梅ゼリー

a0011999_055382.jpg

丸ごとの梅が入ったゼリーが食べたくて、青梅のコンポートを作りました。

梅の皮が破けないように、そっと沸騰させないように梅を煮ます。

お砂糖少なめで煮たので梅は酸っぱいです。
それにシロップを倍くらい水で割って、お砂糖も足さずにゼラチンで固めました。

板ゼラチン(4g)に液体400gだとトロトロですが、これが好み。

新生姜のパウンドケーキに梅ゼリー、ダージリンの新茶と合わせてみました。

by quilt4 | 2007-07-01 00:18 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by 気まま at 2007-07-01 01:16 x
大好きです、梅ゼリー
でも、この梅を煮るのが下手なんです
それで買ってきたりして作ったこともありました
梅の皮を破かないように煮るのは弱火でことことなんですね
挑戦してみようかなぁ~
Commented by champ at 2007-07-01 05:20 x
これはなんとなく、味の方は想像出来ます。
夏の暑い日冷やして食べたらサイコーですね。
優しく心を込めて作っているから一味も二味も違うんですね、きっと!
梅ってスゴイ奴だね。
Commented by 文小町 at 2007-07-01 08:00 x
おはようございます。
私もゼリーは、ゆるゆる、とろとろが好きです(笑!)
手作りは、お砂糖も調節できるしいいですね。
甘さひかえめ、とろとろ~~~
想像しただけで、のどごしさわやか・・・
Commented by koro49 at 2007-07-01 09:49
うつくし~♪
>新生姜のパウンドケーキに梅ゼリー、ダージリンの新茶
この三銃士にやられたい^^;
Commented by byonbyon at 2007-07-01 10:31 x
青梅のコンポートおいしそうですね。涼しげです。梅の実がやぶれないようににるのがむずかしい。
Commented by quilt4 at 2007-07-01 21:14
気ままさん
梅をまん丸に煮るのはなかなか難しいですね。
でも甘味をひかえて作れるのでやっぱり安心。
この近くの青梅(おうめ)という所が梅で有名で、青梅が1ヶ入ったお菓子があるんですが、それ、美味しいですよ
Commented by quilt4 at 2007-07-01 21:17
champさん
冷やしてさっぱりと甘酸っぱい梅ゼリーは最高です。
ホントに梅は凄いですね。
梅干しやらジャムやら、そして身体にもとても良いんですから。
偉いね!
Commented by quilt4 at 2007-07-01 21:20
文小町さん
やっぱりゆるゆる、トロトロの好みですね!
そういう方が圧倒的に多くてとても喜ばれます。
明日の母達のために、今日は蜂蜜で甘味をつけて冷蔵庫に入れました。
Commented by quilt4 at 2007-07-01 21:23
koro49さん
こちらは今、ジトジト蒸し暑くて、この三銃士に頼っています。
暑い所をいらしたお客様がホッとしてくださるセットです。

そうそう、koroさんとこの梅雨の合間のストーブの記事を読んでびっくりしましたよ!
Commented by quilt4 at 2007-07-01 21:25
byonbyonさん
そうですね。やっぱり難しいんですね。
byonbyonさんはお料理得意だから、何かコツをご存知ですか?
私は沸騰させないように煮るくらいしかしていないのですが。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-07-01 21:39 x
梅ゼリー美味しいですよねって、作った事は無いですけど。
Commented by quilt4 at 2007-07-01 22:45
さんまるいち(けいこ)さん
ええ、美味しいですね〜
甘酸っぱくてトロリとした梅が何とも言えない。
種の廻りが又美味しいんですよね!