一年が過ぎました

去年の海の日に生まれたリコ、7月17日で無事1才になりました。

誕生日を前にトコトコ歩き始めました。

立ち上がっても転ぶとすぐ泣いていたのに、近頃は転んで痛いことより立って歩く楽しさの方が勝っているのでしょう。

その目は意気揚々と輝き、転がっても転がっても立ち上がって歩き出します。

歩くことが楽しくて仕方ない様子。

頑張れ、リコ!

強い子に育て!



a0011999_0394810.jpg

神妙な顔をしている1才の璃子です。

子供っぽくなったでしょ?!

それから、1年間頑張った娘に、「Good job!」

子育てはこれからもっと楽しくなるよ!

by quilt4 | 2007-07-18 00:47 | BABY | Comments(30)

Commented by smash at 2007-07-18 06:50 x
璃子ちゃん、お誕生日おめでとうございました♪

お目目がかわいいですね。生まれた頃と同じ!
きっといい子に育ちます、こんなに愛情たっぷりのおばあちゃんがすぐ傍にいて見守ってくれるんだもん。
どんなお祝いしたのかしら?!(興味津々)(笑笑)
Commented by pea mom at 2007-07-18 08:04 x
Happy Birthday♪
海の日がお誕生日。うんうん納得。
すばらしく整ったお顔ですね。(魔女のグランマ似?ママ似?それともパパ?)あいかわらずむにゅっとしたくなるすべすべほっぺです。
赤ちゃんとはもう言えない成長ぶりに驚きました。
りこちゃんに幸せなことがたくさん訪れますように!
Commented by pea mom at 2007-07-18 08:09 x
追伸:おばちゃま(っていったらおこられそうですけど。)手作りの
ハワイアンキルトのスタイばっちり似合ってますね。
そりゃあミ○○○スとは違います。(好きな人ごめんなさい)
Commented by 文小町 at 2007-07-18 08:26 x
璃子ちゃん、1才おめでとう!
そして、璃子ママさんおめでとうございます。
育児はハラハラすることもあるでしょうが、素敵なおばあちゃま!がいてくれて心強いですね。
私は、quilt4さんがおばあちゃまだなんていまだに不思議な感じですが・・・(笑!)
Commented by 気まま at 2007-07-18 08:26 x
璃子ちゃんお誕生日おめでとうございます
本当に1年の成長はすごいですね
お顔もしっかり子供顔ですね
皆さんの愛情をたっぷり受けて幸せな璃子ちゃん!
ままもがんばりましたね
これからもすくすく元気で成長されますように・・・
Commented by yuka at 2007-07-18 09:36 x
かわいーー!!
璃子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます~!
この間の生地のスタイ、似合いますね。ピンクが似合うなんて女の子だわ~。かわいいーー!

↓エイド、慣れないですか~・・。
どうしてかなー・・。ひょっとしたら機械こねなので温度が上がりすぎてるのかなー?私がパンをこねる時は、エイドなら多くて5分ぐらいです。それでもけっこう生地温度は高くなるので・・・。今は暑いですし、、、。
成功することを願ってますー!!
Commented by gomac_ko at 2007-07-18 10:19
璃子ちゃんの1歳のお誕生日をお祝い申し上げます。
毎日が成長のこの1年は新たな体験の連続で大変でしたでしょう。

それ以上の喜びと幸せをもたらしてくれた天使さんの笑顔に
( ^^)/U☆U\(^^ )
おめでとうございます。

お祝いの宴の内容が気になりまーす。。。^^
Commented by SOYOKAZE at 2007-07-18 19:53 x
璃子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
璃子ママも頑張りましたね。
これからも元気に成長されますように・・・
quilt4さんみたいな素敵なおばあちゃまがいてくれて、
璃子ちゃんも、璃子ママもお幸せですね。

quilt4さん手作りのバースディケーキが見てみたいです。
Commented by studiopinot at 2007-07-18 22:07
璃子ちゃんのお誕生日おめでとう!

お目目がとっても印象的で、全てのものに興味を持ってきらきらしてますね。
すっかり忘れていた事を気がつかせてくださったような気が致します。
Commented by quilt4 at 2007-07-18 22:32
smashさん
自分の子供が1才の誕生日の時とは又違った思いがあるものです。
心も身体も強い子に育って欲しいと願います。

パーティーはね、息子の出張など日程が合わなくて、遅れてしまうんですよ。かわいいケーキを考えています♪
Commented by quilt4 at 2007-07-18 22:36
pea momさん
クルクルと表情の変わるこの頃のリコを見ていると飽きません。
顔も少しずつみんなからもらっているという感じで、ふとした時に誰かに似ているといった風です。
ヨチヨチ歩きがかわいいですよ!
Commented by quilt4 at 2007-07-18 22:40
そしてpeamomさん
とてもいいバランスのスタイですよね!
大きさもハイビスカスの位置も。
どこの商品よりも「おばちゃんブランド」は素敵です(笑)
Commented by quilt4 at 2007-07-18 22:48
文小町さん
初めは抵抗ありましたけどね、実は・・・でも今ではしっかりお婆ちゃんしてますよ〜日を追うごとにかわいらしくなりますから!

リコママは頑張りました。(思ったよりね)
まだまだ先が長い子育てですが、成長を楽しみながらママも成長していくんですよね。
Commented by quilt4 at 2007-07-18 22:55
気ままさん
子供っぽくなったでしょう〜
身体の成長もこの1年は少し会わないと変わっている程ですが、知能も毎日たくさんのことを吸収しようとしています。

自分の時には余裕がなかったことも、孫に対してはおおらかに考えられます。楽しいものです。
Commented by quilt4 at 2007-07-18 23:02
yukaさん
ピンクはリコママが好きなのです。
近頃ようやく女の子っぽい服が似合うようになってきました。
このスタイは息子のお嫁さんが作ってくれたんですが、かわいいでしょ!

