CHOCOLATE CHIPS CAKE

a0011999_211730.jpg
シンプルなパウンドケーキの生地にチョコチップを入れました。

バターの撹拌はいやと言う程、2倍量になるくらいまでハンドミキサーで!
そして卵は何回かに分けてその都度良く撹拌。

粉を入れたら粉気がなくなっても何回もリズム良く、艶が出るまで混ぜるのがポイント。そうすればBPを入れない方がしっとりと日が経っても変わらない口当たりのケーキになります。
ただしバターの撹拌が良く出来ている事がよく混ぜるための条件です。

by quilt4 | 2004-07-05 21:18 | CAKE | Comments(6)

Commented by manscake at 2004-07-05 22:48
コンペお疲れさまです~この暑いさなかに好調とはタフですね~。混ぜすぎると膨らまない気がしてましたが、こういった作り方もあるんですね!勉強になります。今ジンジャークッキーを仕込んでいるのですが、なんと3日の寝かせるそうなんです。長い~。
Commented by quilt4 at 2004-07-06 08:32 x
そう・・ケーキの常識ですよね、サックリ切る様に混ぜるが!でも失敗覚悟でこの泡立てと混ぜ方をやってみるとサックリでも切る様にでもなく、目がから鱗です。プロはみんなびっくりする程乱暴に(と見える)混ぜて、混ぜてます。初めそれを目の当たりにした時はとても怖かったものです^^; これほんと!
Commented by yappari44 at 2004-07-06 10:55
私は料理苦手でお菓子は買う以外思いつかない人間ですが
quilt4さんのブログの写真のセンスの良さや
身近なもの対する細やかなアイデア… いいっ。

以前ストイックなダイエットをやったことがあると
おっしゃっていましたが、quilt4さんなら
きっといいダイエットだったのだろう と。

私も体以外のダイエットしよう!
片付けからはじめないと  ううぅ。

Commented by quilt4 at 2004-07-06 12:34
ええ、やったんです。漢方を取り入れて体質改善も同時に行うと言う・・もうずいぶん前ですが、10キロ以上痩せましたがみごとにリバウンド。すべてのことに総合的にダイエットすることって必要ですね。暮らしを変えないと身体も変わらないですね。1生ダイエットを趣味に?!していく覚悟です。片付けものしっかりしたら余分な脂肪をこそげ落とした様にすっきりな気持ちになりますね〜♪
Commented by imoko at 2004-07-09 15:48 x
こんにちは。はじめまして。
blogを始めたばかりで、トラックバックの意味もわからずで、突然ですが書き込みをさせて頂きました。
キルトもCake作りも、他のページも拝見させて頂いてとっても素敵な刺激をいっぱい貰って帰っています(読み逃げばかりでごめんなさ)
私もパウンドケーキは時々作るのですが・・・BPを入れないほうがしっとりCakeになるんですね。早速トライしてみようと思います。とっても参考になりました。有難うございます♪
ダイエット・・・・私も痩せてはリバウンドの繰り返しで・・・ますます痩せにくい体と化しています^^;)
初めての書き込みで長くなってしまいました^^;)
どうぞこれからもよろしくお願い致します♪
Commented by quilt4 at 2004-07-16 07:01 x
せっかく初めてコメント頂いたのに、PC騒ぎでお返事遅れてごめんなさいね!m- -m 長い書き込み大歓迎です。とても嬉しい。せっかく一生懸命更新してるんですもの、たくさん入れてください!パウンドケーキ作りましたか〜?バターは今の時期溶けやすいので19度くらいから始めて、5分は泡立てるんです。ふんわりパウンド期待してま〜す♪