くるみとクランベリーのスコーン

a0011999_22103762.jpg

どうしてもママレードとスコーンを合わせたくて、作りました。
くるみはママレードとピッタリですよね。
レーズンはラム酒に漬けてしまったので、クランベリーを使いました。

a0011999_22364414.jpg
ちょい苦めの夏みかんママレードと、さっくさくスコーンの相性は抜群!

夕飯後の固形物禁止令を破り、この時間に2ヶも食べてしまった私です。

by quilt4 | 2008-02-08 22:48 | CAKE | Comments(13)

Commented at 2008-02-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikansky at 2008-02-08 23:11
くるみとクランベリーのスコーンなんて、そりゃあ禁も破ってしまいますよね。ま、時にはよしということで(笑)

先日スコーンを焼いたのですが、ぼんやりしていてBPを入れ忘れ・・・
生地が上がらず、ちょっと硬いスコーンになっちゃいました。
野菜スープと一緒に、まあまあおいしく食べられましたが。
次はオーブンミトンの本を参考に、完璧なスコーンを目指します。
Commented by あっこ at 2008-02-09 01:20 x
レソピ ありがとうございます!
フードプロセッサーが無いのですが、何か代用できるものってありますか? あるのは手とハンドミキサーぐらいです。。。
でも、食べたいですねー。
今、実家からもらった 柚子ジャムがあるので  それをつけて食べたいです。
マーマレード代わりになるのかな?
Commented by quilt4 at 2008-02-09 12:30
鍵さん
話が長くなりそうなので、鍵にてメールアドレスを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2008-02-09 13:11
ミカさん
ええ、お正月以降常習犯です。
それだけで少しずつ成功してきたダイエットだったわけですが、正月太りをそのまま維持する現状です(笑)

野菜スープとスコーン、最高ですね!
BP入れ忘れ、私もよくやりますわ。
固いスコーンや時間の経ったコーンブレッド等は、小さく切ってカリカリに焼いてクルトンにすると失敗感は吹っ飛びますよ〜。

このレシピ、ほんとに試してみてくださいね。
スコーンが主役になりますよ!

あ、又雪がチラチラ・・・
今日も買い物は行かずに冷蔵庫掃除を兼ねた野菜スープとスコーンにしようかな。


Commented by quilt4 at 2008-02-09 13:29
あっこさん
フードプロッサーがなくても粉の中に冷やしたバターを入れてナイフで切り刻み、あとは手で粉と合わせるように揉み込んでサラサラ状態にすれば同じです。
今の季節なら温まってバターが溶けることはないと思いますが、解けそうになったらすぐ冷蔵庫に入れて休めるとサクサクにできますよ。
柚子ジャム、最高!
クランベリーを入れないで柚子ジャムを楽しんでもいいかもね。

おいしいスコーンが焼けますように!

Commented by mjmnomama at 2008-02-09 13:35
あーっ、早速くるみ入りスコーンのレシピ!
ありがとうございます。
近いうちに絶対試してみます。
Commented by quilt4 at 2008-02-09 15:00
mjmnomamaさん
ミトン流スコーンは絶対おすすめです。
私はスコーンやマフィンなどBPの多いレシピにあまり興味がなかったのですが、このスコーンは全く別ものでした。
おいしいシチューを作ろう!という意気込みが生まれます。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-10 00:25
これ作ってみたいです。
マーマレードが合いそうですね。
なんだかお茶を飲みたくなりましたが・・・・我慢して今夜は休みます。
Commented by quilt4 at 2008-02-10 00:48
harunoyokihi06さん
オススメレシピですよ〜
今日は先日作ったピールと胡桃で丸形スコーンを作りました。
雪の中でどこへも出ずに鳥手羽のスープとスコーンで過ごしました。
あ、チェリーボンボンも2つ味見したんだっけ。
そろそろ食べ頃です♪
Commented by noppo at 2008-02-11 08:42 x
おはようございます。
そして、沢山応募ありましたね~!
さすが!!
ワクワク楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
そして、当選者の方、おめでとうございます。
素敵なバレンタインデーを・・・♪
Commented by smash at 2008-02-11 20:53 x
あ~、なぜなんだろう?
わたしがこのレシピで作ると、ものすごく水分多すぎのびちゃびちゃな生地になり、
まとまらなくなってしまうんですよ。
どこが違うのかなぁ。
Bを混ぜるときのポイントって、ありますか?

今年は当たらなく打て、残念!
でもquilt4さんの美味しいものを世に広めるためには、
他の人に食べてもらわなくっちゃね!
あの時いただいたチョコレートケーキは(も)絶品だったんですもの。
Commented by quilt4 at 2008-02-11 21:55
smashさん
ありがとう〜でも残念でしたね。
今年はグランマルニエショコラを作ろうと思っています。
これも本に出ていますよね。

スコーンの生地がビチャビチャ、の件ですが、確かにBを混ぜた時はそうですね。
でも強力粉を台や手に振って手早く捏ねているうちにまとまりませんか?
温度が高くなっているのかなぁ。
液体類は一度に入れてヘラで普通に合わせていますが・・・
なんだろ・・・ね?