かす技術を身につければ素敵な時間が過ごせます♪
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-26 18:10
珈琲も奥が深いのですね。
透明感のあるオランジェット、つやつやですね。
手をかけたものはやっぱり美味しいのですね。

青山のカフェ素敵な雰囲気が伝わってきます。
ネルで入れる珈琲は最高ですね。
お湯を落とす角度でも美味しさが違ってくるのですね。

Commented by quilt4 at 2008-02-26 19:32
harunoyokihi06さん
入れる人によってほんとに味が違うんです。
おもしろいですよ。
私も珈琲好きなのでさんざんいろんな道具を揃えてきましたが、たぶんこれから自分用はネルになるような気がします。

オレンジピールは自家製以外食べる気がしないもんで、せっせと保存用をむいております。
オランジェットが美味しく出来るといいんですけど♪
Commented by なお at 2008-02-26 19:43 x
オランジェット、美味しそう(^^)
ホッとしたい時などの、コーヒーは、ゆっくり丁寧にいれて飲みたいものですよね。
べつに時間がないわけでもないのにちゃちゃっとインスタントで飲んでいる私です(><)
もっとお茶の時間を大切にせねば。
これからも素敵なティータイムおしえてくださいね。
Commented by あっこ at 2008-02-26 23:07 x
自分で 美味しいコーヒーが入れられたら いいですね。

以前、学校のそばにコーヒー豆やがあって、凝りたいと思ったのですが、

自分で入れると????な味になり、まずくて辞めました。

そういえば、美味しいコーヒーってゼンゼン会わないなあ。

美味しいお菓子と美味しいコーヒーに囲まれたらいいですね。
Commented by quilt4 at 2008-02-27 00:26
なおさん
豆を選んでじっくり神経を使って入れた珈琲は大切な時間を素敵なものにしてくれますよ。
美味しいお菓子といっしょだったらほんとにホッとするいい時間です♪
Commented by quilt4 at 2008-02-27 00:32
あっこさん
そうそう、なかなか美味しい珈琲に会いませんよね。
私もそう思っていました。
最近、おいしい豆を焙煎している店を見つけてちょっとうれしくなっていたところでしたが、ちゃんと入れるとおいしい豆が力を発揮してくれるような気がしますよ。
薄い珈琲を何杯もお替わりするより、香り高い濃い一杯の珈琲を味わいながら飲んでいます。
まずはいい豆からですよね。