柚子

a0011999_22291430.jpg

自家製の柚子をいただいて柚子ジャムを作りました。

大掃除の合間、紅茶に柚子ジャム。

夜は焼酎に柚子ジャム。

勿論お風呂にも柚子をプカプカ。

みんなが集まるお正月のために柚子ケーキも作りましょう。

ジャムは種も半分はお茶袋に入れてトロミを出し、すべて捨てるところがありません。
心が癒される柚子の香り、身体が温まる柚子の成分、舌に嬉しい柚子の味。

柚子のおかげで風邪なんてひかない!
そんな気がしてきます。

by quilt4 | 2007-12-29 22:44 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mikansky at 2007-12-29 22:51
自家製の柚子、いいですねぇ。
我が家も今年、庭に柚子の木を植えましたが、たっぷり収穫できるのは
いつのことやら。
quiltさんのお宅では、柚子パワーで皆さん元気に新年を迎えられそうですね。
Commented by quilt4 at 2007-12-29 22:59
mikanskyさん
ミカさん、無農薬の柑橘類は本当に貴重ですよね。
うちも柚子、植えようかしら。
何年か前に植えた金柑に青い実がたくさんついているのを掃除していて見つけました。
いつの間にか木も大きくなってびっくりしましたが、実がなるって嬉しいです。

トロミのある柚子ジャムが大好きで、糖分を少なくしてそのまま食べてます。
柚子パワー、信じてます!
Commented by gomac_ko at 2007-12-29 23:01
あら!大分雰囲気が変わりましたね。
今年も楽しい幸せなお話をいっぱいさせて頂きました。
さらに一歩お近付きになれたように思えて嬉しい一年になりました。
有難うございます。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by champ at 2007-12-29 23:17 x
あっと言う間に年末で、今年もあと二日になっちゃいましたね。

27日帰省して、今やあたしゃー仕事も忘れお遊び全開ですわ。
雪は例年より少な目かな。
でも、昨日は初滑りをして来ましたが、年々体力の衰えを感じてます。

思い出せば今年も色々ありました。
来年も負けずにがんばろーーー!!
先々考えても成るようにしかなりませんものね。
また、計画通り思い通りには行かないのが、これまた人生というもの。

こうなりゃ~折角だから、人生楽しんでやりましょうよ。
(これは自分に言い聞かせている部分が大半です。あはははー)

良いお年をお迎え下さい!!
Commented by quilt4 at 2007-12-29 23:27
gomac_koさん
ちょっと模様替えしてみましたが何だか落ち着きません(笑)
お正月には又新しいお部屋にしようと思います。

私こそ、いつgomaさんちに伺っても共感で、楽しい一年でした。
ありがとうございました。
来年はお会い出来たら嬉しいです。
良いお年を!

Commented by quilt4 at 2007-12-29 23:36
champさん
ほんとですね〜あと二日。
この一年、アッという間、私もいろいろありましたが、実りある年でした。

人生もここまでくると、頑張るだけじゃなくて余裕の気持ちで楽しみたいものですね。
済んだことをくよくよするのは時間のムダ、大きな心で前進です。

仕事を忘れて楽しんで下さい。
良いお年を!
Commented by 文小町 at 2007-12-30 18:33 x
こんにちは~
今年もたくさん素敵な作品をみせていただきありがとうございました。
お正月は、柚子ケーキですか~♪
自家製柚子は安心してたっぷり使えますものね。
来年もまた楽しい日々をご紹介ください。
どうぞ、よいお年をお迎えください!

Commented by quilt4 at 2007-12-30 23:00
文小町さん
こちらこそ、いつも温かいコメントをありがとうございました。
みんなの作品も皆さんに見ていただいて「やる気」をもらっていました。

自家製柚子はいろいろに使いたいといつもワクワクするのです。
綺麗で大きな柚子は売っていますが、何と言っても自然なものが嬉しいです。

来年はもっともっといい年になるといいですね。
文小町さん、来年も又楽しいおしゃべりにおつきあいくださいね!

Commented by あっこ at 2007-12-30 23:47 x
あっ 今度は柚子ジャムと焼酎なんですね。
ヴァンショーを知った後に、ワインを温めて飲んでみました。美味☆
今度は焼酎と柚子ジャムに挑戦してみようかなあ。

今年は、仕事のことで結構きついこともありましたが、quiltさんの所で、いつもホッと一息つかせてもらえました。
来年も、またお世話になります。
よいお年を☆
Commented by quilt4 at 2007-12-31 00:34
あっこさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
思わず柚子焼酎でいっぱいやりたくなりますね!

私も今年はいろいろありましたが、ここで皆さんにお話することで自分を肯定したり反省したり、考える場にさせていただきました。
来年も又一生懸命元気に生きていきます。
たくさん遊びに来ておしゃべりしましょうね。
良いお年を!