オーブンミトン

a0011999_22365798.jpg

ルバーブのタルト、ブルーベリーのタルト、グレープフルーツのピール。
この3点の講習を受けてきました。

フォンセ生地の中に果物を敷き詰め、アパレイユを流して焼くクラフティーはフランスの家庭のお菓子。

実は最近、チェリーのクラフティーが食べたいな〜と思っていたんですが、気温が高いので生地を作ることを躊躇していたところでした。

今日のこの講習、大好きなルバーブだったので、チェリーのことはどこかへ飛んでしまいました。

ミトンで使う果物類は酸味と甘味がしっかりしていて粒も大きい、普通には手に入らないような品なので、いつも少し分けていただくのですが、今日のこのルバーブは軽井沢のものだそうです。

現地に出向いて美味しいブルーベリーやルバーブを手に入れるお話を聞いていると、ミトンのお菓子が美味しいわけがわかります。
おまけに、それを分けてもらえる私達って・・・ラッキーです!

新しいものを求めて止まない先生の姿勢には学ぶべきことがたくさんあり、目の前が明るくなって好奇心で目が輝いてくる自分を感じます。

さて、その素敵な素材をたっぷり詰めたクラフティーですが、フォンセ生地に卵と砂糖と生クリームのアパレイユを流して焼くお菓子です。
いわばプリンのような生地に果物を生で焼き込むのですが、ルバーブの場合は前日からグラニュー糖をまぶしてあく抜きしたり、オーブンでからやきしたりの手間がかかっています。

そのルバーブの酸味がアパレイユのクリーミーな卵の味とフォンセ生地の軽い塩気に混ざり合って素晴らしく美味しい!

今回の試食タイムは、時間がなくて朝ご飯抜きで出かけた私のお腹には、こたえられませんでした。
しかも、3種類もの試食と試作品のルバーブのジャム&パンまで出てきちゃって、幸せでした。

お腹が空いていたからではなく、隠し味に入れたレモングラスの香りのルバーブジャムや、生姜の香りのルバーブジャムは当ると思います。
まだ試作の段階だそうですが、思いがけず新しい味に出会うことが出来て、今日も又お得気分いっぱいでした。
a0011999_23553388.jpg

これは自分で作ったルバーブのタルト。
家で早速味見してみました。

これはいい!

ハマりそうな予感だぞ。

by quilt4 | 2007-07-25 00:04 | CAKE | Comments(8)

Commented by 気まま at 2007-07-25 07:22 x
▽`llllll)おはよう(^▽^)ゴザイマース
朝から私の大好きなルバーブが沢山出ていますね(笑)
今年は3kgも取り寄せたのに時間がなくてすべてジャムにしてしまいました
ジャムの中でも一番好きなので毎年作ります
私もタルトはドイツに行った家庭で教えていただきました
あちらでは市場に沢山出るのでよく使うようですね

今は日本でもやっと手に入るようになって季節仕事になりました

>隠し味に入れたレモングラスの香りのルバーブジャムや、生姜の香りのルバーブジャム
これは来年試してみたいです よさそうですね
Commented by quilt4 at 2007-07-25 10:22
気ままさん
おはようございます〜♪
ルバーブ好きにはこのクラフティーたまりませんよね。
気ままさんはドイツ仕込み!普通にルバーブが買えて家庭でみんなが作る定番のお菓子なんですね。

それにしても、ジャムを3kgって凄いですね〜
あまり出回っていないので見つけた時に私も作っていましたが、これを機に季節仕事にしたいと思っています。

レモングラスは根を少し入れていっしょに煮て香りだけつけてあとから取り出すやり方でした。
何とも深みのある香りになって気に入りましたよ。
是非試してみてください!
Commented by yuka at 2007-07-25 10:38 x
ルバーブですかー。私、過去にタルトをどっかで食べた記憶がありますが、えらい微妙でした・・笑 その後、サントスシェフが作ったジャム(ケーキに仕込む用)がとってもすっぱくて、なかなか美味しかったです。
ジャムってどんな感じなのでしょうか・・・。青いのと赤いのと、両方使うのですかねー?・・・うーん作ってみようかなぁ・・。
Commented by quilt4 at 2007-07-25 13:21
yukaさん
あ、それわかります。
私の外のクラフティーは好きじゃないんです。
ルバーブに酸味もないし、アパレイユの配合にも由るんじゃないかと思うんです。
このタルトは全員一致で感動でしたよ!
ジャムは60%の砂糖でサッと煮るんですが、トロトロで甘酸っぱくて好きです。
ミトンではマフィンにのせて焼いているそうです。
是非お試しを!
Commented by gomac_ko at 2007-07-25 18:18
チェリーのクラフティーのお気に入りのアパレイユが出来たわね!
と、思ったら
ルバーブに魅了されていましたか。。。^^
ルバーブもレモングラスも時々見かけるようになりましたし。。。^^
ますます美味しいレパートリーも広がってますね。^^
Commented by quilt4 at 2007-07-25 21:30
gomac_koさん
ええ、ルバーブを季節のお仕事に加えることにしますわ♪
でもチェリーちゃんを忘れたわけではないの。
まだ間に合うから1度は食べたい!
あとで後悔しそうですものね。

今日はルバーブのジャムを作ったので、明日のおやつに使いたいと思っています。
Commented by mapletree1127 at 2007-07-25 22:28
うわ~。
基礎クラスを受講されていると、どんどん先に行っちゃう感じですよね。
先生の最新情報が、月々に教えてもらえちゃうんですもんね。
よだれが出るほど(いや、実際出てます。)うらやましいです!

ルバーブは、結構長めで使うんですね。もっと刻むのかと思ってました。

今カフェに行ったら、食べられるのでしょうか。
久しく行ってないので、禁断症状です。
Commented by quilt4 at 2007-07-26 00:02
mapletree1127さん
毎月毎月、本当に楽しみです。
試食タイムの先生のお話も興味深いし、材料を分けてもらえることも嬉しい。何より刺激をもらえることが原動力になります。

ルバーブは酸味のある美味しいものを取り寄せていて、ジャムにしたんですがやはり違いますよ。

カフェに食べに行きましょうか?!