みんなの作品

a0011999_19515250.jpg
a0011999_19522796.jpg
a0011999_19524513.jpg
a0011999_1953389.jpg
a0011999_19532426.jpg

私が展示会の作品と戦っている最中にも、生徒さん達はたくさんの完成品を見せに来てくれます。
「私に出来るはずがない!」と言いきっていた方がこたつカバーに挑戦するまでになったり、忙しいお仕事の中アッという間に初めてのクッションを仕上げてくれるなど、幸せな気持ちになれる瞬間を私は皆さんからたくさんいただいています。

手仕事に熱中することで鬱病の治療をするという話を最近聞いたことがあります。
これを聞いたときは何だか嬉しくなってしまいましたが、確かに効果があるように思います。

神経を針先に集中させてチクチクしていると、心は自然と癒され、ゆっくり物を考えることが出来ます。
静かに自分を見つめ夢中に縫い物をしている結果に完成する作品はとても愛おしく、又素晴らしい達成感をもたらしてくれます。
小さなことでも自分に自信をつけることで目の前がパッと明るくなってくることでしょう。

さて、11月28日からの展示会がせまってきています。
頑張っているのは私だけでなく、教室ではみんな真剣に大物の追い込みにかかっています。
同志達です。
ここで頑張れば展示会が成功することを知っている仲間達は、きっと今私と同じ気持ちで毎日針を持っているはずです。

「やった!」最後の一針の嬉しさ、ライトアップされてたくさんの方に観てもらう誇らしさ、を脳裏に浮かべながら。





a0011999_20235139.jpg

これはゴーヤの佃煮です。

教室では生徒さんが手作りの漬け物や煮ものなどを差し入れしてくれて、その度に作り方を聞いたりして大騒ぎになります。
この佃煮はお皿に盛られた時は蕗?と思ったのですが、ゴーヤと知ってびっくりしました。
苦みは最後にほんの少し感じるくらい、とても美味しくてご飯がいくらでも入りそうです。

しっかり分量を聞いてきて、早速作ってみましたよ。

[材料]
ゴーヤ500g、砂糖150g(減らしてもいいかも)、みりん少々(いれなくても)、醤油79g、酢100g、鰹節、胡麻
[作り方]
ゴーヤは縦半分に切り種を取って3mmくらいに刻んでサッと茹でこぼす。
調味料を全部合わせてその中で煮詰める。
汁気がなくなるまで煮て、鰹節とゴマをかなりたくさん入れて混ぜる。

500gのゴーヤでも煮詰めると少しになってしまいます。
鰹節はパックのものを5袋くらい入れました。
是非作ってみて!

ところでゴーヤ、もう終わりかな・・・?
紅玉の話題もアップしたくてウズウズしているんですが、この佃煮が美味し過ぎて、順序としてはこちらが先かなと・・・

PCに向かう時間がなくてこんなことになってしまいます。
もし売ってなかったらゴメンナサイ、です。

by quilt4 | 2007-10-12 20:46 | PATCHIWORK QUILT | Comments(24)

Commented by tutty0603 at 2007-10-13 02:13
おおおー!
着々と準備が進んでいるようですね。
みなさんの作品、素敵素敵♪

夕方スーパーでゴーヤを見かけました。
買っておけばよかった!
Commented by mapletree1127 at 2007-10-13 20:16
あーーー!これ、私も伯母から分けてもらいました。奇遇ですね!
展示会の準備、お忙しいのでしょうね。体は大丈夫ですか??
紅玉を見かけると、条件反射でquilt4さんのアップルパイを思い出し、
唾液がじゅわっと・・・。
私は「知りたがりの・・・」のレシピでタルトタタンに挑戦してみました。
まだ開けていないのですが、楽しみでもあり、怖い気も・・・。
Commented by quilt4 at 2007-10-13 21:16
tutty0603さん
ええ、みんないい緊張感で頑張っています。
今が私の一生で一番短い時間なのじゃないかと思います。

ゴーヤの佃煮、とても美味しいですよ。
母が明日来るので又作ります。
ゴーヤ、まだありましたね。
Commented by quilt4 at 2007-10-13 21:25
mapletree1127さん
ゴーヤの佃煮、もっと夏の盛りに教えてもらえば良かった〜
おいしいよね!

ええ、ええ、アップルパイの季節です!
箱で紅玉を買ったものの、まだ2回しか作っていません。
タルトタタンも気になっています。
あれもしたい、これもしたいと焦りますが、今はキルト一直線です。
展示会、是非見に来て下さいね。
建物も素敵で充分楽しめると思いますから。
Commented by あっこ at 2007-10-13 21:41 x
着々と進んでいるんですね☆
先生も生徒さんたちが、いちがんとなっての展示会なんですね。

何かに集中しているときって、結構自分と対話をしています。
あ~かな、こ~かなって。
忙しくて、せかせかしているとできないことですよね。
そういうのがいいんでしょうかね。

quiltさんと同じ頃、私もピアノの発表会があるんです。
私は、いつも最後の2週間ぐらいで仕上げるので、先生泣かせかもしれません。
がんばりましょう!!
Commented by quilt4 at 2007-10-14 00:05
あっこさん
ピアノの発表会♪素敵です〜
これも又いい緊張感を味わえそうですね。
きっと今が一番いい時なんだと思います.頑張りましょう!

