オーブンミトン

a0011999_21515266.jpg

グランマルニエショコラ
ソフトに焼き上げたスフレタイプのガトーショコラです。

ソフトに焼き上げるポイントは、かたいメレンゲを作らないこと、中速でゆっくり泡立てます。
卵黄とグラニュー糖は白っぽくなるまで泡立てる。
そして天板のお湯をきらさないこと。
それから、いつものオーブンミトン流混ぜ方!

お酒の効いた大人のガトーショコラ、甘味の少ない生クリームをたっぷり添えて・・・おいしい!
a0011999_2228218.jpg

ブラウニー
次から次へと混ぜていくだけ。
こんなに簡単なのにソフトなブラウニー。
明らかに他のレシピとは食感が違う!

焼き上がりにグランマルニエ、コアントロー等のお酒をたっぷり塗って・・・いくらでもいけそうなところが、恐い。おいしい。恐い。

久しぶりのオーブンミトン講習の記事です。
作品展が終わったらお菓子をたくさん焼きたい!と思っていました。
このガトーショコラとブラウニーはクリスマスからバレンタインデーまでずっと活躍しそうです。
気に入ったチョコレートをたくさん仕入れる予定です。

by quilt4 | 2007-12-19 23:18 | CAKE | Comments(21)

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-12-20 00:00 x
あちゃ~~~、とっても美味しそうですね。
ヨダレが出ちゃう!
市販のは甘すぎるのが難点ですが自分で作ると良いですよね。
Commented by yuka at 2007-12-20 10:28 x
お・い・し・そー!!!!
チョコ好きなので、ほぼ毎日チョコレート食べちゃってるのですよ。
そんな私にはこの画像はっ!!
・・・釘付けでした~!!!

やっぱり、ミトンのは優しい味で美味しいですよね。
私も去年習ったガトーショコラをそろそろ復習しようかなぁ、、
Commented by noppo at 2007-12-20 11:05 x
う~!!!
久しぶりにお菓子のアップですぅぅ。
美味しそう。
美味しそうです。
シンプルなお菓子って、素材の味がすごく出て、素材選びが大変そうです。
でも、またそれが、楽しそう!!
Commented by pea mom at 2007-12-20 12:48 x
わーー。ブラウニーだーい好き♪
クリスマスお正月バレンタイン・・・
今のうちにダイエットして、太るのにそなえなくちゃ!
(プラスマイナスゼロにするために。)
Commented by quilt4 at 2007-12-20 23:40
さんまるいち(けいこ)さん
ガトーショコラは魅惑の味!
渋めの紅茶と(ウバが好き)合わせてゆっくり味わいたいケーキです。
あ、でも濃いめのコーヒーのほうがいいかなぁ。
ガトーショコラはコーヒー、ブラウニーは紅茶ってどお?
今、オーブンにはあと数分で焼き上がるガトーショコラが。
香りだけで我慢出来るか・・・自信ない・・・
Commented by quilt4 at 2007-12-20 23:53
yukaさん
作品展で美味しいチョコレートを頂いたことをきっかけに、いつも口に運ぶようになりました。
しかも舌が肥えてしまって「少しでいいからいいものを」と言いつつ度を超えてしまいます。

ネットリタイプのガトーショコラもよかったけど、このスフレタイプも軽くてとても気に入りました。
生クリームたっぷりがいいです。
Commented by たけ。 at 2007-12-20 23:55 x
ご無沙汰しております。

