重曹のお仕事

a0011999_23422363.jpg

大掃除には私もやはり重曹を使っています。

今や重曹の使い方は誰でも知っていることで、本などもたくさん出版されていますよね。
特に変わった使い方を知っているわけでもなく、当たり前に使っているだけですが、みんながもっと重曹でお掃除するようになれば地球もきれいになるんでしょうね。

一番気に入っている使い方は、毎日のお風呂。
この大きな袋からひとつかみの重曹とその日の気分に合わせて選んだオイル(ホホバなど)とエッセンシャルオイルを混ぜて使っています。

皮膚をキレイにして血行もよくなり、つるつるしていい香りも楽しめます。
冬は乾燥するという説もありますが、オイルを混ぜているのでだいじょうぶ。
浴槽の汚れも落とし易いしそのあとお風呂用具を浸けて追い炊きしておくと、掃除の手間が省けます。

それから、トイレ掃除。
エタノールを水で薄めたものにペパーミントやラベンダーなどを混ぜて消臭用に置いているのですが、それを便器にシュシュっとして重曹を振りかけブラシでこすります。

キッチンだっておせち料理作りながらだって振りかけてお掃除が出来るから安心、今日もあらゆるところで役立ちました。

さて、今年も残すところ24時間を切りましたね。

料理の途中で「武士の一分」を見てしまったので、明日の仕事が増えてしまいました。
相変わらずバタバタと動き回って年を越すことになりそうです。

いつもと変わらない一日のはずなんですが、なんだか一分一秒が貴重に思えます。

by quilt4 | 2007-12-31 00:25 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(6)

Commented by 気まま at 2007-12-31 11:48 x
今年は楽しいお付き合いありがとうございました
いつもパワフルなquilt4さんはすごいです
私はそこまで動けませんけど来年も充実した年にしたいです
ネットでのご縁を大事にしたいです

来年もどうぞ宜しくお願いいたします
ご家族でよい新年をお迎えくださいね
Commented by quilt4 at 2007-12-31 12:22
気ままさん
こちらこそ、ありがとうございます。
パワフルは気ままさんには負けますが、来年も楽しいことたくさん探してアップしていきたいと思っています。
来年、いい年にしましょうね!
Commented by yuka at 2007-12-31 21:21 x
quilt4さん、今年もありがとうございました。
とってもやさしい雰囲気のブログで見ているだけで癒されました。
quiltさんが書かれているちょっとしたことに、いつも「なるほど~」と思いつつ、家族を想う気持ちとか、すごく大事に受け止めています。そういう意味で知り合えてよかったと思っています。
来年も、変わらずよろしくお願いしますね。

ところで・・・私、重曹は使ってないですが、お風呂に入れるのが良いとは驚きでした!!!お風呂掃除、大変だし(笑)使ってみようかな~。
Commented by quilt4 at 2007-12-31 21:38
yukaさん
だって重曹泉てあるでしょう、同じですよ〜
ツルツルで温まるし、汚れが出やすいんです。
お風呂用具の汚れも落ち易くて楽。
何と言っても安心、安価なところがいいです。

yukaさん、来年もおいしいケーキ作って下さいね。
刺激を受けに伺います。
そして、いつかオーブンミトンで会えたらいいなぁ。
では、良いお年を。
Commented by tutty0603 at 2007-12-31 22:10
今年もありがとうございました!
いつも一生懸命が伝わってきます。
元気も頂いています。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
Commented by quilt4 at 2007-12-31 22:52
tutty0603さん
こちらこそ、ありがとうございました。
作品展に来ていただいてホントに感謝です!
tutty さんのブログでこの辺りの景色の写真を見ることが楽しみです。
又来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!