キッチンエイド

a0011999_23134749.jpg

待望のスタンドミキサーがやってきました!

コンセントの変換プラグが見つからなくて、2週間も箱から出さずにお預け状態でしたが、灯台下暗し、近所の小さな家電店で見つけ、やっと今日の休みを使って始動です。
a0011999_23263738.jpg

基本のジェノワーズと山形の食パンを作ってみました。

カメラの操作を間違って、写真が変な色です。見ずらくてごめんなさい。
しかも食パンの写真はぼやけてしまって失敗でした。
a0011999_23384827.jpg

生地はこんな感じ。

混ぜている間ずっと見守っていましたが、ボールの廻りの生地が取り残されていたりすると歯がゆくて、見ているくらいなら自分でハンドミキサー使った方が気が楽だと思ったりしました。

でも一定の時間撹拌し、いつものように「の」の字を書いてみると、キッチリ筋が残り、その時初めて「やだ、楽ちん〜♪」と感動。

次の段階は低速で泡つめですが、ハンドミキサーだとジッと同じ所で泡を詰めていくのに対し、低速とはいえクルクル回してしまうわけで、ここは少し不安な気持ちで覗き込んでいました。

さて、キッチンエイドのお仕事はここまでです。

粉を入れたら100回近くも混ぜますが、そのままのボールで混ぜたら底の出っ張りが混ぜ難くかったので、もしかしたら移した方が良かったのかな・・・

キメが少し粗いような気がしますが、初めてにしては良く出来たと思います。

そして、写真のないパンですが、こちらも適当に機械を回したのですが、焼き上がりは成功。
ただ、いつまでたっても生地がベタベタのままだったので、思いあまって最後は手捏ねにしましたが、機械捏ねと手捏ねとではレシピが変わるんでしょうか。

一次発酵は温度が少し高かったので早めに発酵しました。
ジェノワーズを焼いたあとのオーブンを利用したのですが、部屋が26度だったのでそのまま放置すればよかったみたいです。
二次発酵の温度の方が低くなってしまったり、もう何年もパンを焼いていなかったので忘れていることがたくさんありましたが、次回は勘を取り戻してキッチンエイドの使い方もちゃんと調べてやってみます。

それでもオーブンから焼き上がって出てきたパンはピチピチと美味しそうな音を立て、「アチチ」と半分にむしり取ると、生地はちゃんとタテに剥がれて成功を確信、娘もリコも大喜びでした。
バター、クリームチーズ、夏みかんママレードを用意して食べる食べる!

キッチンエイド、もっと勉強して使い込んだらきっといい相棒になってくれそうです。

by quilt4 | 2007-07-12 00:34 | CAKE | Comments(19)

Commented by mikansky at 2007-07-12 06:42
いいなー!
quiltさんくらいお菓子を作る方には、必須のツールですよね。
実は私も、私必須のツールを買っちゃいまして、
今日当たりそれが届くかと・・・。
Commented by 気まま at 2007-07-12 07:22 x
試運転成功ですね
パンもまずまずでよかったですね
なんといっても焼きたてがおいしいものね
リコちゃんにとっても活躍しそうですね
私じゃあまりで番がなくて場所取りになってしまいそう
パンはニーダを使ってます
これまた大きいの
今、夏場はお休み中( ̄ー ̄∂) ポリポリ
Commented by yuka at 2007-07-12 13:13 x
きましたねー♪報告、お待ちしてました!初始動、おめでとうございます!私も、最初は「ホントに大丈夫~?」と何度ものぞきこんでましたが、最近は攪拌してもらいながら洗物とかしてます。ほんとに「やだ、楽ちん〜♪」って感じですよね!!
ところで、パンですが、エイドで回すと、普通にかかる時間の半分とちょっとぐらいで出来上がりましたよ(私の場合)。でも、時間が短い分、手ゴネより水分が空中に飛ぶ率が少ないと思います。でも、それはその方がふんわり仕上がりましたよ~。
リコちゃんが喜んだなんて♪かわいいんだろうな~・・・。
Commented by mikamika at 2007-07-12 15:12 x
こんにちは。
キッチンエイド、いいですよねぇ。クリーム色ですか?
うちでも大活躍です。
ただ、クリームチーズを8箱使っちゃうようなアメリカレシピにはピッタリだけど、日本のレシピだと材料が少なすぎて空まわり率が高くなっちゃうことがしばしば。いえ、なんにでもキッチンエイドを使っちゃおうとする物ぐさな私が悪いんですけど(^^;)
パンは手ごねとクッキングカッターを習ったのですが、最近はもっぱらキッチンエイドです。時間は自己流で生地を見ながら適当に回しているのですが、なんとかふっくら焼き上がります。
Commented by quilt4 at 2007-07-12 21:11
mikanskyさん
ミカさんに必須なツールって何だろ??
電子辞書?競技用自転車?
アップを楽しみです。
私にとってキッチンエイドは縫う時間を与えてくれる助っ人になりそうなのです。基本生地をたくさん作って冷凍したり、合理的に時間を作り出すために早く習得しなければ〜
Commented by quilt4 at 2007-07-12 21:17
気ままさん
私は気ままさんのドライフルーツ入りのパンをいただいてからパンが作りたくてウズウズしていたんです。
昔のようにドタンバタン手捏ねする時間はないし、キッチンエイドを待ち焦がれていました。
でも大きくて重くて場所取りますね〜(笑)
Commented by quilt4 at 2007-07-12 21:24
yukaさん
初始動、何だかドキドキしましたよ。
音は思ったより大きくなかったし、使い方も単純、大きさと重さに威圧されただけでした。
パンは2で最後まで回さないとモーターに負担がかかるんですってね。
私はあまりベタベタするもんで4でバタバタ回してしまいました。
水分は手捏ねと同じにしてるんですね。2で7〜8分とありましたが、そ
れでやってみようと思っています。
早く慣れて「楽ち〜ん♪」とお洗濯していたいです(笑)