何かに夢中になることが、健康な精神を作るような気がします。
そして、それを分かち合える人達が廻りにいたら幸せです。
Commented by champ at 2007-10-14 08:04 x
おぉ~~~久し振りのキルトですな。
何度見ても感心しちゃいますね。
オトコにゃー無理だね。

ハワイアンのように見えますが・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-10-14 14:55
みなさんすごく頑張っていますね。
どれも素敵に出来上がっています。
quiltさんも展示会に向け頑張っているのでしょうね。

ゴーヤの佃煮おいしそうですね。
まだあるかなあ~、買ってきてやって見ます。
鰹節と胡麻がたっぷりですね。
サプリメントよりやっぱりごまなど食べ物から摂取するのが一番いいそうですね。
Commented by quilt4 at 2007-10-14 21:19
champさん
ええ、ハワイアンキルトです。
初心者の方の作品なんですが、
皆さん完成されて嬉しそうでした。
楽しいですよ!
Commented by quilt4 at 2007-10-14 21:22
harunoyokihi06さん
私も頑張っています。
腱鞘炎と腰痛(がないことが自慢だったのですが)と戦いながらね(笑)
大きなキルトを膝にかけて暖かくて気持ち良い季節になってしまいました。もうひと頑張りです。

ゴーヤ、私も又作りました。
これとても気に入ってみんなに宣伝しているんです。
まだありますよ!
Commented by coromama at 2007-10-15 10:27 x
どれも素適な作品ですね! 今回の展示会とても楽しみです。
私も土曜日曜はSちゃんがいなかったので、頑張ってキルトしましたよ。
あとは縁取りとトラプントだけになりました!
ほっとしています。
Commented by quilt4 at 2007-10-15 12:10
coromamaさん
お疲れさまです!
そこまで終わるとほんとにホッとしますよね。
私も今月中に終わらせるつもりで全精力注ぎ込んでいます。
頑張ろうね!

ところで打ち上げ、どこ行く?
Commented by byonbyon at 2007-10-18 11:07 x
ほんとみんな素敵にがんばってますね。私もここですこしやりました。バッグの持ち手のところでとまってます。きょうは少し教えてもらえそうです。
Commented by quilt4 at 2007-10-18 18:50
byonbyonさん
お疲れさま。頑張りましたね。
素敵なバッグになりそうです。
その持ち手はいつか自分でやってみたかったもの、作品展がとても楽しみになってきました♪
Commented by シーちゃん at 2007-10-21 23:44 x
作品展が間近なのですね^^
厳密な期限が迫って何かを作るのって学校への提出物以外経験がないです^^;
たくさんの作品、楽しみですね♪

ゴーヤは夫もこども達も食べてくれないのですが、これならいけるかも!?
作ってみますね^^
ありがとうございます!
Commented by quilt4 at 2007-10-22 17:04
シーちゃんさん
作品作りに必死な毎日ですが、インターネットが繋がらなくて困っています。
今、娘の家からなのですが、どうにもなりませ〜ん。
もう少しお休み頂く様です・・・

ゴーヤ、やってみて下さい。苦みも感じませんよ♪
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-10-27 14:14 x
素敵な作品がいっぱいですね。
ゴーヤの佃煮私も作ります。
でも、もうゴーヤは時期じゃないから!
1本350円もするんですよ・・・・高いでしょ!
Commented by sarah000329 at 2007-10-30 16:41
すごい!!
こんなのが作れるようになるなんて・・・
私も頑張れば出来るようになるんでしょうか・・・なぞ!
Commented by quilt4 at 2007-11-02 17:49
さんまるいち(けいこ)さん
お返事遅くなってごめんなさい。
パソコンが調子悪くて8日まで繋がらないのです。
すみません。
ゴーヤもおしまいですね。
身体を冷やすと言うゴーヤ、やはり夏の食べ物なんですね。
美味しいからとムリに寒い時期に食べてはよくなさそうです。
又来年たくさん作りましょう!
Commented by quilt4 at 2007-11-02 17:51
sarar000329さん
時間がかかると思って敬遠する方も多いですが、やってみると意外と小物なら早く出来るし、何より楽しいですよ。
私の大物ももう少し、頑張っています。
Commented by gomac_ko at 2007-11-10 08:48
こんにちは。お久しぶりです。
PCは繋がりましたか?
アップがないと寂しいですよ。

作品展も分読み状態になりましたね。
生徒さん方もワクワクドキドキでしょうか♪
Commented by quilt4 at 2007-11-13 23:56
gomac_koさん
遅くなってゴメンナサイ。そしていつも心配してくださってありがとうございます。
やっとやっと本日繋がりました。
そしてキルトも完成しましたよ!

それにしても1ヶ月もお休みしてしまいましたが、超ハードな生活をしていたのでそんなに経ったとは思えないのが現状です。
でも明日からしっかりブログに戻ろうと思っています。
どうか又仲良くしてしてくださいね!
Commented by gomac_ko at 2007-11-14 21:52
まぁ!良かった♪
ホント、良かったわ~。
キルト作品展、先が見えてきましたね!
あと2週間、あっという間でしょうね。

PCも無事に復活、こちらまで安心です。^^
いえいえ、こちらこそ!よろしくです。(*^_^*)  by goma
Commented by quilt4 at 2007-11-14 22:10
gomaさん
ほんとにありがとうございます!
何だか姉ちゃんか妹のような気がしてきましたよ(さてどちらなのか)
いつもわがままなブログで恐縮ですが、ここでの皆さんとの会話はホッと落ちつくひとときなんです。
有り難いです!