みんなの作品

a0011999_21105340.jpg

a0011999_20175227.jpg
a0011999_2018931.jpg

みんな素敵な作品をアッという間に仕上げます。
一番はかどらないのは私かも・・・
a0011999_2021151.jpg
a0011999_20213572.jpg
a0011999_2021534.jpg

コツコツ作り溜めていたスリッパを仕立ててもらいました。
まだこれは一部です。
素敵になりましたね!
「壁に飾っておく」という人もいましたが(笑)、どうぞたくさん履いてください。
これは洗えるスリッパです。

プレゼントに最適ですよね!




小さな声でいいますが、私、昨日で又ひとつ年をとりました・・・

いえ、開き直る気はないんですがね、何だか年をとるのも悪くないかって気がこの頃するんですよ。
なんでしょうね〜孫が出来て観念しちゃったのかなぁ。
自分で自分の感情がよくわからないんですが、ジタバタするつもりも寂しい気持ちも焦りも感じないんです。

ただ、あえてこれから先の望みを言わせていただくとすれば、「健康」でいたいことかな。

今の私、全てのことに満足していたり幸せだったりするわけじゃないんです。
ここに書かないそりゃいろんな事を抱えているんですよ、これでも。
だけどね、私が生まれてから今日まで大きな病気もせず、家族も失うことなく、戦争も災害も知らずに生きてこられたことは、実に強運の持ち主と言えると思うんです。

明日は何が起こるかわからない今の世の中、生活の小さな愚痴をこぼせることは、幸せなことなのですよね。

地球のどこもかしこもが異常気象、私達は幸せになるために進歩を続けてきたはずなのに、それが地球を怒らせてしまった・・・
孫が出来た今、後の世のことを考えないわけにはいかなくなりました。

どんな世の中になろうとも、最低限必要なものは「健康」。
親にもらった強靭なこの身体をせいぜい大切にして、美味しいものを手作りし、一年、又一年と平穏無事に年を重ねていけたらいいなと思います。

「誕生日は親に感謝する日」、去年の今日、こんな言葉をお祝いコメントでいただいたことを思い出しました。
親がいて自分がいて、子供がいて孫がいて・・・命の繋がりを思うたび、健康に育ててくれた親に感謝する気持ちでいっぱいです。

55才から又一年間、忙しい中でも自然体でいたいなぁ(アラ、年バレちゃったわ〜)

by quilt4 | 2007-08-19 21:15 | PATCHIWORK QUILT | Comments(32)

Commented by champ at 2007-08-19 21:55 x
お誕生日おめでとう!!
年を重ねましたね。

井上靖がこう言ってました。

「年齢というものには元来意味はない。若い生活をしている者は若いし、老いた生活をしているものは老いている。」

この点からするとquilt4 さんは、お若い仲間と趣味や料理を楽しんで居るので青春中だね。


Commented by 気まま at 2007-08-19 22:59 x
お誕生日おめでとうございます
まだまだお若いですよ
本当に健康が一番です
前向きに楽しく生きて行きたいですね
沢山のやりたいことがあるということもいいことですよね

又これからの1年を素敵な年にしてくださいね
Commented by あっこ at 2007-08-19 23:04 x
お誕生日 おめでとうございます☆
これからも、よい年を重ねてくださいね。

quiltさんから、子供さん、お孫さんと命は受け継がれていきますね。
きっとquiltさんが、璃子ちゃんのためにも、これからの環境をっていう想いは、きっとquiltさんのご先祖様も同じだったんでしょうね。。。

スリッパ、素敵!
これは、もとになる布を作ってから、スリッパに仕立てるんですか?
家族それぞれのモチーフで揃えられたらいいなあ。

Commented by kagishippo at 2007-08-20 00:16 x
あ〜〜 これですねー 例のスリッパ!!
こんだけ並ぶと壮観ですねー

お誕生日 おめでとうございます!
私は来月 誕生日です
同じ乙女座ですねー
半世紀過ぎます・・・ 
気持ちは20代なんだけどなあ

「健康」でありたいって本当に最近つくづく思います
やっぱストレッチでもしとかないとねー
Commented by pea mom at 2007-08-20 05:37 x
Happy Birthday
誕生日なんにしてもめでたい!みんなにおめでとうなんて
言ってもらえることないですもんね。普段は。
しかもプレゼント付で。
直木賞でもとれば言われるでしょうけど。
あとはキルト大賞受賞とか?

子供のころと違って一年間あっという間ですね。
実際子供の何倍も大人は時間の経過を早く感じるそうですが。
(前になにかで、えらーい先生がおっしゃっていました。かなり
アバウトですが。)

皆さんさくさく作品を仕上げますねえ。
かわいい♪
Commented by pea mom at 2007-08-20 05:40 x
追伸:先生は魔女ですから、実年齢÷2ですよね。
Commented by yuka at 2007-08-20 10:33 x
お誕生日おめでとうございます~!!!
お孫さんもかわいくて、幸せに歳を重ねられていると思います。
のぼり坂、くだり坂、いろいろあると思いますが、それがあることもまた幸せなことなのだと、私は思いますよー!
quilt4さんのブログは、優しい感じがして、私はとっても好きです。
55歳の今年も、無理なさらずに、色々感じ取っていってくださいね~
私も、波にもまれすぎないように頑張りますよっ!!

