ひよこ豆

a0011999_1252383.jpg

川越の「豆や」さんで買ったひよこ豆を煮ました。
煮豆を口に運ぶと、季節の変わったことを実感します。

これ、栗豆ともいうそうです。
名前の通り、黄色くてホクホク、味も栗みたいなので、
a0011999_20524431.jpg

さつまいものアイスクリームの飾りにしてみました。

卵黄、砂糖、生クリーム、牛乳を煮てとろみをつけた中にお芋の裏ごしを混ぜるだけで出来るホームメイドのアイスクリームは無添加でやさしい味。

リコの喜ぶ顔が目に浮かびます。

by quilt4 | 2007-09-10 21:04 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by koro49 at 2007-09-10 22:27
ひよこまめの煮豆、美味しそう♪
サツマイモのアイスも^^

作品展まであと少しですね!
頑張って下さい。まさかりからもエールを送ります。
リコちゃんは元気になりましたか?
子どもって泣く事でしか伝える事が出来ませんものね。
リコちゃんも頑張れ♪
Commented by あっこ at 2007-09-10 22:50 x
画面もスイーツも秋ですね☆

お芋とお豆。
そのままでも、りっぱなスイーツになりますね。

リコちゃん。舌が肥えますね。
Commented by coromama at 2007-09-11 09:25 x
ひよこ豆って名前も形も可愛いですよね。
他の煮豆とおなじですか? カレーとかサラダにも使いますが、煮豆やさつまいものアイスは健康を考えた素晴らしいおやつですね!
秋は美味しいものたくさんあって嬉しい~
Commented by quilt4 at 2007-09-11 18:15
koro49さん
リコはまだ通院していますがとても元気です。
いつもと違う泣き方をしたらやはり具合が悪いと思わなければいけませんね。中耳炎て痛いらしい・・かわいそうです。
koroさんちも気をつけてね。

作品展が近づき、その気になるとかなり縫えるものなんですけど、気持ちが焦るんです。頑張ります。
Commented by quilt4 at 2007-09-11 18:20
あっこさん
お部屋の模様替えをしてお芋とお豆で秋満喫です。
待ち遠しかった秋ですね〜美味しいもの食べたい!

リコは今日、お芋のアイスを美味しそうに食べて「ア〜ム」(口を開けて、頂戴という意味)を繰り返していました(笑)
Commented by quilt4 at 2007-09-11 18:25
coromamaさん
ひよこ豆、名前も形もヒヨコですね!
味も色も大好きなんです。
普通の豆と同じに水に浸けておき、新しい水に砂糖を入れて煮含めては冷まし、砂糖を足しながら繰り返して作りました。
この夏は火を使いたくなかったので、煮豆の禁断症状です。
Commented by yuka at 2007-09-12 13:26 x
こんにちは!私もひよこ豆好きで、前は料理に入れたりしてみましたが、煮豆っていう手もありましたね~♪煮豆って、若い頃は苦手でした。特に、赤福豆とか。可愛くないし(笑)でも、最近は好きになっちゃった。
私もお豆煮ようかな、、

そうそう、quilt4さんのところのハンコを最初お菓子をいただいたときに見て以来「かわいーなー」って思っていて、みならって、NOPPO HANKOさんにお願いするつもりです。
仕上がったらご連絡するので、見てくださいね♪
Commented by quilt4 at 2007-09-12 21:07
yukaさん
豆は女性ホルモンを助ける栄養を含んでいるから、お年頃になると好きになるですね、きっと。
お豆好きになってからずいぶん長い私ですが、青えんどうとひよこ豆が大好きなんです。

noppoさんのハンコ、かわいいですよね!
希望を添えるとイメージ通りに作ってくれます。
yukaさんのスィーツにぴったりなハンコが出来るといいですね。
待っている間も楽しみです。出来たら是非見せてね!