春の日差し

a0011999_16474033.jpg

待ち遠しかった春、間違いなくそこまで来ていることを実感します。
こんな日差しの朝は家中開け放して大掃除したくなりますね。

だがしかし・・・花粉症デビューかと思われた昨日からのクシャミ、これが夜中に熱にかわり、起き上がるだけで精一杯の朝を迎えました。

それでも昼からギシギシきしむような身体を引きずって仕事に・・・。
みんなと楽しく過ごしている間は治ったかのように感じましたが、家に着いた途端、再び寒気が襲ってきました。

あ〜ぁ、とうとう風邪ひいちゃった・・・

だけど、花粉症でなくて良かったと言うへんな安堵感はあります。
さすがに明日のゴルフは無理かな?
a0011999_1753612.jpg

今回はピールだけを作ったので無農薬の夏みかんの実をせっせと食べています。
すっぱい!
だけど、これが効きそうな気がするんだな。

上の写真は2月17日に出来上がった夏みかんピール。
下はまだシロップにつけただけのもの。
全部シロップに浸かるように小皿を重しにしています。

夏みかんの皮(白いところをざっと取って)5ヶ分、400g弱でした。
一晩水に浸けたあと新しい水で茹でこぼし、もう一度たっぷりの水で皮が柔らかくなるまで煮ます.(これは結構時間がかかる)

別に400gの水に200gのグラニュー糖を沸騰させ、茹でて水気を切って消毒した瓶に皮を詰めた上から流し込みます。

次の日はシロップだけ別に鍋に入れて(この時注ぎ口付きの瓶が大活躍)グラニュー糖100gで同じことをします。

これを3回繰り返し全部で500gのグラニュー糖を使い、3回目は皮を鍋に戻していっしょに煮ておしまい。

と、こんな感じでいつも作っているピールなんですが、日を追うごとにトロミが増して美味しくなり、この素敵なオレンジ色を眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

ピールをシロップごと紅茶に入れて風邪を撃退することにします。

皆さん、くれぐれも風邪にご用心!

by quilt4 | 2008-02-21 17:26 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by pea mom at 2008-02-21 20:19 x
花粉症<風邪ですよね。
花粉症は一度なってしまったら治りませんしね。(そうですよね?)
風邪もこじらすと大変ですからからお大事に。
すっぱい夏みかん効きそうですね。
Commented by momo at 2008-02-21 21:43 x
こんばんは。
日差しを受けたオレンジ色!元気が出ます!
私も2~3日前のどのおくが痛み出し!『まずい!やられた”!』と思ったのですが、うがいをまめにし、たくさん食べて、睡眠たっぷりとっていたら治ってしまったようです。
温かくして早めに撃退してくださいね。

Commented by mjmnomama at 2008-02-21 21:47
花粉症とは、永年の付き合いです。(泣)
空気中にあるんですから避けようもありません・・・・・

私も家のオレンジを使ってオレンジピール作ってます。(笑)
チョコレートコーティングが好評です。(笑)
Commented by coromama at 2008-02-22 09:46 x
風邪を引いてしまったんですね。
毎日乾燥しているから、身体も悲鳴上げそうです。

今日は暖かくてゴルフ日和なのに残念ですね~
私もこれから一ヶ月ほど、仕事が忙しいのでコースは我慢!
でも、レッスンだけは頑張ります。
お身体お大事に! マーマレード入りの紅茶もおすすめです。
Commented by quilt4 at 2008-02-22 13:47
pea momさん
花粉症、辛そうですよね。
ついに来たか、と思うほどクシャミが出てボーッとしてきたんですが、熱と関節の痛みが出た時はホッとしました。
熱でホッとするのもおかしなもんですが、今回も又薬無しで戦いましたよ。
年いくと花粉症になり難いって話、ほんとかな(笑)
Commented by quilt4 at 2008-02-22 13:59
momoさん
今回の風邪はだいぶ前に乾いた咳がコンコン、治ったと思ったら肩が凝って喉がヒリヒリ、それも治った頃、急にクシャミと熱でした。
へんな症状に油断してしまったのかもしれません。
熱と言っても37度5分くらいなんですが、平温が低いのでキツいんですよね。
今日はいい陽気なのに残念です。

Commented by quilt4 at 2008-02-22 14:06
mjmnomamaさん
春は嫌いでしょう?!
花粉症は辛いですね。
この風邪の症状が何ヶ月も続くのかと思うとほんとにお気の毒です。

オレンジ色から元気をもらおうといつもママレードやピールを作り置きしますが、自家製は安心でほろ苦さがとてもいいですね。
これからチョココーティングしようと思っています♪
Commented by quilt4 at 2008-02-22 14:17
coromamaさん
ずっと肩こりがひどかったのでおかしいとは思っていたんですが、潜んでいたらしい、風邪の菌が!
やられました。

今年も忙しい時期が来ましたね。
風邪に気をつけて頑張ってください。
終わったらゴルフ行きましょうね!
Commented by yuka at 2008-02-22 16:18 x
オレンジが陽に透けると、なんとも和む色ですね。そして、なんだかドキドキしちゃう色ですねぇ・・♪
ビタミンは風邪に効きますからね~私も風邪引き気味なので、オレンジを・・・と思いますが、我が家はアメリカから送られてきたオレンジで冷蔵庫が占領されて困っています・・・quilt4さん、生のオレンジ果肉を使ったお勧めのレシピって何か無いですかね?
Commented by quilt4 at 2008-02-22 21:25
yukaさん
自分のお菓子作りに対する気持ちが全部、このオレンジ色に集約されているかのようです。
それくらい大切に気持ちを込めて作るピール、刻んで使う時も愛おしいです。

私の場合は皮を剥きながら実を食べちゃって足りなくなるくらいなので、実の使い方に困ったことはないのですが(笑)ママレードかコンポート?絞って柑橘ゼリーは?
だけど、アメリカがからのオレンジは生が一番かもね!
Commented by sarah000329 at 2008-02-25 10:11
quilt様今年の風邪はお腹を壊すのが熱と一緒にやってくるようなので
気をつけてくださいね。
この夏みかんピール・・きっとビタミンたっぷりなんでしょうね。
ゆっくり休んで早く良くなってください。
Commented by quilt4 at 2008-02-25 16:07
sarah000329さん
お腹と熱ですか!
それはたいへん。
幸い熱もそう高くなく(と言っても平熱が低いので辛いですが)
無事終着した模様です。
少しよくなると休んだ分を取り返すかのように動く、貧乏性の私です。
sarahさんもお身体気をつけてね!