ひよこ豆Ⅱ

a0011999_21274122.jpg

ひよこ豆入りキーマカレーを作ろうと思って鳥挽肉、タマネギ、トマトなどにカレー粉その他カレー用スパイスをたっぷり入れて煮込んでいたところ、突然気が変わりまして・・・

チリペッパーたっぷり振って!
シーチキンとコーンも足していろんな味のカレー風味チリコンカン。

トルティーヤにレタスたっぷりで巻いて、パンにサンドして。たくさん作っておくと一人のランチにとても便利です。

そして、ひよこ豆Ⅲ
a0011999_21503566.jpg

ロールケーキにも使ってみました。

食感もいいし、あっさり食べられてこれ、いいかも。

by quilt4 | 2007-09-12 21:55 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by gomac_ko at 2007-09-12 23:13
ロールケーキに!♪p^^q
素敵な情報をありがとう(*^_^*)

「ファラフェル」 「フムス」 で初めて使って、その後はサラダにスープに、
そうそう♪カレーにも使いましたけれど、お菓子は未体験です。
次の機会には作ってみたい。^^
クリームはプレーンが良さそうですか?
Commented by quilt4 at 2007-09-12 23:58
gomac_koさん
抹茶のクリームで巻いてみようかと思っていたのですが、ひよこ豆を味わいたかったのでプレーンで。
抹茶クリームも色が合うので捨て難く、上にのっけちゃいましたが溶けましたね〜
栗っぽいホクホクの食感がなかなかいいと思いましたよ。
川越の豆やさんに又買いに行かなくちゃ!
Commented by mikansky at 2007-09-13 09:38
秋が近づいてきた気配が感じられてきて、
豆、栗、芋が尚更美味しくなる季節ですね。
gomac_koさんがおっしゃるファラフェルとフムスは
私の大好物!
ここでその名を目にしたとたん、
ファラフェルをたまねぎ&トマトのドレッシングで和えて、
ピタにはさんで食べたくなっちゃいました。
Commented by quilt4 at 2007-09-13 22:33
ミカさん
ファラフェルもフムスも豆をペースト状にして使うんですね。
ピタにはさんで、美味しそうです!

私、今度はひよこ豆のあんこを作りたいと思っていました。
でもこのかわいい形を潰すのが惜しくて・・やっぱり煮豆派かな。
とにかく、秋は美味しいものだらけです!
Commented by champ at 2007-09-15 23:40 x
うぅ~~~ん どんなお味でしょう。
このサンドイッチが気にかかります。
「なんべぇ~かぁ!??」

南米っぽくないっすか??
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-09-16 17:22 x
お豆さんって便利もんですよね。
我が家はひよこ豆は無いから違う豆で作ろうっかな?
Commented by quilt4 at 2007-09-16 17:38
champさん
チリコンカンはメキシカンですけど、私の料理は最終的には無国籍。
この豆の煮込みはトルティーヤで巻いて食べると最高でした。
ひよこ豆にハマって今日も鍋に入っています。
Commented by quilt4 at 2007-09-16 17:41
さんまるいち(けいこ)さん
ひよこ豆、ガルバンゾーってスペイン語もガンバルゾーみたいで好きだけど、やっぱりひよこ豆がかわいいと思います。
お豆の季節になったかと思ったら、今日は又暑い一日でしたね。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-09-19 16:08
こんにちは。ご無沙汰しました。
ひよこまめ可愛いですね。そしておいしそう!
私はゆでて冷凍していますがカレーに入れたらおいしかったです。
イチジクもおいしい季節になりましたね。
Commented by quilt4 at 2007-09-21 00:38
harunoyokihi06さん
私こそご無沙汰しております。
ひよこ豆、又煮ました〜
カレーもおいしいですね。ホクホクの食感も色も好きです。
そして、イチジクもね。タルトが食べたいです!
Commented by gomac_ko at 2007-09-28 18:24
quiltさ~ん!
お元気してますか~?
お月見はされましたか~?
精を出し過ぎていませんか~?
時には休憩も必要よ!♪
Commented by quilt4 at 2007-09-29 17:35
gomac_koさん
ああ、gomaさん〜ありがとう〜〜〜
何と言っても時間が足りません。
10月いっぱいに自分のキルトを仕上げてそれから準備にかかろうと思っているもので・・
気づいたら1週間、2週間と時間が経ってしまいました。
心配してくれてほんとにありがとうございます。
ここらでひと休みすることにします。まだ先が長いですから。