雪の日曜日

a0011999_19343658.jpg
a0011999_19345660.jpg

外は雪に包囲され、一歩も出られません。
そこで、妹から届いた夏みかんをママレード、オレンジピールにしようとキッチン籠り。
ひとつ250g〜400gくらいの夏みかん10ヶを使って、皮の半分をオレンジピール用、残りと実をママレードにしました。

煮ている間にコーンブレッドと塩豚と豆のシチューを作り、PCを持ち込んでキルトのデザインをしたり、けっこう充実した午後でした。

食べたい時にすぐ出来るコーンブレッド、今日は塩胡椒してシチューに合わせました。
マトファーの型なら油を塗る必要もなく、ポンとはずれて焼き色もきれい。
a0011999_20301764.jpg

グラニュー糖を3回に分けて煮詰めたママレードが出来上がったようです。
刻んだ皮は水を換えながら手で揉み、一度茹でこぼしをしてから使いますが、苦めが好みなので、味見をしながらこの辺は緊張してやります。
a0011999_20402056.jpg

そうそう、いただいた柚子でポン酢、も作りましたよ。
これについては又あとで詳しくアップすることにして・・・・




a0011999_20455345.jpg

バレンタインデーに向けてチェリーボンボンを熟成中です。

これが美味しくなった頃、今日作ったママレードやオレンジピールを使ったお菓子、近頃私がハマっているオートミールクッキーなどとセットにしてプレゼントしようかなぁ、なんて考えています。
お世話になっているブログのお友達への感謝の気持ちです。

いつものように3名様、初めてのコメントの方には今回ご遠慮願います.ゴメンナサイ。

締め切りは2月10日、日曜日。
お届けはバレンタインデーに。

ご応募お待ちしていま〜す!

by quilt4 | 2008-02-03 21:26 | FOOD&HEALTH | Comments(33)

Commented by あっこ at 2008-02-03 22:25 x
一番乗り~☆ 応募いたします!
オートミールクッキーもセットだなんて、ゼヒ当たってほしいです。

quiltさんは、いつもお菓子たちを作るときって、どのぐらいの時間を使っているんですか?
午後で、コーンブレッドとシチュー等、出来てしまうんですか。
私は、スポンジケーキ焼くだけで、半日がかりです。。。。
Commented by gomac_ko at 2008-02-03 22:35
コーンブレッドにシチュー、ママレードまでも出来てしまう?!
まさか、ピールは無理ですよね~?

わたしもちょうど!^^ 夏みかん10個の皮を水に浸しています。。。
同じく、半分はピールにしてみようと思っています。
ママレードに煮るのは明日なんです。。。
Commented by quilt4 at 2008-02-03 22:44
あっこさん
エントリーいたしました。

普段お菓子は煮ものの合間に用意したり、焼き時間の間にご飯の支度をしたりしています。
コーンブレッドはほんとに簡単にできますよ!
シチューも肉は圧力鍋で柔らかく出来るし、私のキッチンは片付いている暇がありません。
Commented by quilt4 at 2008-02-03 22:51
gomac_koさん
ピールは今水に浸かっています(笑)

夏みかん10ヶはかなりきついですよね。
疲れました〜
明日も休みなのでもう10ヶに挑戦するつもりなんですよ。
ピールの作り方、今年はどんなふうにしようかと迷っているところ。
gomaさんはどんな作り方にするのかな?
Commented by smashheart at 2008-02-03 23:56
雪で大変だったようですね、今日の東京は!
それにめげずにキッチンで有意義な時間を過ごす(そして美味しいものができあがる!!)quilt4さんはエライ!

我が家にも美味しいオレンジたちが届きましたので、明日からマーマレード作りをはじめようと思っています。

去年から今年にかけては、チェリーを用意しなかったので、今回はエントリーさせてください!
また当たらないかなぁ (ふふふ)
Commented by 気まま at 2008-02-04 00:17 x
今年もやってきましたね
プレゼントの季節(⌒^⌒)b うふっ
私も応募させてください
チェリーボンボン作ってますがかなり失敗です
オレンジピールも何度も作ったけどいまいち
マーマレードは作った事ないです
コーンブレッドは簡単なの?
Commented by mjmnomama at 2008-02-04 00:33
雪なんですね・・・・
私もこの数日、オレンジピールを作ってました。(笑)
昨日の分は、チョコレートをコーティングしてみました・・・・

ところで、キルトのデザインをPCでやるって?
すごく興味があります・・・なにか特別なソフトでもあるんですか?
Commented by シーちゃん at 2008-02-04 14:23 x
quilt4さん、おひさしぶりです!
昨年末から突如ネットが使えなくなってしまい、今日が今年最初のネットめぐりです^^;
年始のご挨拶もまだで・・・
今年もよろしくお願いします*^-^*

マーマレードいい色ですね♪
おいしそう!
柑橘系つながりで・・・今年は金柑のはちみつシロップを作ってました。
でも瓶の熱湯消毒が十分じゃなかったのか、カビが生えてしまって泣く泣く処分ですT-T

プレゼントに応募します!
当たりますように♪
Commented by noppo at 2008-02-04 16:15 x
わぁ~!!
これ、これ、これ!
あの幸せを思い出しちゃいました。
作った物で、人を幸せにできる・・・素敵ですねぇ。
私は、去年当選させていただいたので、残念ですが、辞退いたします。
他の人にも、あの幸せを・・・♪
来年は、応募しますぞ!!

