夏もルクルーゼ

a0011999_2259185.jpg

「ルクルーゼで料理」ゆっくり作る編(平野由希子)を眺めていたら、「牛すじ大根」が急に食べたくなって・・・

旬のものが続いたあとで、季節が戻ったような、煮る時間を想像するだけで汗が出そうな一品ではありますが、ルクルーゼで煮ものをする時、その日に食べようと思わないで「煮ては冷ます」ことを繰り返せば、とても楽。
時間も短縮されますし、冷める時に味がしみ込み、かつ柔らかくなって美味しいです。

この本の料理、シンプルであっさり塩味、素材の良さをじっくり引き出している、どれもこれもとても気になります。
今回もお肉と大根から出る旨味たっぷりのスープも楽しめるポトフのような煮込みです。

仕上げに黒胡椒カリカリ、これがいい!

他に「いんげん豆とベーコンの煮込み」、これが気になります。
ベーコンの塊と豆をニンニク、タイム、セロリ、ローリエ、等と煮込み、やはり塩胡椒で味を整えるもの。
冷蔵庫で熟成している塩豚で作ってみようかなぁ。

暑い時に時間をかけて汗をかきながら作った煮込みを塩胡椒で仕上げるなんて、ビールが美味しいにきまってますねぇ。

by quilt4 | 2007-07-02 23:45 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by gomac_ko at 2007-07-03 16:24
夏の煮込み料理って、暑い中何度か作りますね。
特に何処に行っても冷房、冷房、の頃になると。
そんな時の煮物は私もルクルーゼです。
沸騰したら〝新聞紙とバスタオルに包んで待つ〟この手です。(*^^)v
Commented by quilt4 at 2007-07-03 20:24
gomac_koさん
ええ、どこに行っても身体の芯まで冷える程、まだまだ節約できるのにね。
新聞紙とバスタオルで保温するんですね〜さすがです!
この手で夏なら温め直し無しで食べられそうですね。
ルクちゃん専用保温袋でも作りますか!?
Commented by moehawaii at 2007-07-03 23:40
うわぁ〜、牛すじ大根… 美味しそう。
私もルクルーゼ、愛用しています。
平野由希子さんの「ルクルーゼで料理」シリーズも!
ゆっくり作る編なんていうのも、あるんですね〜。
ただ今、帰国中なので、さっそく本屋さんで探してみます♪

Commented by yuka at 2007-07-04 09:54 x
牛すじ大根かぁ~・・・これってどれくらい煮込めばOKですか?
我が家にも結婚祝いでいただいたルクちゃんが居りますが、お菓子に反してかなり手抜き料理な私なので、活用の仕方がまだよくわかってません・・。gomac_koさんがおっしゃるみたいに、保温しながら煮込むなら、家計にもやさしそうで良いですねー!今度やってみよーかなー。。
ところで、ルクルーゼだとご飯が美味しく炊けると聞いたことがありますが、やったことありますか?難しいかなぁ、、

PS:エイドご購入おめでとうございまーす♪初お菓子は何を作られたんですか?上手な使い方があったら、教えてください!!
Commented by quilt4 at 2007-07-04 10:32
moehawaiiさん
まさこさん、帰国中ですか!
ひなちゃんはもう夏休みなんですね。ハワイと違って鬱陶しいジメジメし
た日が続いていて少しがっかりでしょうか。

まさこさんのルクルーゼシリーズ、羨ましいです。
バルサミコを使ったゴボウのきんぴら、気に入りました。
Commented by quilt4 at 2007-07-04 11:05
yukaさん
お肉は先に煮込むんですが、その日に食べようと思わずに時間のある時に何分間でも煮ては蓋をして放置、を繰り返し柔らかくなってから大根を入れます。
ご飯については、ご飯鍋、圧力鍋、量が多いときはルクルーゼ、と使い分けますが、おいしく炊けます!
白米なら弱火で沸騰させてから12分で炊いています。

キッチンエイドを手に入れて心ウキウキなんですが、コンセントの変換器が売ってなくて、電気屋さん廻りをしています。
私こそyukaさんに使い方を教えてもらおうと思っていたんですよ〜
情報交換しましょうね!
Commented by yuka at 2007-07-04 11:38 x
コンセントの変換機って、3つ又のヤツですよね?私はヨドバシとかの、パソコン売り場で購入しましたよ~。パソコンは海外向けってこともあって、3つ又ののものが多いのです。きっと売ってるはずー!
あ、でも、使わないときはボタン1つで切れるコンセントが良いですよ。海外製品と日本製品は電力が違うので、私は使ってないときは念のために切ってます☆大丈夫だとアメリカのパパママには言われましたけどね(笑)
Commented by quilt4 at 2007-07-04 11:50
yukaさん
そう3つ又のね。ないんですよ、この辺りに・・ヨドバシに行ってきます。
ボタンひとつで切れるものがあるんですね。わかりました、それにします。
電圧は日本の方が低いので、力が弱まるけど使えるということですね。
使用説明書を一生懸命読んでますが、!WARNINGが多くて緊張しますよ(笑)
Commented by gomac_ko at 2007-07-04 17:42
新聞紙とバスタオル作戦は単なる保温じゃないのよ。
中に入れた具材はちゃんとやわらかく煮えてるのよ!
沸騰させて、新聞紙(朝刊全部を使うのよ。)その上からバスタオルで
包んで置くだけよ。^^
ガス代の節約にもなるし、夏はキッチンが暑くならなくて済むのよ♪
Commented by quilt4 at 2007-07-04 20:32
gomac_koさん
そうなんですか!それは凄いです。
夏こその作戦なんですね。
試してみます!
Commented by champ at 2007-07-07 08:48 x
じっくり、やわらかく出来るのが感じ取れます。
なんか、お味も想像されます。
うまい!!  うまい!!
うんまぁ~~い!!
Commented by quilt4 at 2007-07-07 14:47
champさん
胡椒のきいた煮込み、うまいです。
薄味でじっくり煮込むとスープごといただけて嬉しいです。
火を通すたびにおいしくなりますよ。