リコの喜ぶアンパンマンやら動物パンを作ってみたいと思っています!
Commented by quilt4 at 2007-07-12 21:39
mikamika さん
これは白のキッチンエイドなんです。
雨の日に部屋の電気の色の写真になってしまいました。

私は仕事上、たくさんの量のお菓子を作る予定なのですが、確かに1台分だと空回りしていますよね。
それを見ていると自分で作った方が早いかなと思ってしまいますが、ジェノワーズを3台分焼いたらきっと威力を発揮するんでしょうね。
でもオーブンには2台しか入らないなぁ・・・

私もパンを習ってみたくなりました。
昔は手捏ねで毎日のように作っていたんですよ。
運動になるしストレス発散出来て、それはそれで楽しいですよね。
Commented by quilt4 at 2007-07-12 21:53
mikamikaさん
追伸です。
何度かコメントを送信しようとしたのですが、画像内の文字列を入力とは何を入れたら良いのでしょうか?
Commented by mikamika at 2007-07-12 23:16 x
quilt4さん、おはようございます。
あのコメント欄、ちょっと分かりづらいですよね。お手数かけてすみません。
コメントを書いて頂いた左下の小さい四角の中に、読みにくい字で書いてある文字列があると思うのですが、その右隣の四角にその読みにくい字を入力していただいて投稿をクリックすると送信できます。
Commented by quilt4 at 2007-07-13 07:44
mikamikaさん
おはようございます〜
あ、やっぱりそうでしたか・・それもやってみたんですけど・・
再度入力してみますね。
ありがとう!
Commented by pea mom at 2007-07-13 08:11 x
おはようございます。新兵器登場ですね。
パワーアップの先生のおやつに期待するいやしい私!!
Commented at 2007-07-13 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikamika at 2007-07-13 10:24 x
あらあら、変ですねぇ。。。調子悪いのかなぁ。
半角文字でないとダメとか、大文字小文字も正確じゃないとダメなのかもしれません。
あ、でもコメント残せなくてもお気になさらずに。
Commented by quilt4 at 2007-07-13 18:38
pea momさん
この新兵器、なかなか強力な助っ人になってくれそうですよ。
pea momさんみたいにね!
Commented by quilt4 at 2007-07-13 18:41
鍵さん
おしらせありがとうございます。
明日は仕事なので間に合ったら走ってみます!
日曜日は台風のようですね。ギャラリーが少ないとさみしいですよ。
次回、いろいろ話が聞けそうですね。楽しみにしています。

Commented by quilt4 at 2007-07-13 18:44
mikamikaさん
来ていただいて良かったです〜やっぱり入力出来ない・・・
画像文字列と入力文字が違うらしいです。
半角で入れているんですが、又やってみます。
mikamikaさんのブログはキルトやお菓子、ましてキッチンエイドの記事など共通点が多いので是非交流させていただきたいと思っています。
Commented by champ at 2007-07-13 22:06 x
おぉ~~~なんか、凄いマシンだな。
このマシン自体に興味があります。
どう使うか知らなくても、なんか・・・ほしいなぁ。
Commented by quilt4 at 2007-07-13 22:39
champさん
でしょ!
いいデザインですよね。
これは、たくさんの生地の撹拌をしてくれたり、パン生地を捏ねてくれたりする相棒です。
だけど、たった今、生姜のパウンドケーキを2倍で作っていたら生姜を入れ忘れ・・・気分転換にPCの前に座ったところです。
まだまだだな・・・