雪!

a0011999_183064.jpg

朝起きるとモミの木がこんなふうに。

夜中に降ったんですね、初雪。
a0011999_18331636.jpg

今日の出張教室のおやつは「ガレットデロワ」

切り分ける時にフェーブが少し見えていたので、クレームダマンドでコチョコチョっと隠して「はい、どうぞ」と個々にお皿を取ってもらいました。

フランスの伝統菓子である「ガレットデロア」は、自分のケーキにフェーブが入っていたら、その人は一年間幸せでいられるという楽しいオマケ付き。
1月6日に食べる風習があるそうです。

そんな説明をしながらみんなでドキドキ・・・一口、二口・・・

そうしたらなんと、当りは私でした!

なぁんだ!

自分で作って自分に当っちゃしょうがないな。

でも内心ちょっとうれしい、フフフ

今年はいいことありそうだ!(いっぱいうれしそうだね)





a0011999_18465344.jpg

もうひとつ、いいこと!
手作りの天然酵母のパンをブロガーさんにいただきました。

「おいしそう〜〜!」攻撃したらすぐ送ってくれちゃった太っ腹な方。
図々しかったかな、と思いながら嬉しくて、届いたらすぐカリッと焼いて食べました。

もっちもちの食感で味わい深いパン!

ありがとうございました〜〜〜

私も見習ってパン作りに励みます。

by quilt4 | 2008-01-17 19:12 | CAKE | Comments(12)

Commented by noppo at 2008-01-17 19:46 x
『そいつは春から縁起が良いや!』

いい年になりそうですね。
Commented by quilt4 at 2008-01-17 21:15
noppoさん
ええ、いいことがありそうな予感で過ごすのはいいことです。
そういう気持ちでいないと運は寄ってこないんですよね、実は。
Commented by あっこ at 2008-01-17 22:35 x
今年は、初夢といい 何か好い事がおこりそうですね!

ガレットデロワ。
はじめ見た時、「ああ!アップルパイ☆」と、また今年もプレゼント企画が来た!と思ってしまいました。。。

フェーブってどんなものなんですか?フォーチュンクッキーの中味みたいになっているんですか?
quiltさんのお教室は、美味しそうだな。。いえ、楽しそうだなあ。

Commented by quilt4 at 2008-01-17 23:37
あっこさん
でしょう〜?!
ちょっと嬉しい気分です。

フェーブってそら豆のことなんですが、昔はそら豆を入れていたんですね。今は小さな陶器で、いろいろな形があるんですよ。
ちなみに今日はパフェのミニチュアを入れました。
コレクションしたいほどかわいいんです。

ゴメンネ、アップルパイプレゼントは出来ませんでしたね・・・
バレンタインのプレゼントはもうすぐやりますから、お楽しみにね!
Commented by mikamika at 2008-01-18 01:40 x
お久しぶりです、こんにちは!
うふふ、ガレットデロワのフェーブ、私も今年当たったんですよ。当たりって何だか嬉しいですよね(笑)。いいことたくさんあるといいですね~。
Commented by coromama at 2008-01-18 09:35 x
昨日のケーキは美味しかったです!
外側はサクサク中はしっとり...歯を欠かないように慎重に食べ始めたら やだ~私が当たった と、先生(笑)
去年は身体か三つ欲しいほど頑張ったのですから、今年はきっと素敵な事がまっていますよ♪
  今年も美味しい教室 よろしくお願いします!!
Commented by byonbyon at 2008-01-18 19:23 x
ケーキおいしかったですよー!カットする前はこんなふうだったんですね。しっかり焼けていて。葉っぱの形が押されていて。上品な味で。そうっとそうっと私も食べたのに「やだー もうつまんない」といきなり先生(笑)ことしもよろしくおねがいします。
Commented by quilt4 at 2008-01-18 22:11
mikamikaさん
ええ、嬉しいですよね〜♪
11分の1の確立でもびっくりします。
でも、自分に当るとは思っていなかったので、失敗しました〜(笑)
でも楽しかったから1月に限らず又やります。
今年、いいことありそうですね!
Commented by quilt4 at 2008-01-18 22:14
coromamaさん
ありがとう!
去年の頑張りはいつかきっと実を結ぶと信じていますが、我慢していたゴルフもすこ〜しずつ上向いてきて、今年はぶっちぎろうと思っていますよ!
キルトと共によろしくね。
Commented by quilt4 at 2008-01-18 22:17
byonbyonさん
美味しかった?!良かったです!
フランスの伝統菓子ではありますが、葉っぱはしっかりハワイアンです。
そうっと食べたのね・・・・ずっこけましたね〜
楽しかったから、調子に乗って違うケーキにも入れちゃいましょう!
Commented by champ at 2008-01-19 23:08 x
こっちも明日は雪の予報が出てます。
寒いよねぇ~~~。

どんなお味のケーキなんでしょう。
想像もつきませんが・・・うまそうだなぁ。
幸せになりたいので一口でも欲しいな!!
Commented by quilt4 at 2008-01-20 00:14
champさん
ええ、寒いですね〜
暖房していない部屋は冷蔵庫の中のようです。

パイ生地の中にアーモンドクリームが詰まっています。
フランスで新年を祝うお菓子だそうですが、美味しいんですよ!