ブルーベリータルト!

a0011999_21395858.jpg

大粒のブルーベリーをた〜くさんいただいたので、生のまま思う存分味わいたくてタルトにしました。

「暑いからケーキ作りの意欲減退」なんて言ってる場合ではありません。

涼しい朝のうちにバターを冷蔵庫から出してすぐにボールへ。
ヘラで練っているとアッという間に柔らかくなります。
冷やしておいた小麦粉とコーンスターチを合わせたものを入れたらヘラで切り刻んでいくフォンセ生地、暑い時でも手早く出来るのでこれにしました。

カスタードクリームをたっぷり詰めて、イチジクも飾ってみました。

朝一番のおいしい物作り、夏休みの宿題みたいだけど充実感あるなぁ。
あ、でも今時の小学生はエアコンの中だから「何で朝なの?」って言われちゃうのかな?

by quilt4 | 2007-08-28 22:06 | CAKE | Comments(14)

Commented by pea mom at 2007-08-29 07:15 x
最近視力の衰えを感じて、ブルーベリーのサプリを飲んだり
スムージーにフレッシュのブルーベリーを入れたりしています。
こんな感じのタルトがカフェにあったら、迷わずチョイスです。
朝の宿題・・・無計画な私はいつも今頃あせってたなー。
Commented by coromama at 2007-08-29 09:51 x
なんて美味しそうなタルト!!
森の小人達がお姫様に作ってくれたご馳走みたいですね。
秋に向かって美味しい大地の恵みがたくさん出てきて、やっぱりS君のダイエットは無理かな~~
私は夏でも食欲減退しないし、むしろ夏の方が太ります。そして食欲の秋が来て...??
でも、何でも美味しく感じられるのって幸せですね。
Commented by quilt4 at 2007-08-29 09:56
縫い物に根を詰め過ぎましたか?
ブルーベリーってホントに効果があるんですってね!
これは軽くてサラダみたいなタルト、いくらでもいけるところがコワイ・・・

私も無計画でやはり今頃たいへんでしたが、作品展間際の今になってバタバタして、この年になっても変わりません〜
Commented by quilt4 at 2007-08-29 10:11
coromamaさん
まぁ、メルヘンな〜
果物にはつい心を許してたくさん食べてしまいますが、太ります!
葡萄もなしも美味しくてとまりません。
coromamaさんは最近とても健康そうだし、気が充実しているように思います。ダーリンに一生懸命作るダイエット食のバランスがいいんですね、きっと。和食は最高ですもの。

秋は気になるメニューもたくさんです。
美味しいもの、又食べに行きましょうね!
Commented by あっこ at 2007-08-29 20:14 x
旬のものがのっかっていますね☆
イチジクいいですね。
ぶどうも梨も美味しいですね。
そういえば梨って、タルトにものせたりするのあるんでしょうか?
暑いのに、気分はもう食欲の秋です。
Commented by quilt4 at 2007-08-29 21:09
あっこさん
タルトに旬の果物を焼き込んで・・・これが始まると太るんですよ〜
そして梨!今日、まさに梨を食べながらお菓子に梨は使わないな〜なんて考えていたところです。
洋梨は使うんですけどね。
水分が多過ぎるのでしょうか、生の方が美味しいから?
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-29 22:25
こんばんは。
フレッシュブルーベリーをつかったタルト ごくり おいしそう~♪
カスタードクリームってフルーツとあわせて食べるともっと美味しく感じます。
朝の手作りご苦労様でした!
Commented by champ at 2007-08-29 22:46 x
コレ、たまんないっすね!!
ケーキ屋さんで売っているものとは違うねぇ~。
quilt4さんの周りはしあわせだよなぁ。。。。。
くぇ~~~~食いてぇ~~な。
Commented by quilt4 at 2007-08-29 22:55
harunoyokihi06さん
大粒ブルーベリーをどうしたら活かせるかと思ったらやっぱりタルト。
シュークリームのカスタードを使うととても美味しいんです。
朝晩はずいぶん涼しくなったのでケーキ作りもし易くなりました。
秋は美味しいものが待っています!
Commented by quilt4 at 2007-08-29 22:59
champさん
これ、さっぱりとサラダのようなフルーツタルトなんですよ。
生の果物を美味しくするためのカスタードやタルト生地なんです。
いつも見せびらかしてばかりでスミマセン・・・
Commented by 文小町 at 2007-08-30 12:36 x
こんにちは~
そうそう!子供のころ、宿題は涼しい朝一番に~と言われてました(笑!)
ブルーベリー大好きです。イチジクものってるんですね。
やっぱり、手作りはいいですね~
Commented by quilt4 at 2007-08-30 21:02
文小町さん
朝一番で仕事を終わらせると一日気持ちいいし充実感いっぱいです。
ちゃんと朝宿題やるんだったなぁ。
人生変わっていたかも(笑)

フレッシュな果物は火を通すと勿体ないような気がしてまずそのまま、あとは焼き込むお菓子にするんですが、どこまで生で食べるか、それは嬉しい悩みなんです。
Commented by mapletree1127 at 2007-09-01 09:40
生のブルーベリー、私も大好きです。あのみずみずしさがたまりません!
アパレイユを流して焼き込んだものも美味しかったですが、
生をどっさり詰めたタルトも好物です。
レアチーズケーキに混ぜ込んでも、水玉模様みたいで可愛いですよ。

と言っている間に、あっという間に涼しくなってきましたね。
こうなってみると、あの暑さが懐かしくもあり・・・。
Commented by quilt4 at 2007-09-01 17:01
mapletree1127さん
ええ、レアチーズとブルーベリーも相性いいですね〜♪
少し渋みの感じられる果物とクリーミーなアパレイユやチーズがぴったりなんでしょうね。

暑い夏でしたね。
いろいろな思い出はこの暑さと共に心に残ることでしょう。
今日はすっかり秋っぽくて、肌寒いくらい。
キルト作りに集中しています!