嬉しいこと

ダイエットのその後ですが。

人間ドックの結果でコレステロールと中性脂肪が高いことが判明して、クリニックの栄養士さんより1ヶ月1kg、お腹廻り1cm減らしてくるように指導を受けました。
この課題は1ヶ月たたないうちにクリア、お腹廻りは10cmも減らしたことは報告済みです。

先日、再検査をしたんですが、その結果、体重2kg、体脂肪5%、コレステロールも中性脂肪も大幅にダウンしたんです。
お医者さんに「凄いね、何したの?具体的に教えて!」と言われ、栄養士さんにいたっては「記録用紙をコピーさせてください」と。貴重な記録なんですって。
おまけに今日、1ヶ月に1度のカイロでは、「別人」「こんな即効性のある人は珍しい」とまで!

わかります?この嬉しさ!
筋肉戻ってきたんですよ。エライでしょ!?

見た目は2kg減ではそう変わらないようで、「痩せた?」とは言われないのですが、私が一番嬉しいのはコレステロール(まだ高めですが)が減ったこと、中性脂肪は何の問題もない程下がったことなんです。
体脂肪を落として筋肉にしたわけですよね。

何をしたか?!

以前にも言いましたが、今回のダイエットの目的は「太らない生活習慣を確立する」こと。
なので、何日間かは自分の食生活を細かく記録、それによって、どんなものをどれだけ、どんな時に食べているのかを知りました。
そして、食事内容は今までとそれほど変わらないのですが、夕飯以降食べ物を口にしないことはこの2ヶ月、しっかり守っています。
だけど、ケーキはほぼ毎日食べていますよ。
食べないダイエットはしない方針で、食事の内容を充実させると自然と胃も脳も満足するもんです。
a0011999_23284750.jpg

こんなマリネも常備しておくと常に野菜が摂れて便利です。
余談ですが、IKEAで買ったこのガラス容器、とっても気に入っていて大活躍、次回はこれをもっと買い足す予定です。

それから、お医者さんにも聞かれた運動内容は、ビリーの部隊に入隊したこと。
先生も知っていて、「あれ出来る?きついよね〜出来たら痩せるよ、確かに」とお墨付きでした。
私の場合、週に2回くらいしかしていないのですが、ゴルフとビリーのトレーニングで増えようとする体重を押さえているようです。
それより何より筋肉が戻ってきたせいか、ゴルフの調子が上がってきたことも嬉しい副産物。

いろいろな方からビリーの部隊のことを聞かれますが、私にとっては最適のエクササイズじゃないかと思っているんです。
そりゃ、100%ついていけるわけじゃないんですが、そこのところがかえって、脳みそ体育会系の私の「負けない!」を刺激して「ここで止めちゃいけない」と自分を叱咤激励しながら苦しさが快感に変わる瞬間を手に入れようとするんです。

あのリズムといい、ビリーのカリスマ性、仲間との一体感・・・好きだなぁ。
動きにダンス的な振りがないところもいいんです。
とにかく細くしたい所、筋肉をつけたい所に意識を集中できる。

今回着々と計画を実行出来ているのは、夜食べないだけでは横ばいだった体重に、ビリーと出会ったことで弾みをつけられたこと、「good job!」褒められてその気になって自分を高めてきたことによるかな。

と言ったわけで、第二段階も達成!
ちょっとウキウキなquilt4です。

VICTORY!

by quilt4 | 2007-06-19 00:11 | FOOD&HEALTH | Comments(30)

