成長の証

a0011999_23454570.jpg

みなさん、温かいお祝いのコメント、ありがとうございます!

いつもこのブログにお越しいただき、リコの成長を見守ってくださっている皆さんには心から感謝いたします。

お祝いのパーティーが延期なため、今日はリコママと「ご苦労さん会」を近所のイタリアンレストランでいたしました。

なかなかゆっくりと食事が出来ない時ですが、ママを労うためにファミレスじゃないかわいいお店でご馳走したかったのです。
とはいえ、やはりリコの勢力は衰えを知らず、せっかくの「シェフのおまかせコース」も次々とテーブルの隅、リコの手の届かない所へと移動するはめに。
雰囲気を味わう暇もありゃしません(笑)
でも仕方ないですね。
もう少ししたらリコを素敵なディナーに招待して、お食事の躾けをバアバがしてさしあげますわ!

カメラを忘れたので、美味しい料理の写真はありませんが、代わりのこの写真を。
実はこれ、リコの飲み終えたミルクの缶なんです。

リコママは7ヶ月まで母乳で頑張りましたが、風邪を引いてからミルクに切り替えました。
あっと言う間になくなるそうで、リコの成長ぶりも頷けます。

800g入りの大きなこの缶、ケーキ材料(粉やグラニュー糖)を保存するのにうってつけなので、捨てないでとって置いてもらいました。
昔はペンキを塗って再利用したものですが、今回はカッティングシートを使ってみました。

どお?! 
大好きなモンステラ、葉脈は凧糸なんです。
これならいくつ並べてもいいでしょ!

あんまり楽しくなっちゃったので、もう何色かシートを買いに行ってこようと思っています(笑)
リコちゃん、頑張ってたくさんミルク飲んでちょうだいね!





a0011999_0455332.jpg
レストランの一角に私とリコママの大好きな子供服が置いてあります。

いっしょにリコの服を選び、私からのプレゼントに。

ぼやけた写真ですが、服の様子が一番わかる写真だったもので・・・

きゃわいい〜でしょ!
 

by quilt4 | 2007-07-19 00:59 | GOODS | Comments(12)

Commented by pea mom at 2007-07-19 09:49 x
カーワイー!先生はなにを作ってもセンスがありますね。
カッティングシートをここまできれいに作るとは。
さては昔あのロックスターを車にカッティングシートで貼っていた
経験がありますね!(そうに違いない!)
このレストランさてはあそこですね?!
違うかな??
Commented by mikansky at 2007-07-19 10:19
もう1歳ですか・・・。 もうしっかりとたっちしますか・・・。
時の経つのはあっというまですね。
リコちゃんの成長の速さに、自分の白髪の増え具合を照らし合わせ
しみじみと感慨にふけっています。
姪っ子がリコちゃんくらいのときも、何にでも手を伸ばす彼女に
大人はあたふたしたものでした。
その後、我が家では
「だいじもの!」(大事なもの、を姪っ子が言うとこうなりました)を合言葉に
彼女をたしなめたものです。「大事なものだから触らないでね」の意味で
この合言葉を口にすると、ちょっと考えててを引っ込めるんです。
そんな姪っ子も今や高2。
リコちゃんもあっという間に少女になりますね。
楽しみなような、ちょっと寂しいような。
そして、その頃私は・・・考えたくもないです(泣)
Commented by noppo at 2007-07-19 13:53 x
何から書いていいか・・・感動しましたぁ。
母っていいなぁぁぁぁ。
お子さんを育ててらっしゃる、ママをイタリアンへ招待。
ママは、どれほど、嬉しかったでしょうね♪

そして、ほんと、魔女のようなお婆ちゃまです。
テーブルマナーまで教えてもらえるなんて・・・。
素敵すぎます。

なんだか、ほっこりさせていただきました。
リコちゃんも、パワフルに動いてる様子が、わかりますね~!
どんどん可愛く、女の子になっていかはりますね。
おめでとうございます♪
Commented by シーちゃん at 2007-07-19 21:03 x
もう1歳なんですね!
おめでとうございます☆★
お顔つきも随分としっかりしましたね^^
我が家はもうこどもの手の届かないところへの移動はなくなりましたが、実は先月から犬を飼い始めて、まだまだ「手の届かないところ」は続いています^^;

