汐留デート


いつもお世話になっているブログ友のミカさんに誘っていただき、フレンチで誕生日を祝ってもらいました。
a0011999_11513665.jpg

久しぶりに少々オシャレして出かけた先は汐留。
早めに着いて日テレ脇のタリーズで珈琲を飲みながら、近代的に様変わりした新橋付近の35年前を思い起こしていました。
その頃の私は新橋の伯父の店でアルバイトしながら絵の学校に通い、将来の自分を今の私とは全く違う方向に思い描いて頑張っていたのです。

それは、親に反発したり、夢と現実とのギャップに葛藤した日々でした。
結婚して子供ができ、パッチワークの追い込みに四苦八苦しながら孫の面倒をみる私はまるで予想外、35年前の私に会って驚く顔をみたいものです。

さて、ミカさんが私の誕生祝いの為に選んでくれたレストラン、それはパークホテルの23Fのタテル ヨシノ、眺めのいい落ち着く店でした。
東京タワー、浜離宮、高層ビル、船、ゆりかもめを見下ろす窓際での食事、ゆっくり時の流れる素敵な空間に身を任せ、この時ばかりは慌ただしい日常を忘れ、胃も心もすっかり癒されました。
a0011999_1153920.jpg

a0011999_2011734.jpg

ミカさんが素敵なサプライズを用意してくれました。

嬉しい!

これだけでもビックリうれしいのに、実はこのあとウェイターさんとシェフさんが「私達二人でよろしかったらバースデーの歌を歌います!」と・・・・

よろしかったらと言われると何と言っていいやら・・・でもせっかくだからお願いしましたが、廻りの方からも拍手をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら。
(いや、実は涙が出そうな程嬉しかったんです)

食事のあとのミカさんとのデートは、上から眺めていて急に乗りたくなったゆりかもめで町を眺めることにしました。
あてもなく切符を買って初めて乗るゆりかもめ。
ビルと海と高速道路の景色、郷愁ほどではないけど何故か落ち着く感じがしたのは、やはり実家のそばだからなのかな

子供の頃見た鉄腕アトムは、こんな景色の中を飛び回っていたっけ。
人間て凄いね、海が町になっちゃったよ。
な〜んて話しながら窓にこびりついて子供のように外を眺めていました。

9月23日のデートが今頃のアップになってしまいましたが、心から感謝です。

美味しいフレンチとサプライズ、それから何か不思議な感覚が心に宿った日の事を思い出しつつ、毎日チクチクしています。

又ゆりかもめに乗りたいなぁ。

追伸
携帯を換え、初めての画像アップです。

by quilt4 | 2007-10-01 13:03 | OTHERS | Comments(16)

Commented by champ at 2007-10-01 21:52 x
お誕生日おめでとう!!
いやぁ~~サイコーのお誕生日お祝いじゃないですかぁ。
お気持ちが伝わってきますね。
良いお友達がいらして良いですね。

最近のケータイのカメラもすごいなぁ~。
ひつ昔前はカメラでも300、400万画素といえば、
すっげぇ~と言ってましたが・・・。
ケータイでも最近はそれを越えてますものね。
写りがいいわけだわ。
Commented by quilt4 at 2007-10-01 22:35
champさん
サプライズ、嬉しいもんですね〜
粋な計らいに脱帽です。
それに空の上での食事は日常を忘れてリフレッシュできますね。

このカメラは500万画素なんです。
小さいデジカメが欲しかったのと携帯を換えたかったので、これにしてみましたが、このくらい写れば満足です。
ほんと、最近の携帯の機能って凄いですよね。TVコールなんかは使わないけど・・(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2007-10-01 22:52
お誕生日おめでとうございます。
すごくきれいな画像、携帯も進化しましたね。
フラッシュなどもカメラよりも力があるのもあるし・・・。
quiltさん35年前の予想と違う人生を歩まれたようですが、とっても輝いて見えます。心に残るお誕生日になりましたね。
Commented by quilt4 at 2007-10-01 23:29
harunoyokihi06さん
誕生日は8月だったのですよ。
何だか又年とっちゃったみたいですが、こんな嬉しいサプライズにみんなの「おめでとう」は何度あってもいいですね。

携帯のカメラがここまで写るとは思いませんでした。

35年前に占いの人にこの人生を当てられていたんですよ、実は。
その時はウソばっかり!と思っていましたが、その通りになっています。
この先も気になるところですが、恐いから見てもらいません(笑)

Commented by koro49 at 2007-10-02 00:21
お誕生日おめでとうございます♪
何かquiltさんの、ほろ苦い青春の一ページを知ったような^^
それも又人生ですよね!

