カボチャのプディング

a0011999_221362.jpg

栗?!と思えるような、黄色でホクホクのカボチャで作りました。
リコちゃんが食べられるようにお砂糖、生クリームひかえたのでちょっと物足りない味です。

やっと秋が来るのかと思ったら、今日は又30度を超えてしまいましたね〜
ここ何日間かの涼しい間、朝に晩にキルティングしていました。

頑張っています。

作品展まで残り3ヶ月をきり、少々焦りが・・・。

ケーキもリコちゃんプディングみたいに簡単なものばかりで、特にアップする程でもないかと更新も遅れてしまいます。

直前で間に合わないということになると困るので、9月中になんとか形がつくように集中してみます。
よって、更新もこのまま遅れがちになってしまうと予想されます。

見にきてくださる方、ごめんなさい。









夏の疲れか、リコが中耳炎になってしまい治療中です。

少し熱っぽく鼻水をたらしていたと思ったら、夜中に泣き出して朝までほとんど眠らなかったそうです。
ただの夜泣きではないとリコママは判断し、中耳炎を疑って耳鼻科へ。
診断の結果、かなりの激痛だっただろうと先生に言われたそうですが、診察室からの叫び声で私も普通じゃないと感じました。

今は薬を飲みながら通院、リコはとても元気です。

それにしても、症状を訴えることが出来ない子供の病気はほんとにかわいそうです。
小さなお子さん、お孫さんをお持ちのママさん、お婆ちゃん、気をつけてあげてくださいね。
鼻風邪から耳にくることがあるそうです。

リコちゃん、1才のとんだ夏の思い出です。

by quilt4 | 2007-09-04 23:11 | CAKE | Comments(18)

Commented by あっこ at 2007-09-04 23:19 x
作品展。あと3ヶ月と思っても、あっという間なんですね!
がんばってください☆

中耳炎。
私も、小さいころテレビを見ている途中に痛くなった覚えがあります。
びーびー泣いてました。。。
かぼちゃプリンの栄養で、抵抗力もつくかな?
Commented by tutty0603 at 2007-09-05 00:16
このまま涼しくなると喜んでいたらきょうは暑かったですね。
そして夕方からものすごい雨でした。
リコちゃんはあせもは大丈夫でしたか?

リコちゃんにもぴったりのプディング、美味しそう♪
今夜はコンビにのプリンを食べましたよ。
リコちゃんかわいそうですね。中耳炎は痛いらしいですね。
うちも娘がまだ小さい頃、北海道に行くのに飛行機に乗らなくてはならなくて
ちょうど中耳炎をやったばかりでかわいそうでした。
作品展に向けてがんばってください!
Commented by champ at 2007-09-05 05:28 x
おぉ~~これが「プディング」つうもんですか。
「プリン」とは違うものなんですね。
名前からして違うもんな・・・愚問でした。

耳は痛いよ!!
ちゃんと治療しなくっちゃー聞こえが悪くなるからね。
オレ、7ヶ月耳で入院したことあるのよ。
Commented by coromama at 2007-09-05 10:02 x
いよいよ追い込みですね。 このところ朝晩は凌ぎやすくなって来たから急ピッチで進んでいるようて゜すね。
久しぶりの展示会だから作品もたくさんあるし、皆さんの腕も上達しているのでレベルの高いものになりそうで楽しみです!!
普通の布がたくさん集まって、素適な表情に変化していくパッチワークは素晴らしい布の芸術ですよね。
そして、歳をとっても出来るのが嬉しいですね。
キルト頑張ってください!
Commented by coromama at 2007-09-05 13:24 x
追伸 リコちゃん中耳炎に罹ってしまったんですね。可愛そうに さぞかし痛かったのだろうと思います。
 リコママも中耳炎を疑って耳鼻科に連れて行ったとの事 さすが!
立派なママになっていますね。
リコちゃんが早く治りますように...お大事にしてください。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-09-05 20:01 x
3ヵ月後に作品展があるんですね。
頑張ってくださいね。
Commented by smash at 2007-09-05 20:48 x
耳の神経は脳に近いので、激しく痛いのだと聞いたことがあります。
リコちゃん、苦しかったでしょうね。
正しい判断で、翌朝すぐに耳鼻科に連れて行ったリコママ、えらい!
子供って、そういうときに優しくしてもらって、家族の信頼感を得ていくんじゃないかなぁって思います。
作品展に向けて、がんばってくださいね。
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:11
あっこさん
私は中耳炎したことはないのですが、子供の頃弟が慢性になって風邪ひくたびに耳鼻科に通っていましたよ。
だけど小さい子の耳鼻科はほんとにかわいそう・・・
声を聞くと胸が張り裂けそうです。

