作品展2007

a0011999_20284515.jpg
a0011999_2029694.jpg

ハワイアンの部屋ではリボンレイ、2階はコースターと、それぞれ体験レッスンをしました。
施設の規則で別室にて教えなければならず、それでも時間を作って受けて下さった方、連日続けて下さった方、ありがとうございました。

せっかく見えたお客様が少しでも楽しめるようにと企画したのですが、たくさんの方に楽しんでいただけたようです。
次回はもっと趣向を凝らしてみようかと思っています。

作品を売ることは考えていませんでしたが、「売って欲しい」というお客様もいらっしゃいます。
私達としては嬉しい限りですが、キルトに値段はつけようもなく、手放せないキルターが多いのではないかと思います。
売るためのキルトを作るとしたら、それはきっとキルティングも粗くなるような気がするし、時間短縮を考えるようになるかもしれません。

難しい問題です。

by quilt4 | 2007-12-07 20:43 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by あっこ at 2007-12-07 23:27 x
わあ! 体験レッスンをしたんですか?!素敵です。

そういうのがあると、展示会がさらに楽しくなりますね。

自分の作品をほしいと言ってもえらえることは嬉しいですよね。
でも、作る楽しみと 売ることは 別になってしまうのかもしれませんね。
作品を愛するゆえの悩みですね。


Commented by champ at 2007-12-08 09:46 x
作品を手放すとなると淋しいよね。
値段の付けようも無いよね。
ひと針、ひと針の想いがあるしね。

久し振りのお天気です。
何処へも行くところがありません。
散髪にでも行こうかと・・・。

今日は「3S」(掃除・洗濯・炊事)ですな。
あとはゆっくりしよう!!
これだけでも重労働だね。
Commented by quilt4 at 2007-12-08 17:07
あっこさん
布のコースターはとても使い易いので、12cmで少し大きめに作ってみました。
途中で持ち帰りになったお客様、仕上がったかどうか心配です。
リボンレイもとても好評で、会場がとても賑わいました。

次回、小物やキットなど売れる形で考えてみようかとも思っているのですが・・
Commented by quilt4 at 2007-12-08 17:15
champさん
キルトの値段はどのようにしてつけるのでしょう。
時間給だと2年間で・・・え〜と。

今日は暖かい一日でした。
リコを預かっているので、3Sのおまけに子守りがついて、仕事もしましたよ!
でもお天気の良い日の家事は気持ちいいです。
大掃除もやらなくちゃね!
Commented by u-mama at 2007-12-08 21:38 x
毎日見ていて まさにミュージアムのようですね。
写真の視点がヒットしてて うまい!と感激。
さらに注文させていただくと、うちの26週の妊婦が
ケーキが更新された無いと、不満たらたらです。
先生、ケーキの方、お願いします!!
近頃の妊婦は太りすぎると産科で怒られるらしくて
ケーキは机上の空論で・・・。
なんともかわいそうな話で、食べたいモン食っちまえ!と思うのですが。
せめて机上で思いを叶えさせて下さい・・・。
宜しくお願いいたします。是非、更新を・・・・。
Commented by quilt4 at 2007-12-08 22:34
u-mamaさん
毎日ありがとうございます。
写真は建物と作品が素晴らしいお陰です。
生徒さんと会場、お客様に恵まれて私はほんとに幸せ者だと思います。

ケーキの件ですが、作品展の少し前からは教室のおやつもおまんじゅうだったくらい作る時間がありませんでしたのよ。
クリスマスを前に時間ができたらゆっくりケーキ作りを楽しもうと思っています。
お礼にケーキを送るつもりでしたのに、先生に叱られるのではダメですね?!そりゃ残念ですこと。

うちの娘も厳しく言われていたようですが、産み月には18kg増でしたよ。これは遺伝的なものだと思いますので我慢してもそこそこ行きますよ、きっと.(ちなみに私は20kgでした)
では、近々更新しますので欲しいか欲しくないかコメントくださいね。
(笑)
Commented by pea mom at 2007-12-09 06:59 x
キルターの知り合いとか、お友達がいる方へ。ミニ知識←おおげさ
「売ってー」とか、「作って!材料費とかだすから。」とか「頂戴」とかは
絶対に禁句です。手に入れるにはひたすらほめることです。
時間かかったんでしょう?とか素敵ねーとか。ありとあらゆるほめ言葉で。そうすれば何ヵ月後かにはプレゼントしてくれるかも?
もちろんもらったときのオーバーリアクションもお忘れなく。
次につながります。
これは私がプレゼントする人の条件ですが。
Commented by u-mama at 2007-12-09 18:16 x
26週の妊婦はどうなってもいいから欲しいと云っておりました。
ちなみに母の私も20キロでした。
遺伝ですか・・・じゃ~いいか!
街のイルミネーションを見ても
気持ちはもう師走の忙しさ。
あっという間に今年も過ぎていきますね。
さ~!あと何日か、頑張ろうね!!
Commented by quilt4 at 2007-12-09 21:12
pea momさん
う〜ん、なかなか的を得たミニ知識です。
実は私もそれであげちゃったことは何度かありますね。
ゴルフのほめ殺しと違って、作品は褒められると素直に嬉しい。
手間をわかってくれて本当に喜んでくれる人にはプレゼントしたいですね。
Commented by quilt4 at 2007-12-09 21:27
u-mamaさん
26週の妊婦にお伝えください。
20キロ太ってもちゃーんと戻るよって。
私でさえ産んだ後は元より痩せたもんです。
娘もアッという間に痩せたし、子育てはたいへんだからしっかり美味しいもの食べて体力つけておいてね。
というわけで、ケーキ、近々送りますよ!

やっと仕事を終えてホッとしている夜です。
作品展の余韻に浸る暇もなかったけど、今夜はワインで一人いい時間を過ごしています。
いい年でした、今年は。(ハワイには行けなかったね)
クリスマスのケーキをたくさん作りたいと思います!