APRICOT JAM

a0011999_22354.jpg
人参ジュースではありません。出盛りの杏をジャムにしました。先日パパの誕生日に息子達がくれたBACCARATのグラスに入れてみました。
砂糖をふりかけて暫くおいて、レモンを入れて煮詰めただけです。

杏が出回るのはほんの一瞬で気をつけていないとすぐに八百屋さんから姿を消します。去年杏酒を沢山漬けてまだ残っているので今年はお休み。でも綺麗なオレンジ色の杏を見つけるとつい買ってしまい、生のままタルトに焼き込んでみようかと考えていますが・・・。

隣のクッキーはジャムをつけて食べる訳ではないのですが、直径9.5センチのチョコチップクッキーです。大きいほうが沢山食べなくて済むかと思って(成形が面倒なくせに?!)巨大クッキーにしてみました。

by quilt4 | 2004-07-06 22:05 | CAKE | Comments(7)

Commented by mikansky at 2004-07-06 23:36
おおっ!偶然にも我が家も杏ジャムを作りました。
グラスにたっぷりのシャムを入れて
それを氷水で割るととってもおいしいアンズ水。
今日生徒さんに出してみたところ「夏っぽい!」ト好評でした。
ここしばらくは暑くてお菓子作りを怠けている私。
quilt師匠を見習わなくちゃ!
Commented by quilt4 at 2004-07-07 08:58 x
やっぱり、杏ですね!氷で割るんですか!?初耳・・やってみよう。
夏はほんとにオーブンが熱いです。杏ジャムから杏ゼリーはどう?うん,それいいかも・・How about it?
Commented by coroの母 at 2004-07-07 09:19 x
杏ジャムとは、夏らしく爽やかですね。
このところの暑さ、食欲のなくなるこの時期は酸味の利いたものが欲しくなります(私は食欲なくならないけど...)
クラッカーにたっぷりつけて、アイスティーもいいですね
バカラはないので100円ショップで我慢します。
Commented by moonisup at 2004-07-07 21:21
so cool !
器がすてきですね。 :->
Commented by neroli5 at 2004-07-08 14:07
おひさしぶりです、こんにちは!
杏のジャムのさわやかな色もさることながら
グラスがまたイイですね!
息子さんのプレゼントですかぁ~素敵ですねぇ~!
Commented by manscake at 2004-07-09 01:45
売ってるジャムよりビビット!
ケーキに塗ったら美味しいだろーな( ^o^)
小さいクッキーはいっぱい食べてしまいますよね~
Commented by quilt4 at 2004-07-15 10:08 x
coroの母さん、スコーンに杏ジャム。これでもうなくなりました。そして又買いにいったんですが、もうなかった・・・。アイスティーにミントを浮かべて、合いますね〜♪

moonisupさん、ありがとう!
くれた人(息子・・)がこれ見て、ジャムかよ。って言ってないですかね?!

neroli5さん、暑いですね。こんにちは♪
このグラス、上に向かって広がっていて浅いのでお酒だけじゃなくてデザートにもいいかなと思っています。重たくて綺麗です♪

manscakeさん、クッキーに焼き込んだら美味しいかもね!杏はすぐになくなってしまうので、このジャムは貴重品です♡