おやつ

a0011999_2110068.jpg

バナナマフィンとさつまいものパンケーキです。

両方共、朝日新聞に連載中の小嶋先生のレシピ

パンケーキは、リコが食べられるようにお砂糖とバターを減らし、さつまいものマッシュをたくさん入れてみました。

実はスーパーで衝動買いした大きな焼き芋が食べきれずに残っていたので、そのままポテトマッシャーで潰しただけで加えたのです。

ほんのりお芋の甘さの黄色いパンケーキ、リコもキャップもダイエット中の私にもぴったりのおやつになりました。

by quilt4 | 2007-07-08 21:18 | CAKE | Comments(10)

Commented by mikansky at 2007-07-08 22:24
私、こんないい色にパンケーキを焼くことができません。
パンケーキ隙なのに、うまく焼けないんです。
フライパンですか?
Commented by quilt4 at 2007-07-09 00:46
ミカさん
厚いフライパンです。
たぶんチタンだと思うんですが・・。
バターを温めたフライパンに馴染ませてペーパーで軽く拭き取ってから焼くと均一な焦げ目になるようですが、知ってるよね〜?
ホットプレートならきれいに焼けるんだけど、出すのは面倒だよね。
小嶋先生のパンケーキはミカさんもきっと気に入ると思います。
HPにレシピが出ていますので是非一度試してみてください。
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-09 09:22 x
バナナマフィン・サツマイモのパンケーキ美味しそうですね

焼き色が奇麗です、
Commented by yuka at 2007-07-09 09:32 x
おいしそうな焼色ですね~☆ふんわりしていて、おいしそうー!
サツマイモのパンケーキとは初耳です。でも、たしかにお野菜たべにくいお子様には良さそうですね~。いいなぁ、リコちゃんが羨ましい・・。
そして・・・
後ろの方にキッチンエイドの説明書がうつってる・・・笑 
Commented by quilt4 at 2007-07-09 10:30
ryuji_s1さん
ありがとう〜!
このバナナマフィン、簡単な作り方なのにフンワリしっとりなんですよ。
パンケーキのレシピも絶対オススメです!
http://ovenmitten.com/
Commented by quilt4 at 2007-07-09 10:46
yukaさん
メール見ていただけましたか〜
変換プラグが買えたので今日はやります!

パンケーキにはお芋、カボチャ、ニンジンなどを使ってリコのおやつにしようと思っています。
かなりたくさんマッシュを入れてもフンワリしていましたよ。
Commented by いまり at 2007-07-09 23:59 x
ホットケーキ大好きなので、今度このレシピで
作ってみたいと思います^^
Commented by quilt4 at 2007-07-10 00:07
いまりさん
是非!
ナチュラルでふんわりしたパンケーキに驚かれると思いますよ。
マフィンも市販のものとはひと味違いますから。
きっと家の定番になると思います。作ってみてね!
Commented by あっこ at 2007-07-10 03:28 x
お久しぶりです。パソコンがこわれてやっと復旧しました。
その間に、いろんなおいしそうなものを作っていたんですね。
ふんわりホットケーキおいしそうです!
Commented by quilt4 at 2007-07-10 08:32
あっこさん
パソコン壊れたんですか・・たいへんでしたね。
私も2年前にやった時はショックでした.最近又そろそろ来るかな・・と不安になってきています。

お菓子はダイエット中なため、少し作る回数が減っていますが(勿論食べる回数もね)情熱は今まで以上ですよ!