夏野菜のちらし寿司

a0011999_193326.jpg
大好きな夏ならではの野菜を沢山刻んでお寿司にしてみました。

オクラ(塩揉み)、新生姜の甘酢漬け、ミョウガ、大葉を刻んで混ぜ、厚揚げを甘辛くカラッと炒め煮して胡麻と海苔をふりました。
食欲のない時(そんな時ないけど)でもさっぱりしていくらでも入りそうです。オクラのヌルっと感もなかなかいいです。

ほんとはこれをいなり寿司の中身にしたかったのです。口を閉じないでご飯を詰めたら綺麗でしょ?! (厚揚げ買ったら油揚げを買い忘れました。で、上にのせた訳です)

by quilt4 | 2004-07-04 19:34 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by mikansky at 2004-07-04 20:58
お寿司に厚揚げ!
ちらし寿司も厚揚げも好きな私にとってはすばらしい組み合わせ。
今度試させていただきます。
あっ、オクラも入ってる!
でも、みょうががダメなんです・・・
Commented by manscake at 2004-07-04 21:28
いっすね~夏っぽくて。
さっぱりしていて夏バテにもよさそう。
今ラーメン食ったら汗が止まりません・・・
Commented by quilt4 at 2004-07-04 21:31
この前新生姜の甘酢漬けを作っておいたので思いついたので、メインは生姜。ミョウガが私が大好きなだけで、ちょっときついかも。せめて錦糸卵くらい彩りに作れば良かったかな・・。でもいつものちらしと違ったのもいいよね♪
Commented by quilt4 at 2004-07-04 21:35
manscakeさん、夏生まれのせいか夏が来るとハイになってくる私は夏バテ知らず。ゴルフもみんながヒーヒー暑がってる今頃から好成績が出るんですよ。明日はコンペ!このちらしじゃちょっとスタミナ不足だったかな?!
Commented by fee_garden at 2004-07-05 04:55
およ~!好きなものいっぱいです><
この日、私もオクラとミョウガと大葉食べましたよ~!さっぱりとした夏を感じました^^
小さい采の目切りで揃えた茄子と胡瓜と大根とミョウガとオクラと…
元々細切りで売ってる昆布を麺液程度に薄めた白だしで2時間程度漬けておいたものを
氷で晒した冷うどんにいただく~というもの。
きっとquiltさんも好きなんじゃないかしら^^
ぬめりはいっぱいだけど、明日への気合の入りにくいサッパリ味なのですが(笑)。

買い物に行く度に、新生姜が「今しか作れないぞー!コンフィー作れ~!」って訴えかけてくるんですよ~(笑)。
500gくらい買っておこうかしら。
Commented by quilt4 at 2004-07-05 17:55 x
ただいま〜!今日はオクラパワーで好成績でした♪
そのうどん私大好きです〜。サラダうどんみたいなヤツね。レタスいっぱい下に敷いて食べます。
そしてコンフィー。強迫観念にかられるようにとうとう8キロも合計作りましたよ。もう気が済みました。今年の冬はさぞかしあったかいと思います(笑)もうすぐ終わっちゃいますよ〜!
Commented by at 2004-07-05 21:07 x
好成績のおこぼれをいただきましてありがとう。コンフィーもビールのつまみに美味しかったでーす。まだ生姜がありそうで頑張って作ろうと思っています。
Commented by quilt4 at 2004-07-05 21:23
お疲れさま!みんなこれから楽しみだね〜♪
コンフィーはやっぱり美味しいね。今から又一人で祝杯です!
Commented by cousaku at 2004-07-06 05:09
おおっ、またしてもおいしそうなのです。
オクラはやっぱり、いいですね。
ちょっと展覧会などがあってご無沙汰しておりました。
Commented by quilt4 at 2004-07-06 08:42 x
美味しそうでしょ!いつも古代米やら十穀米の真っ黒のご飯なんですがこんなメニューの時は銀シャリです♪
オクラは刻んでネギと鰹節と醤油でご飯にのせるのが旨い!栄養あるんですよね〜