おからクッキー

a0011999_2395864.jpg

これは、私のダイエット&CAPのご褒美用です。

バター80、蜂蜜70、卵25、グラハム粉75、小麦粉75、牛乳30、おから130、白、黒胡麻。
とこんなレシピですが、生地を棒状にして冷凍し、25枚にカットして1枚分70kcal。

CAPは「とても美味しいよ!」と言ってくれますが、レシピで想像していただけるように、お世辞にも美味しいとは言えないクッキーでございます。

でも、おからがたくさん入っているのでしっとりしているし、胡麻やグラハム粉で食感もいい、便秘解消にもとてもいいことだけは確かです。
ま、あとを引くほどの味でもないと言ったところかな。

あとを引くおいしいクッキーではダイエットにはならないわけで、その点これはテーブルの上にのっていても我慢する必要がないので楽です。

こんな微妙なクッキー、試してみる?!

by quilt4 | 2007-07-28 23:51 | CAKE | Comments(10)

Commented by champ at 2007-07-29 06:17 x
いやぁ~~お久しぶり!!
どうも・・・「週一オトコ」になっちゃいましたね。
完璧に生活のリズムが狂っちょりますばい。
狂っているのはアタマもですが・・・。

「おからクッキー」美味しそうだね。
巷では良く見かけますね。
ダイエット用だとかね。
これと牛乳だな!!
Commented by mikansky at 2007-07-29 06:59
おおっ、これが夢のダイエットクッキーですね。
試してみたいっす!
しっとりとしうのにちょっと惹かれる。
今度作ってみます。
Commented by quilt4 at 2007-07-29 13:39
champさん
忙しそうですね。
私も毎日バタバタと更新もままならず、皆さんのところへもなかなか伺えないでいます。
おからのクッキーはキャップが大好きで、トイレの躾けもこれで完璧になったくらいです。
牛乳を+して忙しい朝にはいいですね。
Commented by quilt4 at 2007-07-29 13:42
ミカさん
これでもカロリーが市販のものよりずっと多いですよね。
バターを他の低カロリーの油脂に換えて、粉を減らして牛乳を無しにするとかなり減りますね。
改良の余地ありです。
Commented by あっこ at 2007-07-29 23:21 x
へ~ 市販のよりカロリー高いんですか?!
あと、しっとり何ですね。

でも、素朴そうな味で、おいしそうに見えますよ。
capちゃんたちのおやつも手作りなんて、すごい☆
Commented by quilt4 at 2007-07-29 23:51
あっこさん
市販のと言ってもダイエットクッキーと唱っているものよりもね。
普通のクッキーはまだまだ1.5倍くらい高いですよ〜
「おからクッキーで痩せる」タイプは40kcalくらいでしたから、私ももう少し頑張って研究してみようと思っています。
Commented by coromama at 2007-07-30 09:52 x
capちゃんのおやつなんてスゴイ!!
我が家のSちゃんとコロちゃんのダイエットもうまくいきませんよ~~
痩せるのってとても大変なことですよね。
一人と一匹が同じ格好で、丸いお腹だして昼寝している姿を想像してみてください...溜息が出ちゃいます。
Commented by quilt4 at 2007-07-30 21:23
coromamaさん
二人の昼寝の光景は笑えます〜
coromamaさんが太らないのはSちゃんに作っているダイエット食のお陰ね。本人はリバウンドかな?
運動と食事のエネルギーバランスがあってくると痩せ難くなってきます
ね。今私がそうです.ここが踏ん張り所だと思っています。
おからクッキーはもっと改良を重ねてコロちゃんにもプレゼントしますね。
Commented by byonbyon at 2007-07-31 22:42 x
おからクッキー体によさそうですね。作ってみようかなあ。毎日食べるといいかも。何やっても続かなくって。ダイエットどこかいっちゃたなあ。
Commented by quilt4 at 2007-08-01 09:18
byonbyonさん
おからは効きますね。お腹の中がきれいになる感じです。
昨日の夕飯はおからのコロッケを作りましたよ。
少し食事の材料を低カロリーに工夫すると翌朝体重が減ります(ホント!)まだダイエット地道に続けていますよ〜ビリーは週一です。
思うだけでも効果あるんですよね、ダイエット!