コーンブレッドも、美味しそうです。
手軽にできるんですね?
よしっ!
ネットでレシピを探して、週末挑戦してみま~す♪
Commented by なお at 2008-02-04 19:07 x
こんにちは!
私も応募させてください^^。
お菓子作り初心者なので、いつもわくわくしながら参考にさせてもらってます^^
それに、雪の日にこんなに充実したキッチンワーク素晴らしいです。
見習います!
お菓子作りもキルトも頑張らなくちゃっ♪
Commented by byonbyon at 2008-02-04 20:55 x
私も応募します!今年も挑戦したのですが大失敗してしまいました。すこしはまあできたのですが。チョコレートは奥が深くて。。。チョコレートが堅くなってきたのでもう一度ゆるくしようとした時お湯の温度が熱すぎたのか固まってきてしまった。チョコレートは気むずかしい。いったいあなたってなんなの!って。
Commented by いまり at 2008-02-04 21:28 x
お久しぶりです^^
私も今年もまた作りました^^
去年は外れたけど今年こそ^^
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:11
smashheartさん
お天気の良いお休みの日はりこに会いにいったりしますので、雪に閉じ込められる一日は結構有意義に過ごす意気込み満点気分(変な表現?)なのです。
今年は少し遅めにチョココーティングしたので14日に美味しくなるかどうか心配ですが、当るといいですね〜!
ママレード、おいしくできましたか?!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:19
気ままさん
ええ?チェリーボンボン失敗でした?
去年の私の失敗に対して綺麗にコーティングしていて羨ましかったのに・・・
ママレードは市販のものとこんなに違うものもなかなかないくらい自家製はおいしいです。
それにケーキにも使えるし、冷蔵庫にたくさん並んでいるととても幸せな気持ちになります。
それから、コーンブレッドは簡単なんですよ。
http://www.asahi.com/food/column/oishisa/TKY200712050121.html
オーブンミトンのHPに載っているレシピです。
焼きたての美味しさったら、きっとハマりますよ。
私は焼く前の生地の上に塩胡椒をきつめに振りかけて焼くのが好きなんですが、シチューによく合うんですよ、これが!
是非是非作ってみてくださいね。
エントリーしました。当りますように!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:25
mjmnomamaさん
オレンジピール、どんな作り方なのかなぁ。
オランジェットは私も一年に一度、この季節の楽しみにしています。

キルトのデザインをPCでといっても私はMACなのでいまのところ専用のソフトはそのままでは使えないのです。
Apple worksを使って簡単な図案を作ったりするのですが、幾何学模様の色付けなど、ソフトが使えたらなぁといつも思います。
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:29
シーちゃんさん
こちらこそよろしくです!
金柑は私も何年か前に植えたものが今年は実をつけていてとても楽しみにしています。
柑橘類の無農薬は貴重です。
瓶の消毒が完璧でないとカビがはえやすくなりますね〜
勿体ないですね。
エントリーします。当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:33
noppoさん
作っていただいたハンコ、今日はリコに見せてきましたよ!
「アップ〜」「ミニ〜」って喜んでいました。
ほんとにかわいい!お菓子の袋に全員勢揃いでペタペタして送るつもりです。
noppoさん、遠慮なさらなくても大丈夫ですよ〜
エントリーしておきますからね!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:42
noppoさん
言い忘れました。
コーンブレッドはオーブンミトンのHPに載ってますからね。
http://www.asahi.com/food/column/oishisa/TKY200712050121.html
ほんとに美味しいから、作ってみて!
翌日固くなったらオーブントースターで温めるとカリッと美味しくいただけます。
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:50
なおさん
ありがとう!エントリーしますね。
雨なら車で出かけることが出来ますが、雪に閉ざされると俄然はりきって台所仕事に励む私です。
お菓子もキルトもやりがいのある仕事です。
楽しみましょうね!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 22:57
byonbyonさん
失敗しましたか!?
チョコレートのテンパリングは何度か練習が必要かもしれませんね。
気難しいからこそ、上手に出来た時は嬉しいんですよね。
次回はねじ伏せてやりましょう。