ところで左上のモンステラ、どうしてそんなに穴が開いてるんですか!?
うちのは13枚の葉のうちプカがあるのは一枚のみでしかも一箇所だけなんです。
葉の大きさは手のひら程度です。
Commented by quilt4 at 2007-07-19 23:02
pea momさん
何やら素敵な想像をなさっているようですが、残念ながらはずれ〜
車に張ったことはありませ〜ん。
でも、レストランの方は当りです!
イベリコ豚のメインが美味しかったみたいよ。
ピザも私好みの生地とチーズでした。
又ランチに是非行きましょうよ!
Commented by quilt4 at 2007-07-19 23:08
ミカさん
「だいじもの」や人を傷つけたりすることについては教えていかないとね。今がきっと大事な時なんです。
あまりに自由奔放な育て方は好きじゃありません。
それにしても感慨にふけってくれるおばちゃん(失礼!)達が沢山いて、リコは幸せ者です。
リコが少女になる頃か・・・早く見たいような恐いような、複雑な気持ちですね。
お婆ちゃんとしては、今のままで止まって欲しい様な気もします。
Commented by quilt4 at 2007-07-19 23:15
noppoさん
感動していただけるなんて嬉しいです。
でも普通に行ける小さなレストランなんですよ。
ただ、子供連れだからといっていつも騒がしいファミレスでは寂しいかと思って。
リコにはテーブルマナーという程大げさなことではありませんが(自分も苦手ですから)もう少し大きくなったら静かなキチンとした所でお行儀良くご飯を食べる躾けをしたいんです。
いざという時素敵な振る舞いが出来るレディーに仕上げるためにね。
魔女の学校は厳しいですよ(笑)
そして私の夢は、リコとゴルフに行くこと。そしていつか負けること、なの。
Commented by quilt4 at 2007-07-19 23:21
シーちゃんさん
まだまだ手の届く所には何も置けませんが、言うことをジッと聞いて考えることが出来るようになったのでもう少しでしょうか?
でも自分で食べるようになるともっとたいへんですね〜

モンステラはいただいたものなのですが、大きさはやはり手の平大。
穴は育つ過程で開いてくるのだそうですよ。
どんなふうになるのかとても楽しみなんです。
朝は水滴が葉にいくつもついていて綺麗ですね!
Commented by champ at 2007-07-22 05:56 x
美味しい料理の写真見たかったなぁ~~。
TVでも料理番組って、いっぱいあるでしょう。
人様が食べているのって面白いかと聞かれれば・・・。
うぅ~~~ん やっぱり、生唾ゴクリで見入っちゃいます。
「おぉ~~~~うまそーー」ってね。
根が「」食いしん坊」なのか、見ていても楽しくて、ストレスにはなりませんね。
Commented by keiko at 2007-07-22 07:28 x
可愛い缶に変身ですね♪
quilt4さんって、本当に何をなさってもセンスがいいですね。
リコちゃんもお元気に成長されていらっしゃるようで、
にこにこしながら、日記を拝見させていただきました。
Commented by quilt4 at 2007-07-23 00:33
champさん
さてはダイエット中ですか?!
私は食べ物を控えている時に行かなきゃいいものをわざわざ食べ物ブログを訪れ、「あ〜ぁ・・・」
それでも懲りずに眺めています。

最近キルトに時間を使っているので料理が手抜き・・・反省です。
Commented by quilt4 at 2007-07-23 00:36
keikoさん
なかなか形の揃った大きな缶を揃えることは難しいんですよ。
これは使えそうで我ながらウキウキしています。
小さな身体でこんなにたくさんのミルクを飲んでしまうんですもの、おおきくなりますよね〜