はけの森、カフェコンサート

a0011999_22442597.jpg

オーブンミトンのカフェで月に一度行われているオカリナとギターのコンサートに行ってきました。
演奏家は茨木智博さん(オカリナ)と大柴拓さん(クラシックギター)。

はけの森にカフェを作ってコンサートをしたい、という小嶋先生の夢が実現しました。
a0011999_23750100.jpg

大小様々なオカリナ。
実にシンプルな楽器です。
曲線が手の中にしっくり馴染みそうな形で、親しみが湧きます。

クラシックギターとのコンビネーションも素晴らしいのですが、他の楽器との相性も気になります。
a0011999_23153754.jpg
a0011999_23155637.jpg
a0011999_23162954.jpg

ウェルカムティーに自家製ハーブティーをいただき、新生姜のキャトルキャーに始まり、ココナッツのプリン、巨峰の冷菓、紅茶のクッキーにダージリンティーのデザートコースつき!
小嶋先生ご自身もオカリナを演奏されるだけあって、このカフェコンサートに熱意を注がれている様子が伺われます。

窓の外の木々に降り注ぐ真夏の日差し、涼しげなオカリナの演奏を聴いていると、しばし暑さを忘れ、まるで高原のカフェにいるような気持ちになります。

美味しいお菓子と素敵な演奏にすっかり心を癒されました。
夢心地な午後のひとときをありがとうございました。

by quilt4 | 2007-08-08 23:55 | CAFE | Comments(6)

Commented by coromama at 2007-08-10 09:35 x
素適なティータイムが過ごせたようですね。
オカリナの素朴で澄んだ音色は、心が癒されます。  形も可愛いのでしゃれたインテリアにもなりそうです。
耕心館でも、町在住の方がたまに演奏会していますね。
味覚、視覚、聴覚すべて素朴なものが自然と身体に流れ込んでくるような気がするのは、歳を重ねたせいかな?
Commented by quilt4 at 2007-08-10 20:42
coromamaさん
楽器が思うように使えたら素敵でしょうね。
でも練習に夢中になってしまう自分が見えて、今は聴くだけにしておき
ますが、憧れます。
いつか、カフェコンサートに行ってみませんか?
いい時間を過ごせますよ。
ところで今年も又誕生日がきますね!
Commented by champ at 2007-08-11 05:34 x
オカリナの音ってイイよねぇ~。
素朴な感じで、やわらかくって癒されますね。
そういやぁーうちの子も小さなころ吹いてました。
ゼンゼン、癒されませんでしたが・・・。(笑)
Commented by quilt4 at 2007-08-11 09:26
champさん
ええ、優しくまろやかな音色ですね〜
オカリナはお子さん用等、いろいろな大きさや材質が揃っているんですね.知らなかったんですが今回勉強しました。
演奏家もなかなかのイケメンでいい音、いい眺めでしたよ(笑)
Commented by kagishippo at 2007-08-11 10:08 x
まさにquilts4さんの夢の場所って感じですねー

アコースティックな楽器と美味しいお茶とお菓子
木をふんだんに使った インテリア

「はけの森」って言う響きもステキだ〜

私は明日香村っでカフェしたかったなあ・・
Commented by quilt4 at 2007-08-11 13:09
kagishippoさん
武蔵野の面影がそのまま残っているこの辺りは、真っすぐに伸びた竹の林や小川のある貴重な場所だと思います。
お隣は美術館で、それは心和む所なんですよ。

明日香村、いいね〜〜やってよ!