冷え込む夜には

a0011999_23174869.jpg

知り合いのところでシナモンロールとヴァンショー(ホットワイン)を頂いてからというもの、身体の温まるヴァンショーがマイブーム。

寒い夜にホッとする飲み物、とにかく美味しくて飲み過ぎ注意、です。

りんご、生姜の甘煮(ケーキ用に煮たもの)、レモン、シナモン、クローブなどをワインに漬け込み、飲む分だけ温めます。
a0011999_23315959.jpg

クッキーにも合います。

ショートブレッドクッキーはオーブンミトンの基本の生地に、刻んだアーモンドを混ぜてチョコがけしてみました。

今になって少し疲れが出てきたようです。
夜はあったかいワインでゆっくり過ごすことにします。

by quilt4 | 2007-12-17 23:45 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by keiko at 2007-12-18 08:23 x
お疲れさまです♪

疲れって、ホント、ホッとしたときに
あとになってから出ますよね。

どうぞどうぞ自分を甘やかせて のんびりゆっくり休息くださいね~

本当に素敵な作品の数々に、ヴァーチャルですが楽しませていただけて幸せ気分でした。
Commented by coromama at 2007-12-18 09:43 x
あのクッキーは、癖になる美味しさです。
Sちゃんに遠慮?しながら、いただいております(笑)

そして、アップルパイの美味しい事!土日のティータイムは温めたアップルパイと紅茶....これは本職だとSちゃんは感心しながら、一口ごとに旨いの連発でした。 美味しいものって し.あ.わ.せ。
Commented by u-mama at 2007-12-18 18:24 x
そのワインはアルコールが飛んじゃってるんでしょ~か?
お酒の味のこってますか?
なんだか 美味しそう・・・・。
体によさそうですね。百薬の長でも1本飲んじゃったら駄目でしょうかしら・・・
Commented by quilt4 at 2007-12-18 22:08
keikoさん
夜は毎晩必死で縫っていましたから。
少しはのんびり暮らさないとね。

身体は休めていても頭の中にはキルトと図案が浮かんできます。
みんなも作品展で一層やる気になっていますし、嬉しいプレッシャーが増えてます(笑)
又いつもの教室の作品作りに戻りますが、どうぞ時々ご覧になってくださいね!
Commented by quilt4 at 2007-12-18 22:12
coromamaさん
クッキー、あと引きますよね!
あれからプレゼントにはいつもこのクッキーです。
Sちゃんにはいつも気を使っていただいていますので、紅玉があれば毎月でもお届けしたい気持ちでいっぱいです(ホントよ)
温めたアップルパイ、いいですね〜
私もやっぱり一番好きです。
Commented by quilt4 at 2007-12-18 22:17
u-mamaさん
ゆっくり弱火で温めて沸騰させないでアルコールをとばさないようにします。ちゃんと酔っぱらいます。
(お酒が苦手な人はアルコールをとばすといいかもしれないですね。)
1本飲んじゃ毒でしょう。
漬け込んで何日間か置くと美味しいんですが、待てそうもないですかね・・・
でも美味しいし身体にとてもいいからやってみて!
蜂蜜を入れても美味しいよ。
Commented by あっこ at 2007-12-19 22:53 x
寒い夜には、いいですね。
ほっこりしそうですね。

ワインにいれるリンゴなどは生でよいのですか?
リンゴ、みかん、キウイとかで 大丈夫でしょうか?
作ってみたいです。
Commented by quilt4 at 2007-12-19 23:22
あっこさん
りんごは皮ごとの方が風味がありそうですが、やはり農薬が心配なのでむいて角切りにして入れました。
ミカン、キウイについては入れてみたことがないのですが、レモンは美味しいですよ。
ワインがなくなったら林檎ジャムにします。