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-19 03:06 x
凄~~~い!&ヤッタネ!ですね。
ビリーね私も気になってるんだけど。
Commented by annjerra at 2007-06-19 07:07
すごいです!ケーキを毎日食べても痩せるというところにグットきました。私も入隊しようかな!!!
Commented by koro49 at 2007-06-19 07:35
おはよう♪
わぁ!quiltさん、やったね!
「good job!」^^
そう、体重もそうだけど、コレステロールと中性脂肪がすごいね!
やっぱり筋肉だよね。
う~ん、私も問題だ~orz
Commented by 文小町 at 2007-06-19 08:03 x
すごいですねぇ~
特に、お腹まわり10センチ減!
私も夕食後は何も食べないけれど、体重は横ばい・・・
やっぱり、入隊しないとダメですね~
Commented by kagishippo at 2007-06-19 09:09 x
え〜〜 ビリー軍曹そんなに効くの?!
やっぱトライした方がいいのかなあ・・
でも「お高い」しなあ  う〜ん う〜ん
Commented by gomac_ko at 2007-06-19 09:42
素晴らしい、素晴らしい!♪
先生方が驚き、貴重な結果と仰られるその成果。
それをさらりと続けていられるところがまた素晴らしい。
習慣が身に付けばどれ程素晴らしいことでしょうか。
真剣に考えないと・・・>。<
ビリーも要チェックだわね。(^_-)-☆
Commented by sarah000329 at 2007-06-19 11:24
すごい。10センチ以上も落とすなんて・・・しかも一ヶ月で!!
私も先月体脂肪が多いと注意されたんです~。
ビリーさん、うちにもやってきたので彼に励まされながら頑張りたいと思います!!! (笑)
Commented by tutty0603 at 2007-06-19 12:34
すごい根性!
やっぱりビリー入隊した人でウエストマイナス5㎝の人がいます。
もともとスリムな人なのに・・・
ケーキも毎日食べているのにっていうのもすごいですね。
偉いわぁ!
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:15
さんまるいち(けいこ)さん
カイロの先生に「ビリーに感謝ですね」と言われました。
かなりきついトレーニングですが、私には合っていると思います。
この先もしっかりついていくついていくつもりです。オススメよ!
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:20
annjerraさん
だってケーキを食べるのは私の仕事の一部でもありますから(笑)
病院の先生にもそう言って、それでも絶対にコレステロール下げますから薬出さないで!とお願いしたのです。
専門科もびっくりするってことは、コレステロールを下げることがいかに難
しいか、です。夜食べないとかなり成果が出ますね。
ビリーもお薦めします。
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:23
koro49さん
えっ、koroさんは私の中で「細い人」のイメージがあるんですけど・・・
でも中年になると細くてもコレステロールや中性脂肪は高くなるらしいので、健康診断はマメにしましょうね。
ビリーのトレーニングは大汗かきますよ。
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:28
文小町さん
夜は何も食べない生活習慣がほぼ身に着いたと思われる頃、体重がピタリととまり、これはもう運動しかない、と思っていたんです。
ま、10cm減と言っても細い人には凄い数字でしょうけど、短期間に運動不足によってつけた脂肪なので取れやすかったんでしょうね。
でも栄養士さんがメジャーで計って「ほんとだ・・・」ってびっくりしてましたよ。運動しましょ!
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:32
kagishippoさん
確かに安くないですね。だけど、私の今までしてきたダイエット食品や道具のことを考えると結果的には安いかも。
「オレについてこい!」に弱いのよね〜(笑)
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:40
gomac_koさん
ありがとう!1ヶ月に1kgと指導されたのですが、半月早く2ヶ月2kg減を達成、体脂肪量は3、6kgも減ったんです。
取りたい所だけ取れるんだ!って感心しながら、自分を褒めてやりたい気分なんですよ!
継続が大切なのですが、この頃生活習慣の見直しが楽しくなってきています。
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:45
sarah000329さん
お、入隊したんですね!
若い方ならあっという間に体脂肪燃えちゃいますよ、きっと。
私ね、カイロの先生に「軍隊向きだね」って褒められましたよ(笑)
Commented by quilt4 at 2007-06-19 16:49
tutty0603さん
細い人の5cm減は凄いですね。
デブの10cm減とはわけが違うと思いますよ。
ビリーのトレーニングは有酸素運動と筋トレを上手く組み合わせてあり、
ちゃんとやれば誰でも減ると思います。
特に腹筋は要、アンチエイジングの要ですよ!
Commented by champ at 2007-06-19 21:08 x
ほぉ~~~順調ですね。
順調すぎるなぁ~~。
体調が良いと言うことなので、無理なくダイエット出来てるんですね。
俺も今月は3.5kg達成しました。
あと二ヶ月で2.5kgは行きたいな。。。
Commented by quilt4 at 2007-06-19 23:18
champさん
えっ、3、5ですか〜?!
な、なにしたんですか!?
まさか病気じゃないでしょうね(悔しさまぎれ)
しかもあと2ヶ月で2、5ですって?
どんなダイエットしてるんだろう・・・
Commented by pea mom at 2007-06-20 07:32 x
私もビリー入隊を何人かに勧めているのですが、やはり体育会系
の経験者でないと、こなせないようです。私はなんとかかんとか
ヴィクトリー!に参加できるのですが、みんな入隊体験で(貸してあげた
だけですが)断念しています。たしかに学生時代にしごきや筋肉を鍛えた経験のないひとにはきついかも。
体育会系はあのビリーの励ましで、燃えるんですよね。
めざすはGIジェーン!?(ちと古い)
Commented by coromama at 2007-06-20 09:36 x
やったね!!  無理なくダイエットしたように見えますが...
Sちゃんみたいに、歩く事と食事に少々気を使うくらいなので、今は足踏み状態であと2キロがなかなか減らないようです。               ビリーは、入隊拒否されそうだし...ゴルフとウォーキングに精出してもらいましょう。
quiltさんは身体を絞り込んでますますゴルフは上達! Sちゃんがまたまた落ち込みそう!
Commented by quilt4 at 2007-06-20 12:20
pea momさん
うん、きついですよね。
ついていけないのが悔しいと思うこと自体がしごかれ体験のある証拠。
pea momさんは時々古いことをポロリとおっしゃる・・・
話が合って楽しいんですけど・・年、ごまかしてません〜?