それにしても、キルトのスリッパ素敵です・・。
私が将来お教室をするときには、作っていただきたいぐらい!!!
私はお裁縫は非常に苦手なので・・・こういうのができる方は羨ましい限りですよ~涙
Commented by coromama at 2007-08-20 13:23 x
お互いにここで歳をとりましたね。quiltさんのおっしゃるとおり、今の地球は我儘な人間のせいで怒っているようです。
これは、私たちひとりひとりの責任でもあります。子供たちの未来のためにも身の回りで出来る事に取り組まなくてはいけませんね。
 健康で、写真のような素適な作品が作れることに感謝しなくては...
私は足踏み状態なので、先生!背中蹴飛ばしてください!!
Commented by noppo at 2007-08-20 15:21 x
お誕生日おめでとうございます!!
『何だか年をとるのも悪くないかって気がこの頃するんですよ。』
そうそう!!そう思います。
quilt4さんみたいに、素敵な年上の方を見ていると、ホント私もまだまだだ・・・良い大人になろう!って思います。
大人って、年齢的な意味じゃなくて。
これからも、blog続けてください。
そして、元気に楽しく、自然体のquilt4さんを、応援しています♪
Commented by quilt4 at 2007-08-20 21:53
champさん
ありがとうございます。
確かに「もう年」と言ったらそこで本当に年とってしまいますね。
今の自分は子育ての時より体力あるし、気持ちも変わらないです。
これからも青春の日々を楽しみますよ〜(笑)
Commented by quilt4 at 2007-08-20 21:59
気ままさん
ありがとうございます。
気ままさんはいつも前向き、パワフルですね。
ブログに伺うと元気をもらえます。
年をとるのは当たり前ですが、気持ち次第でどんどん若くなったりするものです。楽しみましょうね!
Commented by quilt4 at 2007-08-20 22:20
あっこさん
ありがとうございます。
孫が出来たらそれなりに心配事も増えましたが、成長が楽しみで、自
分も元気でいなくちゃと切に思うようになりました。

スリッパはキルトした布を送って業者に仕立ててもらうんですよ。
すぐに出来て仕上がりがこんなに素敵なので是非挑戦してみてください。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-20 22:28
quiltさんお誕生日おめでとう!
お母様に感謝しましたか!
まだまだお若いですよ!
わたしも忙しい隙間をぬっていろいろ小さな楽しみを見つけていますよ。

皆さんの作品すごいですね。スリッパ私も壁掛け派かも。
素敵なインテリアになりますよ。
Commented by quilt4 at 2007-08-20 22:39
kagishippoさん
ありがとうございます。
私も気持ちは若い時のまま、のつもりですが・・・何だかアッという間に年をとってしまいますね〜
一日一日大切にしないとね。
身体をケアして健康でいましょう。

スリッパはまだまだあるんですよ!
展示会には全部飾るつもりです。
素敵でしょ!


Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:00
pea momさん
Thanks a lot.
年とるのは嫌ですが、この頃の誕生日はみんなから祝ってもらってとても気分のいい日なんです。
ご無沙汰している友人からプレゼントをいただいたり、メールをもらったり、こんないい日なら又楽しみになります(ウソ)
それにしても全く一年が早いですね。
確かに子供の頃は一日もゆっくりだったし、20才まではずいぶん長かったように思います。
50才過ぎたらまるで夢のように月日が過ぎていきますよ。
Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:02
そして、pea momさん
ええ、私は魔女ですから、peamomさんの若さを吸い取って若返るつもりですよ!
Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:11
yukaさん
ありがとうございます。
そうですね、自分でも幸せな人生だと思っています。
もともと行き当たりばったりな質なので、神経を使わなければいけないところをパスして生きてきているかもしれません(笑)
でも近頃はそれが自分、と思うようになりました。