キッチンエイドでのパン生地は今だにダメ・・・
冷水で7分半(2で)捏ねて、生地温度は27度でした。
いい感じなんですけどベタベタです。
そんなはずないですよね〜何故でしょう・・・
Commented by quilt4 at 2007-07-18 23:10
gomac_koさん
1年間、長いような短いような・・・ママにとっては長かったのかな?
これからもたくさんの試練が待っている子育てですが、自信を持ってたくましく育てて欲しいと思います。

パーティーは来月、私といっしょの誕生パーティーになりそうです。
リコが目を丸くするようなケーキを作ろうと思っているんですよ!
Commented by gomac_ko at 2007-07-18 23:15
まあ、それは楽しみですね♪
嬉しさ、喜びも倍以上ですね。
さぁ、どんなケーキのお出ましか、私も楽しみです。
ナッペと絞りのきれいなデコレーションかしら?^^
Commented by koro49 at 2007-07-18 23:22
わっ!
遅れてしまってごめんさない^^
リコちゃんの一才のお誕生日おめでとう!
そしてリコママさんの母一周年もおめでとう♪
ついでにqulitおばあちゃんの一周年もおめでとう^^
リコちゃん、赤ちゃんの表情から幼児の表情に変化ですね!
お目目パッチリで吸い込まれそう^^
そっか~、パーティは来月ね!
私もケーキ楽しみにしています!
Commented by quilt4 at 2007-07-18 23:24
SOYOKAZEさん
みんなの都合が合わなくてパーティーはあとですることになりました。
で、リコママとお疲れさん会をイタリアンレストランでしました。
なかなかゆっくり食事を摂れない毎日ですが、たまには素敵な所に行きたいですものね。

リコはたくさんのみなさんからお祝いしてもらって幸せな子です。
リコママもこれからもっと子育てに精を出すことでしょう。
Commented by quilt4 at 2007-07-18 23:31
studiopinotさん
何を見ても初めてのものばかりで、リコの目はいつもキラキラです。
何を考えているんだろうと思うと私の心まで洗われるようです。
私達もいつもキラキラしていたいものですね、ほんとに!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-07-19 00:26
璃子ちゃん1歳のお誕生日おめでとう!
すっかり大人になりましたね、とっても賢いお顔をしています。

>子育てはこれからもっと楽しくなるよ!
おばあちゃまからのこんなメッセージいいですね。
子育ては楽しいことがたくさんありますよね。
頼もしいquiltさんが付いている限りだいじょうぶ。
命の繋がりってすばらしいと思いました。
Commented by tutty0603 at 2007-07-19 00:46
璃子ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
まんまるお目目がとってもかわいいですね。
どんどんかわいくなっていきますね。
日々新しいことが出来るようになるし、すごい吸収力があるんですよね。
ますます楽しみですね。
Commented by quilt4 at 2007-07-19 01:11
gomac_koさん
ええ、いろいろな案が出てまして、ピンクのケーキが娘の希望、リコが喜ぶと言えばワンワンのケーキかな?
さて、どんなことになりますやら♪
Commented by quilt4 at 2007-07-19 01:16
koro49さん
そうなの。
みんな忙しくて集まれなくて、来月にquilt4バアバといっしょにすることにしました。
赤ちゃん向けと年寄り向けケーキを2台作るようですわ〜
それに、アンパンマンのパンも作ろうと思っているの!
Commented by quilt4 at 2007-07-19 01:22
harunoyokihi06さん
楽しいことばかりではないですけどね、でも何があってもみんな乗り越えてきているんだから、できないことないですよね。
子育ては、成長を楽しむ心が一番大切だと思うんです。
競争じゃなく、その子の個性を活かしてあげられたらいいですね。
自分の子育ての後悔やら何やら含めて、エラそうなこと言ってます(笑)
Commented by quilt4 at 2007-07-19 01:25
tutty0603さん
ええ、まん丸お目目に見つめられると、とろけますよ(笑)
甘やかしちゃいけませんね。
気をつけなければ・・・今が一番肝心なんです!
Commented at 2007-07-21 02:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-07-21 13:29
鍵さん
ありがとうございます.そしてようこそお越しくださいました。
自分が子育てをしていた時の反省、つまり心に子育てを楽しむ余裕がなかったことを、孫でお返ししたいという気持ちが私にはあります。
甘やかすのではなく、母親は人間を育てると言う大きな仕事の意識を強く持ちつつ、成長の過程を楽しめたらいいですね。
子供は母親の心をいつも見ています。
お母さんがおおらかにいられたら安心して新しいことに挑戦したり外に向かっていけるんです。

今日はありがとう〜
お子様達の成長を心からお祈りしております。
又是非遊びにいらしてくださいね!
Commented by keiko at 2007-07-22 07:32 x
璃子ちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます♪
7月17日は私の初恋の人と同じお誕生日なので、何だかじんわり ほのぼの ・・・ そんな気分で拝見しました。

璃子ちゃんはまだ1歳なのに、すごくお顔が整っていてお目めも大きく、もうすでに大人になったときにかなり美人さんになる片鱗を見せていますね。

また見に来させてくださいね~♪
Commented by quilt4 at 2007-07-23 00:42
keikoさん
ありがとう〜!
初恋の方と同じ誕生日でしたか!それはそれは。

この写真は結構大人顔でしたね。
実物は小ちゃくてまだまだヒヨコ。
でも大きくなったらやっぱり美人になってほしいです!