抹茶シフォン

a0011999_2122137.jpg

本日の教室のおやつです。

オーガニックな小豆を見つけてあんこを作りました。

お砂糖は最小限、艶は出ないけど豆の味が出ます。
塩味を少し強めにするとケーキに合うと思いました。

生クリームは中沢の45%、レシピはオーブンミトンです。

生徒さん二人は、次回の作品を83cm×83cmの「ブレッドフルーツツリー」に決めました。

今年もいい時間をいっしょに過ごしましょう!

by quilt4 | 2008-01-12 22:18 | CAKE | Comments(8)

Commented by pea mom at 2008-01-13 07:10 x
わー。おいしそう。(こればっかり。)素材にこだわって、レシピにこだわって。まさに完璧。おいしい時間過ごしたいです。

Commented at 2008-01-13 07:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2008-01-13 10:51
pea momさん
今年もカフェ、キルトスタジオをごひいきに!
最近お菓子熱が又高まって、カフェの焼き菓子を味見して廻ったら太りました。でも、そんなの関係ない、です!
Commented by quilt4 at 2008-01-13 10:53
鍵さん
了解です。
そして、その日程は私もOKです。
楽しみにしています♪
Commented by saaki912 at 2008-01-13 14:55
(゚ー,゚*)ジュルルル
近かったら教室に通いたい!こんな美味しそうなおやつ付きなんですもの~~~~~~~~目的がおかしい??(笑)

Commented by quilt4 at 2008-01-13 17:35
saaki912さん
いいえ、だってうちは「キルトカフェ」ですから(いつから?)
キルトでもお菓子でもどちらかがお好きならどなたでもいらっしゃ〜〜〜い!です。
Commented by あっこ at 2008-01-14 22:16 x
ブレッドフルーツツリーってどんなのなんですか?
パンと果物がぶる下がった樹ですか?(まず、違いますね。。)
次回といっても、きっとあっという間に来てしまいますね。
Commented by quilt4 at 2008-01-15 08:28
あっこさん
パンの木ともいいますが、ハワイアンキルトのモチーフとして代表的な南国の植物で、ギザギザの葉っぱと大きな実が特徴です。

次回、ほんとにアッという間だと思います。
今はのんびりしたい気分とと早めに準備しなくては、という気持ちで揺れ動いています(笑)