スリッパは教材では作るんですが、うちのは無印の洗えるスリッパでございます。
教室に揃えたいものですよね。
夢を持ってお菓子作りをしているyukaさんと知り合えて、私の夢もこれからだと増々気持ちが若返ります。
Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:16
coromamaさん
でもいつも二人の会話は少女のようじゃありませんか?!
所帯染みた話なんてこれっぽっちもなくて、どうでもいいことでコロコロ笑い転げてます。
お誕生会、今年も楽しみにしています。
いい日にしましょうね!
Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:26
noppoさん
ありがとうございます。
いくつになったって筋トレすれば筋肉がつくし、健康食を摂ればちゃんと身体が応えてくれる、要は諦めずに最後まで自分をかまってやることですよ。ジタバタするのではなく、ゆっくり生活にしていくことができるようになるとこれからに自分にきっと自信が持てるようになると思うんです。
今まではガツガツしていたところもありましたが、これからは自然体で無理なく時に適応していこうと思っています。

noppoさんの感性も私にとっては若くなる薬です。
Commented by quilt4 at 2007-08-20 23:36
harunoyokihi06さん
ありがとうございます。
無事健康な孫に恵まれたこと、みんなが健康なこと、やはり誕生日には自分が生まれた時のことを考え、親に感謝する日にしたいです。
幾つになっても好奇心いっぱいで、小さな楽しみを大きな喜びにして心をときめかせていたいものです。

スリッパは飾っておく方が多いようです。
以前作ったものはトイレ用にしているんですよ。
勿体ないと言われますが、座ってゆっくり眺めてもらえるでしょ(笑)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-08-21 00:33 x
お誕生日おめでとうございます!
私より二つお姉さんでしたか。(我が旦那と一緒です)
スリッパ素敵です~~。
私が飾るとしたら、一番下の写真の赤い花のかな!

Commented by quilt4 at 2007-08-21 08:45
さんまるいち(けいこ)さん
ええ、タッチさんと同級生です!
これからは飾らずありのまま生きていけたらなぁ。
誕生日にそう思ったので年を言っちゃった訳です(笑)

スリッパ、気に入っていただけましたか。
そしてけいこさんもやっぱり飾っておく派なんですね!
Commented by tutty0603 at 2007-08-21 11:07
quiltさん、
一日遅れのお誕生日おめでとうございます。
女50代、これからが楽しみなんですよね。
いろいろな事に余裕もでき、quiltさんに不可能はなし♪

スリッパはどれにしようかな?
どれも可愛くて選べませんね。
Commented by keiko at 2007-08-21 18:16 x
お誕生日おめでとうございます♪

さらにキラキラ輝く良い事がたくさん訪れる、そして健康な一年でありますように。
いつもこちらのホームページからワクワクと素敵な感動をいただいています。

そして、スリッパも素敵~。
こういうのも出来てしまうんですね。素敵です。本当にいつもこの言葉しか出ません。
Commented by quilt4 at 2007-08-21 21:10
tutty0603さん
ありがとうございます。
そうです.健康でさえあれば楽しみがいっぱいな年齢ですよ。
今が一番いい時なのかもしれませんね。

スリッパ、かわいいでしょう。
私も時間が出来たら教室のスリッパを手作りしたいと思っています。
Commented by quilt4 at 2007-08-21 21:21
keikoさん
ありがとうございます。
今年は作品展もひかえていますので、キラキラ輝く充実した年になるよう頑張ります。

スリッパ、素敵でしょ。みんなの作品を溜めて仕立てに出したので、これを見た生徒さん達、手元に渡るまで待ち遠しいと思います。
Commented by byonbyon at 2007-08-22 21:15 x
お誕生日おめでとうございます。瀬尾まいこという人の本に「強運の持ち主」という本があったけれど。健康でいられることが一番強運の持ち主?これから作品展もあるし璃子ちゃんのおばあちゃんなんだから!けんこうにはくれぐれも気をつけて おいしいケーキ作ってください!それから スリッパですが 写真に撮るとまたすてきですね。実物よりきれいです。 作品展楽しみです。
Commented by quilt4 at 2007-08-22 23:38
byonbyonさん
ありがとうございます。
くじ運はないけど、私は人に恵まれいつも支えてもらっています。
健康だけがとりえですので、身体を鍛えつつキルトもケーキもガンガンいきます!(作品展のあと倒れないように)

写真写りの良いスリッパちゃん達でしたか?!
写真より実物の方がやはり温かみがありますよ。
みんなみんな素敵な自分だけのスリッパです!
Commented by シーちゃん at 2007-08-23 02:23 x
お誕生日おめでとうございます♪
目標に向かって努力を惜しまないお姿を羨ましく思い、そして励まされています!
私もそうでありたいなぁ。
この一年、たくさんの幸せがquilt4さんの元へやってきますように。

Commented by quilt4 at 2007-08-23 09:41
シーちゃんさん
ありがとうございます。
一層忙しくなりそうな一年ですが、後に思い出に残る年になるようにしたいと思っています。
シーちゃんも子育てを楽しんでくださいね。
今がきっと一番いい時なんでしょうね〜たくちゃんによろしく!
Commented by 文小町 at 2007-08-23 14:37 x
お誕生日、おめでとうございます。
私は、quilt4さんのパワーにいつも元気をもらっています。
これからも、健康第一で色々な情報を発信してくださいね!
Commented by quilt4 at 2007-08-23 21:13
文小町さん
ありがとうございます。
ケーキを食べてるせいか(?)体力年齢には自信があります。
これから先は筋肉をつけなければ。
身体に脳に心にね!