当りますように!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 23:00
いまりさん
今年も作ったんですね!
プレゼントはオーブンミトンで習ったお菓子を含めて、少しずつですが楽しんでいただこうと思っています。
当るといいですね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2008-02-04 23:29 x
あちゃ~~、だいぶ出遅れちゃいました!(^^)!
勿論応募したいです!!
14日・結婚記念日だから届くと嬉しいな!
くじ運は良くないんだけど・・・・・。
Commented by Pochi at 2008-02-04 23:31 x
はじめまして。
去年の春にquilt4さんのブログでチェリーボンボンが作れることを知り、
さくらんぼを漬け、先月末にコーティングを行った者です。
テンパリングが上手くいったものはキレイに仕上がったのですが、
残念ながら、チョコが固まった後にシロップが染み出てきて
しまったものが結構ありました。
フォンダンが厚すぎたのでしょうか?
見栄えの良いものをプレゼント用に取っておき、
残りを時々味見しながら中の変化を楽しんでいます。
Commented by quilt4 at 2008-02-04 23:34
さんまるいち(けいこ)さん
いつもありがとうございます!
そう、バレンタインデーは結婚記念日でしたね〜
少し早いけどおめでとうございます。
タッチさんとこれからも仲良くね!
ほんと、当るといいですね〜

Commented by mikansky at 2008-02-04 23:34
今年もこの時期がやってきたんですね。
去年、美味しくいただきました。
またいただいてしまっては申し訳ないかしらと思いつつ
やっぱり応募。
くじ運悪いので、きっとダメだと思うのだけど(笑)

外は雪でも、こんなに暖かい一日の過ごし方があるのですね。
いいな。
Commented by quilt4 at 2008-02-04 23:40
Pochiさん
ようこそ〜!
私のチェリーボンボンも枝の付け根からプチっとシロップが出てくるものがけっこうあります。
枝の上の方までキッチリチョコレートに浸けることが必要なのかなと思っています。
私も何日かおきに出来損ないを選んでは味見を楽しんでいますが、バレンタインデーにトロンとしたシロップになってほしいですね!
Commented by quilt4 at 2008-02-04 23:45
ミカさん
ええ、寒いのは嫌いでもキッチン籠りは出来上がるお菓子を眺めて充実感を味わう楽しいひとときです。
くじ運の悪いミカさんに当りますよう、祈っていますよ〜
Commented by coromama at 2008-02-05 09:46 x
チェリーボンボンを見てヨダレが出そうです~
是非私も応募させてください!!
一年が早いですね。 ボンボンもそうだけど、マーマレード作る季節になったんだなーって思いました。
皮をむきながら、食べたりして... 刻んで時間のかかる作業ですが、一人で好きな音楽なんか聴きながら作るのが好きな時間です。
出来上がったマーマレードをたくさんヨーグルトにかけて...
おっとまたヨダレです(笑)
Commented by quilt4 at 2008-02-05 15:57
coromamaさん
一年、ほんとに早いです。
ママレードやチョコレートと戯れる季節が又やってきました。
私もキッチンで音楽聞きながら楽しんでいます。
(10ヶ刻むとさすがに指が痛くなりましたが)
おっと、ヨーグルト&ママレード食べなくちゃ!美味しいよね、これ。

当りますように!
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-05 21:10
こんばんは。おいしいものが続いていますね。
紅茶を入れたのですが今日はお菓子がありません。
quiltさんのシフォンで粗茶します。(悲)

チェリーボンボン応募させてね!
どうぞどうぞあたりますように!
Commented by quilt4 at 2008-02-06 12:28
harunoyokihi06さん
最近、夜に写真を撮ることが多く、美味しさが伝わっているかどうか心配です。
紅茶のお供(?!)にしていただいたんですね〜嬉しいです。

実物が是非お手元に届きますように!
Commented by u-mama at 2008-02-06 17:41 x
ライバルが毎年増えるんで あせるんですけど!
さくらんぼのチョコ、忘れてました。
これって、思い出したころ作ろうとしたって間に合わないんだから、
困りもんです。。。
①応募→わたし!
②応募→うーちゃん
③応募→妊婦のあい
④応募→チョコ好きの相棒
  これって、駄目ですか?ふふふ
今週お味噌を作りますんで 出来たらお送りするって事で
はい!4人分!!よろしく!!
Commented by quilt4 at 2008-02-06 20:25
u-mamaさん
アハハ〜原則としてお一人様一口ということでお願いしておりますが、当るかどうかは神のみぞ知る・・・だけど、お味噌はください!

チェリーボンボン、今日はまだフォンダンが解けていませんでした。
3日に一度は味見をしているんですよ、フフフ

妊婦のあいちゃん、もうすぐですね〜
太り過ぎていませんか〜?!