リコちゃんのいない時はバリバリ縫ってます。頑張ります!
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:21
ええ、暑かったり涼しかったり、中耳炎のリコが風邪を引いたらたいへんです.体調管理が大切ですね。
中耳炎は激痛らしいです。あせももできましたね〜
今年の暑さは小さな子やお年寄りにはかわいそうでした。
勿論私達にも。
暑くて進まなかった仕事のツケに苦しんでいます(笑)
今日の蒸し暑さも鬱陶しいですね。台風直撃なんですかね?

Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:40
champさん
プリンとプディング、同じじゃないのかな、たぶん・・・

耳で入院?!それはたいへんでしたね。
中耳炎も悪化すると耳の聴こえが悪くなるのですね。
きちんと治さなければ慢性化もするらしいし、治るまで安静と言われましたがまだまだ油断はできません。
気をつけます。
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:45
coromamaさん
今年の作品展は楽しみですね〜
とっくに私を越えてる生徒さん達の素晴らしい作品が出番を待っていま
す。coromamaさんの薔薇のキルトもそのひとつです。
一人でもたくさんの人に見て欲しいですね〜
追い込みの体力は充分です。頑張ります!
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:51
そしてcoromamaさん
ありがとう!
リコちゃん、痛かったみたいです。
でもmamaが早く判断して耳鼻科を受診して良かったです。
いざという時は落ち着いていてなかなか太っ腹母さんですよ。
しかし、子供が大きくなるまではいろいろなことがあるもんですね。
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:54
さんまるいち(けいこ)さん
ええ、11月29日から12月2日まで。
いろいろなことがあって仕事がはかどらない毎日ですが、涼しい時に集中してやってます。頑張ります!
Commented by quilt4 at 2007-09-05 22:58
smashさん
リコママ、えらかったと思います。
夜泣きとは違う泣き方に何かある、と感じたそうです。
ま、少し遊び過ぎの反省はあるものの、しっかり親子の絆を深めていってると思います。
私はリコちゃんと遊びたい気持ちを少し我慢してキルトの時間を作らなければなりません。
緊張してきました。
Commented by gomac_ko at 2007-09-05 23:12
9月になって幾分過ごしやすくなったとはいえ
今日のように蒸し暑くなったり、です。
どうか体調に気を付けて、精出してくださいね。
(チクチクチクチク・・・時々パクパク^^)
Commented by quilt4 at 2007-09-06 00:26
gomac_koさん
ありがとうございます!
台風の進路が気になりつつ、この蒸し暑さには参りますね。
早く綿入れで汗をかかない季節にならないかしら。
ああ、でもそうなると本番間近ということだわ〜〜〜
焦る!
Commented at 2007-09-10 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-09-10 21:11
鍵さん
そうですか!
貴重なお話、参考になります。
やはり聴こえ難くなっているという事は言われたそうです。
丈夫な身体を作っておかないと大勢の中に入って行くとたいへんなんですね。
子供が大きくなるまではほんとにいろいろあります。
無事に大きくなるって神様に感謝しなくてはいけませんね。
親も強くならなくちゃね!