私も携帯変えて500万画素だと言うんだけど、説明書の字が読めなくて・・・orz
こんな風に使えたらいいな♪
これは何とかカードを買って、PCに取り込むんだよね?!
Commented by あっこ at 2007-10-02 00:30 x
お誕生日 おめでとうございます。
おめでとうは、何度あってもいいですね☆

数年経つと町の風景って変わりますね。
20代の頃は、開発されて行くことがかっこよく思えました。
30代の今は、どこか変わらない場所を求めるようになりました。
小さいころの私の予想と今の私は違います。
予想もしていなかった。
でも、意思を持って生きている今、これからを変えるために生きていかなくはなぁぁと思います。
quiltさんは、自分で切り開いていった今を楽しまれているように思います。
quiltさんの、パッチワークやお菓子や写真のセンスは以前絵を描いていたからなんでしょうか?
Commented by 文小町 at 2007-10-02 09:12 x
お誕生日、おめでとうございます。
35年前に思い描いていた人生とは違うかもしれないけど、
quiltさんはキラキラ輝いています。
ブログで、勇気や幸せを分けてもらってますよ。
Commented by coromama at 2007-10-02 09:40 x
お誕生日おめでとうございます。って言うと、今年は二つ歳をとっちゃうかな??
とても素適なお店ですね。前方のビルにうっすら写っている女性はquiltさんかな? それとも35年前の...
quiltさんは本当にきらきらと素適な女性です。
quiltさんに出会えたお陰で、パッチワークやゴルフを教えてもらい、私の後半の人生は考えてもいなかったほど、楽しく充実した日々になりました。
これからも輝き続けてくださいね!
展示会にむけて頑張りましょう。
Commented by quilt4 at 2007-10-02 13:19
koro49さん
ほろ苦い青春の一ページに戻りたいかと言えばそうでもないんですね。
若さ故の苦しみはもういらない。娘が悩む様子に自分を重ねたり、孫の成長に自分の反省を込めて助言したり楽しんだり、今の私にすることはいっぱいです。

携帯で撮った画像を自分のPCのアドレスに送ってアップしました。
この画像、思ったより良かった。久しぶりに換えた携帯、役に立ちそうです。
Commented by quilt4 at 2007-10-02 13:30
あっこさん
ミカさんのお陰で又おめでとうをたくさんいただいて・・・嬉しいです。
変わらない景色を求めるというのはわかります。
古い町を訪れて癒されたいです。
昔通っていた町が様変わりしていたことは知っていましたが、実際駅に降り立った時の私の心の中は複雑でした。
今の自分を見つめることが出来たこと、いい日になりました。
絵を勉強したことも洋裁を習ったことも伯父の飲食店を手伝ったことも今の私の栄養になってくれました。

Commented by quilt4 at 2007-10-02 13:43
文小町さん
若い頃からいつも私は自分の鼻先のニンジンを追いかけ回してきたように思います。
パクッとかぶりつくことがなくてもいいかな、なんてこの頃は思うんですけど、年かな?
キルト作りをしているとね、途中経過を楽しむことを覚えます。
結果を夢見ながらゆっくり生活に溶け込ませていくんです。
(ただし今は又競走馬になってますが・・)
違う自分でなくて良かった、と思うこの頃、まだまだこれからですよね!


Commented by quilt4 at 2007-10-02 13:50
coromamaさん
いっしょに誕生日を祝ってから1ヶ月経って又祝ってもらいました。
年の数なんてどうでもいいやと思っちゃうほど「おめでとう」って素敵ですね。
今回の作品展は久しぶりなので少々緊張しています。
作品の方は廻りを3辺残すのみ、なんとか計画通り終わりそうです。
今からももう完成の一針を思い浮かべて頑張っています。
終わったら思い切り芝生の上を駆け回りたい。
つきあってくださいね。それから打ち上げパーティーも素敵な所でしましょうね〜!!
Commented by gomac_ko at 2007-10-02 15:13
素敵な、とーっても素敵な時間を過ごされましたね。
何だか、自分のことのように嬉しくなりました。

実際に、この数日後に自分の誕生日でした・・・(笑)
お祝いしてくれる気持ちが嬉しいですね。
何度でも良いものだから、『おめでと~~ぅ♪』
Commented by quilt4 at 2007-10-02 15:55
gomac_koさん
そう、数日後がお誕生日だったんですね!
それはおめでとうございま〜〜〜す!
自分にケーキ作りましたか?

これからはもっともっと自分の誕生日を宣伝して大騒ぎする日にしようと思いました(笑)
一日を大切に素敵に生きていくためにもね。
goma流お菓子作りから刺激をもらいながら、ケーキにキルトに生き甲斐いっぱいです。
Commented by noppo at 2007-10-02 19:50 x
わっ、美味しそう!!!!!
PCの前で、のた打ち回ってます。ぐぅぅっ

ステキなお誕生会でしたね♪
お誕生日を祝ってくれる友達や家族がいるって、本当に素晴らしいことですね~♪
すてきです!
もう一度、おめでとうございます!
Commented by quilt4 at 2007-10-02 20:36
noppoさん
のたうち回りましたか(笑)
ちなみにこのメインディッシュは、ウズラのファルシー、桃のキャラメリゼ添えでございますことよ。
桃は勿体ないから生が一番だね〜なんて話ながら一皿一皿楽しんでいただきました。
バースデイガールのデザートはキャンドルつきだったの。
吹き消したあとでした。

おめでとうがこんなに嬉しいなんて・・・早く来年の誕生日来ないかしら(笑)