川越「まめ屋」

a0011999_1204530.jpg

川越は蔵作りのお店が建ち並ぶ仲町にある「まめ屋」さん。

ここはあらゆる豆をあらゆる手法で調理して並べてあり、ほとんどすべての商品が試食出来るようになっています。

一粒一粒、どれもこれも食べてみたくてポリポリやっていると、ちょうど頃合いを見計らったかのように「お茶は如何ですか?」と店員さんが冷たい黒豆茶を持って来てくれます。

嬉しいサービスについあれもこれもと籠に入れてしまったお豆さん達。
a0011999_1254647.jpg

左から、小豆のフリーズドライ(たぶん)
紫花豆の抹茶まぶし(ホックホクで一番好き)
煎り黒豆(丹波の黒豆、大粒でサックサクです)
ヒヨコ豆の甘煮にココアをまぶしたもの(これはチョコレートみたいな食感でGOOD!)
パラパラこぼれているのは、栗豆(ヒヨコ豆、生です。料理に使ってみようと思います)

ここは、川越の町をぶらぶら歩いていて見つけたお店なんです。
豆好きにはたまらない品数とそれぞれの製法、試食しながら豆の名前を覚えたりと、いつまでもいたくなるお店です。
a0011999_12353548.jpg

小豆のフリーズドライをそのまま抹茶シフォンに焼き込んでみました。
これは、このあとのサークルのおやつになります。

喜んでもらえるかな〜それとも「?」かな〜

それでは、「行ってきま〜す!」

by quilt4 | 2007-07-26 12:42 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by mikansky at 2007-07-26 14:17
豆好きの私にはたまらないお店です。
おやつにポリポリ食べられる豆菓子も好きだし、
サラダやスープに入っている豆もたまらない。
シフォンケーキ、喜んでもらえましたか~?!
Commented by noppo at 2007-07-26 17:50 x
わ~!!
素敵です。
お豆さんの、乾いたカラカラという音は、ビーズやおはじきのように、女心をくすぐられます。
いつまでも、触っていたい気持ちになります。
↓のお菓子も、素敵。
生姜とルバーブ・・・想像できないですぅぅぅ。
でも、きっと美味しいんだろうなぁ。

あ、そうそう。
以前quilt4さんが、合羽橋へ行ったと書いてはって、「どんな所なんやろう・・・」って思ってたら、先日バイト先の先輩から、「バイト休みの日、一緒に合羽橋行かない?」って誘っていただきました。
quilt4さんの、お好きな合羽橋にnoppo、デビューいたします。
ワクワク
Commented by koro49 at 2007-07-26 18:07
豆好き人間としては行ってみたいな~♪
小豆のフリーズドライ、クッキーにも入れたくなった^^
Commented by quilt4 at 2007-07-26 20:57
mikanskyさん
ミカさんもお豆好きでしたね!
私も煮豆は勿論なんですが、甘味を使わない豆の調理は魅力です。
シフォンの中の小豆は思ったよりしっとりとなって甘味も程よく、成功でしたよ。この小豆は日持ちもしそうだし、使えるぞ!って感じです。
次は川越遠足しましょうか(笑)
Commented by quilt4 at 2007-07-26 21:04
noppoさん
昔、お婆ちゃんがお手玉に小豆を入れました。
あのジャラジャラという音、重さ、感触がまだ手に残ります。

生姜風味のルバーブジャムは美味しいですよ。
家でも作りましたが、パンがすすむこと!

合羽橋デビューですね!
楽しいところですよ。端からず〜っと見てきてくださいね。
あ、日曜日はお休みのところが多いみたいですよ。
Commented by quilt4 at 2007-07-26 21:07
koro49さん
小豆はクッキーにとてもいいかもしれません。
サラッとしているのでしつこくないし、水気もない。
このお店はホントに豆好きには飽きないと思います。
豆はシンプルで身体に良い素敵な食品ですよね。
Commented by byonbyon at 2007-07-26 22:40 x
川越のまめ屋さんですか。おいしそうですね。シフオンも。体によさそう。まめ屋さんにも行ってみたいですが、月曜は休みですよねきっと。
Commented by quilt4 at 2007-07-26 23:29
byonbyonさん
HPありましたよ。
月曜休みって多いですものね。

このまめ屋さん、きっと気に入りと思います。
個々の値段が手頃なので、買い過ぎてしまう恐れありです。
みんなで川越ツアー、そういえば計画しなくちゃね!
Commented by あっこ at 2007-07-27 00:50 x
私も豆 大好きです!
鎌倉にも、豆やさんはあって、試食にいつもお客さんが群がっています。
でも、そこは、落花生を使っているものがほとんどです。

紫花豆を使ったのがあるんですか!!おいしそう!
たぶん私も好きだと思います。HP教えてください。
Commented at 2007-07-27 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-07-27 22:28
あっこさん
ここのお店はね、豆の種類が凄いんです。
そしてなにより試食が自由!
美味しいお茶を片手に片っ端からポリポリですよ。
紫花豆もいろいろアレンジされていましたが、この抹茶が一番私は気に入りました。とってもほっくりしていますよ。
それからHPですが、どうも見つかりません・・・ごめんね。
「川越まめ屋」でたくさんの方が記事を書いているようですので、そちらでご覧になってみてください。
Commented by quilt4 at 2007-07-27 22:31
鍵さん
いえいえ、こちらこそ〜
カフェの写真を撮り忘れたので、残念でしたが、なかなかゆっくり出来て穴場かもね。
まだまだ探し甲斐がありそうですよ♪
Commented by gomac_ko at 2007-07-28 14:20
出先で求めた素材をちゃ~んとすぐに生かす事などはとても素晴らしいです!
しかも適切に選んで、それが美味しい、持つべくしての才能なんだわ。

私はついつい「後で」 や 「いつか」 になってしまうもので。。。
今度は仕舞い込まないうちに作るようにします!

川越というと 『いも膳』 が連想されるのです。
もうかなり前ですが娘二人と出かけた思い出があります。
Commented by quilt4 at 2007-07-28 22:40
gomac_koさん
gomaさんに褒めていただくと舞い上がっちゃいますが、行き当たりばったりな質の私は思いつくといても立ってもいられなくなるんですが、その他はそりゃだらしないもんです。

いも膳、有名なお芋料理の店ですね。
私も以前行ったことがあります。
最近の川越は素敵なお店が増えましたよ。
「小江戸」の名の通り、どこか江戸情緒漂う町ですね。
又ゆっくり散歩しようと考えています。

Commented by champ at 2007-07-29 06:20 x
豆って色々あるんだね。
せいぜい、知っているのは大豆、小豆、そら豆、とら豆、・・・うぅ~~んあとは出て来ないよ。
豆料理となると・・・「豆腐」しか浮かばない。
情けない!!!
Commented by quilt4 at 2007-07-29 13:49
champさん
豆の種類はほんとにたくさんありますね〜
もっともっといろいろな調理法で豆をたくさん摂りたいと思っているんですが、ここはそんな豆好きにはワクワクする店ですよ。
それにしても各国豆の利用法がいろいろありますが、日本の豆腐は素晴らしいですね!