モンステラ

a0011999_2039276.jpg
a0011999_20392122.jpg

なんて魅力的なデザインなんだろう・・・モンステラ。

ね、綺麗でしょう〜

下の方の小さい葉はハートのまま、上の葉には切れ込みが入っています。
何故かな。
陽の光を通すためだろうという説もありますが、一定でない形が又美しい。

茎の根元のほうから新しい薄緑色の葉が出てきますが、はじめはクルクルと丸まったまま、そのうちそれがほどけてくると、その時にはもう葉には穴があいています。

その後、葉がすっかり開いた時に少しだけ繋がっていた外側が離れて切れ込みになるんですね。
ツヤツヤの柔らかい新しい葉が出てくる時は、どんな切れ込みになるのか楽しみで毎日観察しています。

今年もこのモンステラをデザインしてオシャレなハワイアンキルトを作りたい!

ところで今日の出張教室は今年初のクラスだったのですが、朝からブラウニーやクッキー、ホットケーキを作ってランチ、その後続けて教室という一日でした。

3年かけて作る大作の構想を練り、作品展の様子がケーブルで放送されたビデオを見ながら楽しく過ごしたわけです。

いい仲間達です。
作品展のあと、増々結束力が増しています。

今後の作品に期待感いっぱいです!

by quilt4 | 2008-01-10 21:11 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by mikansky at 2008-01-10 21:50
自然ってすごいですよね。
そのデザインの美しさたるや、
神様の仕業としかかんがえられないと思うことが多々あります。
楽しいお教室になった様子、
なんだかこちらまでうれしくなっちゃいます。
私は、今日が今年初の生徒さんからチョコレートをいただいて
ご機嫌ざます。
Commented by quilt4 at 2008-01-10 23:15
mikanskyさん
モンステラは大きな木の下に生息するので、下の方まで陽や空気が抜ける為に上の方の葉には穴があくという説があります。
植物なりに一生懸命工夫して生きているんですね。
私、このモンステラが大好きなんです。

ミカさんも今日はご機嫌な日だったんですね!
今年初、っていうのはいずれにしても気持ちの良いもの、今年もよろしくの挨拶には気も引き締まる思いです。
Commented by あっこ at 2008-01-11 02:30 x
モンステラ。
すごいですね。
キルトのデザインなどで目にしたことはありましたが、葉のことは知りませんでした。
すごい☆ ほしくなりました。
葉が生まれるときから、もう穴は決まっている。
赤ちゃんが生まれてくるみたいですね。

うわあ。いいなあ。毎日眺めたいですね。
Commented by pea mom at 2008-01-11 07:21 x
モンステラのデザイン素敵ですよね。
もう構想練っておかないと作品展に大作を作るには
時間がないんですね。私も計画的にすすめたいとは
思うのですが、学生時代についた一夜漬けな性格は
なかなか治らないものです。

今年初といえば、わたしは昨日初HULAでした。
久しぶりにいい汗かきました♪

Commented by quilt4 at 2008-01-11 17:52
あっこさん
モンステラのデザインはいつも本物の葉っぱからコピーします。
そして、眺めれば眺める程魅力が増す植物だと思います。
赤ちゃんみたいですよね、ほんとに!
何だかそう思うと余計に愛おしくなってきました〜

あっこさんもインテリアにも一役買う素敵な一鉢を是非!
癒されますよ。
Commented by quilt4 at 2008-01-11 17:55
pea momさん
大きなモンステラの葉をたくさん散らした間仕切りを考えているんです。大物も構想だけは練っておかないと又倒れますからね(笑)
と言いつつ、私も体力に任せた一夜漬け人生は相変わらずです。

HULAも今年初だったんですね!
今年は私も鈍ったからだを鍛え直す年にしようと思っていますよ。
Commented by byonbyon at 2008-01-13 22:48 x
きのうブラウニー いただいたというのがいまして 一個づつ個包装されていておいしかったよおといっていました。私もブラウニー作りたいなあ。教えてください。でももうすこししてから。いま指をけがしてちょっとちからがはいりません。長いお正月になりました。
Commented by quilt4 at 2008-01-13 23:10
byonbyon
あらあら、怪我大丈夫ですか〜?!
怪我していても休むわけにはいかないから、たいへんだよね。
そして、もうひとつあらあら!
ブラウニーどこから行ったんでしょう(笑)
指が治ったら又いっしょにやりましょうね!
Commented by mandalasoap at 2008-01-14 00:50
お久しぶりです。
私もモンステラ大好きです。
ほんと、このデザインはキレイですよね。
モンステラグッズなんて集めちゃいたくなります。
家でも育てていますが、ストーブのある部屋に置いていたら
最近、急成長中です。さすが、南国の植物やな、と思っています。
Commented by quilt4 at 2008-01-14 11:44
mandalasoapさん
切れ目の入り方が楽しみで若い葉っぱの色つやがきれいなんですよね。
今、バッグや小物類に、このデザインが教室でちょっとしたブームです。

モンステラはやはり常夏の植物、寒い冬は苦手なんでしょうね。
でも自分でも増やせる丈夫な植物なんですよね。