画面を見ながら、よだれが出そうになりました(笑)。
今の私には、目に毒です(T∧T)。今年の初めから体調を崩し、民間治療をやったりと色々やり結局今の病院に落ち着いています。そこで体質改善(食事改善により内臓を整えていく)をしているのですが、そこの医者から、今、甘いものを禁止されているので、画像で我慢!です(笑)。それにしても、美味しそうです!!
Commented by quilt4 at 2007-12-20 23:59
noppoさん
オーブンミトンのお菓子作りは素材を厳選することからです。
それぞれ安全で美味しいものを選ぶことができるのは手作りならではです。
チョコレートも2種類ブレンドして使うのですが、深みを出すためにそれぞれが個性を発揮しています。
ケーキ、作ることも食べることも楽しいですね!
Commented by quilt4 at 2007-12-21 00:05
pea momさん
このブラウニーはきっと気に入ると思います。
私もクリスマス以降、少し不安ではありますが、これは我慢できません。
夕飯後のダイエットの決心が揺らいでいます・・・危険。
Commented by quilt4 at 2007-12-21 00:20
たけさん
ご無沙汰でした。
体調を崩されたのですか・・・文面からはお元気そうですが、甘いものを禁止されるような症状なのですね。
私もコレステロールが高かったので、減らさなければいけないのですが
禁止令は相当辛いと思います。
お医者様のお許しが出たら快気祝いにお届けします!
どうぞそれまで治療第一で頑張って下さい。

早く元気になりますように!
Commented by tutty0603 at 2007-12-21 11:11
本当においしそうですね!
キルトとケーキ、キルトとクッキー・・・
どうしてこんなにしっくりくるんでしょうね。
旅行から帰ってきたら3キロ減っていました♪
すぐに戻ると思うけれど・・・
毎日ケーキがあちこちから来て困るんです(笑)
Commented at 2007-12-21 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-21 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-12-21 19:15
tutty0603さん
旅行で3キロ減て・・・ステキです!
楽しい旅行のあとには、たいてい増えた体重に悩まされるのにね。

毎日ケーキが届くtuttyさんの家、これまた幸せじゃありませんか〜!
だけど、リバウンドにご用心ですね。
それこそ、嬉しいけど恐い、ですよね。


Commented by quilt4 at 2007-12-21 19:21
鍵さん
そうだったんですね。わかりました。
シフォンならサラダ油だから少しはいいのかな・・・
だけど、探せばヘルシーで美味しいものはきっとあるはず、頑張って!
Commented by champ at 2007-12-22 21:15 x
こりゃ~うまそーーだわ。
濃厚そうだね。
これは濃い目のコーヒーが似合いそうだね。
食いてぇなぁ~~。
Commented by quilt4 at 2007-12-23 00:06
champさん
このスフレタイプのガトーショコラは軽い感じなんですよ。
フンワリ焼くことだけでこんなにも食感が違うことに驚きます。
濃厚だと一切れでおしまいにするのですが、これはいくらでもいけそうなところが・・・
チョコレートケーキの時は、私も濃いめのコーヒー党です。
Commented by byonbyon at 2007-12-23 01:47 x
実は私グランマルニエショコラいただいちゃいました!ごちそうさまでした。実においしかったです。チョコレートが甘くない。上品な味。デコレーションもすてきで。シフォンケーキをいつも作ってきてくれる人にすこしおすそわけしたところぜひ作りたいといっていました。
Commented by quilt4 at 2007-12-23 11:57
byonbyonさん
ネットリ濃厚ショコラも好きですが、お酒の効いたフンワリショコラも美味しいね。
ブラウニーを食べたらお友達もきっとビックリすると思いますが、小嶋先生のレシピはいつも完璧です。

ちなみに、しつこく感じないけどチョコレートの量はかなりなものです。
ご用心を(笑)
Commented by mapletree1127 at 2007-12-26 22:39
ご無沙汰しています。(テストやら何やらで、バタバタしていました。)
作品展、とても素敵でした。
私も写真を撮らせていただいたのですが、記事にするまでに至らず、申し訳ありません!
大成功を心よりお祝い申し上げます。

オーブン・ミトン、私も29日に行ってきます。
こちらの画像を見て、待ちきれない気持ちです!
Commented by quilt4 at 2007-12-26 23:22
mapletree1127さん
作品展に駆けつけてくれてほんとうにありがとうございました!
アップルパイはみんなと頂きましたが美味しかった〜忙しくて自分の口に入らないまま紅玉もなくなり今年は諦めていたところ、嬉しかった〜

29日のオーブンミトンはガトーショコラ?
去年のとは又違った作り方でした。
楽しみですね。

年が明けたら、又ゆっくり会いましょうね!