ビリーのリードは絶妙ですね。
「苦しかったら休んでもいいんだよ」・・・ニクイね。
「く、苦し・・でもアタシ頑張る、コーチ!」
Commented by quilt4 at 2007-06-20 12:27
cprpmamaさん
お蔭様で、妊娠前(娘がね)に戻りましたよ。
今は身体がデブに戻ろう、戻ろうとしている時なので油断は禁物なのですが、ここを暫く適正体重だと覚え込ませるまで横ばいで我慢します。
それからもうひと頑張り、という計画です。
Sちゃんの足踏み状態はカロリーの出入りが同じなんだね、きっと。
では、久しぶりにゴルフごいっしょして冷や汗で減量しますか?!フフフ
Commented by mapletree1127 at 2007-06-20 20:48
素敵~!!頑張ったquilt4さんに拍手です!
私もビリー、やりたくなっちゃいました。
筋肉が付くと、運動していない間や寝ている間でもエネルギーを消費してくれるんですよね。基礎代謝がupしたんですね。

遅くに食べたものは、カロリーが5倍ぐらいになって吸収される気がします。だから、それだけは我慢、我慢・・・って言い聞かせているんです。
でも、誘惑に打ち勝つのは大変なんですよね。

負けないquiltさんは偉い!勇気をいただきました~。
Commented by quilt4 at 2007-06-20 22:58
mapletree1127さん
ビリー隊長は今日来日していますね。
日本では売れてるんですね。

筋肉は宝、特に私みたいな年になるとね。
手や足やお腹だけでなく、内臓も目も何もかも筋肉で動くんですものね。
食生活をきちんとすることは、質の良い筋肉を作ることに繋がるから、やはり遅くにケーキ食べちゃダメだね。
でも昼間にいくらでも食べられるから辛い我慢や無理はしていないんですよ♪
Commented by pea mom at 2007-06-21 09:54 x
ビリー来日。
成田近くに住んでいたら行ってたかも?
年齢詐称については「よく言われます」。
私にはもしかして前世の記憶もあるのかもしれません。
オカルトブーム世代なもので。
(昔真剣に草むらにツチノコを探しに行きました。
Commented by quilt4 at 2007-06-21 10:57
pea momさん
今テレビ出演しているビリーさんを見ていたところです。
男性は筋肉がモリモリになるのに対して女性はビキビキ(変な表現ですが)ですね。体脂肪なさそう・・・

年齢詐称、やっぱり言われるでしょう(笑)
でもいいです、あえて追求しません。
Commented by keiko at 2007-06-22 16:17 x
ビリーズブートキャンプ、なさっているんですね!!!
日頃から素敵な方だなぁと思っていましたが、印象の中に凛々しさも加わりますます尊敬です~
私は絶対無理なので(あまり自分の可能性を狭めずチャレンジする性質ではあるのですが)、ホント尊敬します!
Commented by quilt4 at 2007-06-22 19:46
keikoさん
私は子供の頃から運動しかしてこなかった人間で、汗をかいている時が一番楽しいんです。

大きなキルトになると体力勝負、持久力や瞬発力をつけておかないと今年の作品展を乗り切れません。
横目でベッドカバーを気にしつつ、トレーニングをこなしています^_^;
Commented by keiko at 2007-06-22 22:48 x
>私は子供の頃から運動しかしてこなかった人間で、汗をかいている時が一番楽しいんです。


そうだったんですね~~~!

私はその対極に居た人だったんですよ。
最近になり美容と健康のために、無理無理スポーツクラブに通っているのですが、でもだんだん楽しくなってきたのが嬉しい今日この頃です♪

汗かくの気持ちいいですものね。

大きなキルト。ぎく!
そうですね。
私も体力もっとつけます~。ほぼ気力だけで何でもやっているもので(苦笑)
Commented by quilt4 at 2007-06-23 00:53
keikoさん
しごかれて育ったんですよ。だからビリーさんのかけ声につい反応してしまいます。
でも、体力に自信のあることをいいことに、ギリギリまでさぼって追い込みに入るんです。悪い癖です.作品展が終わるといつも倒れます(笑)

この夏は綿入れを抱えて戦いになると思います。
布地も何枚も重なっているのでそれこそ筋トレしているようです。

スポーツクラブ、いいですね〜
習慣がつくと身体を動かすことが楽しくなりますよね。
汗も自然といい汗になってきますしね。

頑張ろ!