ダイエットの強い味方

a0011999_210437.jpg

去年の4月から始めたダイエット、3kg減を着実に維持してきました。
夕飯後の間食をしない、寝る前のストレッチを増やすくらいで少しずつ減らしてきたので、時々大食いしてもリバウンドはしませんでした。

・・・そう・・でした・・・

結論から言うと、体重、戻りつつあります。

お正月太りってやつですか。
作品展の頃は4kg減でした。
そこから2kg増えました〜ハハハ

作品展が終わって身も心も緩み、その後お正月を迎えてジリジリと増えました。

ここで何とかしないと元に戻ってしまいそう。
それだけは阻止しなければ、そこを通り過ぎると全て投げ出してしまいそう。
大袈裟?
いや、ダイエットってそういうものなの!

さて、この2kgを戻すための策としては、夜の間食を決してしないで(おせんべい1枚ならと、気が緩んできています)カロリーのないお茶で過ごすことを徹底しようと思います。

写真はネロリのハーブティー。
ローズヒップ、オレンジピール、スィートブラックベリーリーフ、レモングラス、リンデンフラワー、リコリスルート、ネロリ、レモンピール、ジャスミン。

夕方4時からカフェインが摂れないので、生活の木で何種類かのハーブティーを選んできました。
選ぶ基準は、身体を温める&アンチエイジングブレンドです。
a0011999_2228119.jpg

レモンジンガー。
このシリーズは箱が好きでいろいろ揃えます。
a0011999_2232114.jpg

そして、今一番気に入ってるハーブコーヒー。
チコリなんですが、キャラメルフレーバーのインスタントコーヒーです。
お湯をそそぐと甘いキャラメルの香り、だけど味は甘くはないのです。
これはダイエット中には最適な飲み物だと思います。
夜飲めないコーヒーを飲んでしまう快感もあり、甘い香りで心も満足します。

そうそう、今年はハーブを究めようと思っています。
時間の都合がつけば生活の木の講座を受けたいのです。
庭のハーブも充実させたい!

ハーブの力を信じて今年もコツコツダイエットに励むことにしましょう。

by quilt4 | 2008-01-21 23:08 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by あっこ at 2008-01-21 23:59 x
わたしは、麦茶を煮出してあったかいのを飲んでいます。
貧血で、コーヒーやお茶類のタンニンがダメだからです。
以前は、プーアール茶の味が好きで飲んでいたのですが、やめました。
ハーブティー。それならいいかも!?
ハーブコーヒーは、コーヒーは入ってないんですよね?
時々、妙にコーヒーが飲みたくなって、飲んでしまうのです。ダメだと思いつつ。。
ダイエット。お正月から体重計乗っていないです。
しかし、ズボンを新調しました。
サイズ増やして。。。 
わたしもがんばります!
Commented by champ at 2008-01-22 06:06 x
quilt4 さんところは「うまいもん」を作っちゃうもんね。
フツーなら肥えて当たり前でしょ。
ほぼ維持しているのは評価に値します。

ヒョ~ヒョ~ジョォ~~~!
よって「努力賞」を授与いたしますぅ~。

ハーブかぁ~。
Commented by mapletree1127 at 2008-01-22 09:50
たんぽぽコーヒーっていうのは聞いたことがありますが、チコリもキク科だから似たものでしょうか?

消費したエネルギーの分だけお腹が空けばいいのに!っていつも思います。

自然のチカラを借りて、ますます美しく若々しくなってしまうおつもりですね!?
さすがです!
Commented by yuka at 2008-01-22 13:20 x
ぎゃーー!触れてはならない話題が・・・っ(涙)
お菓子作り&お菓子食べが好きな人には、永遠の課題ですよねっ。
私は最近 杜仲茶をはじめました。でも、苦いので断念してしまいそう。
同じように学校に通ってお菓子を食べまくってる友達は、体が細いのですが、秘訣を聞いたら1日に2k以上の水を飲むこと、だそうです。2kじゃダメで、2k以上なんだそうで・・・でも、やろうと思いつつ、2kを飲むのって、けっこう大変です・・・・。

お互い頑張りましょう・・・・笑
Commented by quilt4 at 2008-01-22 20:27
あっこさん
熱い麦茶、美味しいですよね!
私はコーヒーが大好きなんですが、夕方過ぎに飲んだら朝まで眠れないんですよ。
だからカフェインレスなお茶にはうるさいです。
ハーブティーはたくさんの種類がブレンドされていて相乗効果の期待出来るものを選び、一袋で大きいカップにお湯をたっぷりで飲みます。
チコリのハーブコーヒーはとても身体にいいです。
コーヒーの代用にはおすすめです。
それから、私実は寒くて体重計に乗る機会が少なくなってから体重が増えてきたような気します。
キチンと管理して健康管理しましょう!
Commented by quilt4 at 2008-01-22 20:38
champさん
努力賞、ありがとうございます!
太る体質だと一生この様な努力をし続けなければ、すぐおデブ。
疲れる時ありますが、ダイエットを楽しんでいる自分もいます。

植物の力を見直して、ハーブを駆使してみようと思っています。
Commented by quilt4 at 2008-01-22 20:55
mapletree1127さん
タンポポコーヒーと似た味です。
それにキャラメルフレーバー+です。
夜、コーヒーのつもりで飲んでいる時は幸せな気分です。

暖かくなったらウォーキングをしてハーブティー飲んで体重戻すつもりです。今は寒いから少し脂肪を増やしてみました(笑)
Commented by quilt4 at 2008-01-22 21:03
yukaさん
モデルがやってる美容法ですね、それ。
私も夏は相当水飲んでいましたが、冬はそうそう飲めません。
今日もオーブンミトンの講習だったんですが、美味しいもの作って食べられないくらい辛いことはありませんよね。
ちなみに今日はコーンブレッド、タマネギのキッシュ、レンズ豆のキッシュを作りました。
どれも素晴らしい味でした。
コーンブレッド、ハマりそうな予感です。