初物

a0011999_11233355.jpg

鳥取のでっか〜いスイカ!

メタボリックなお腹廻りくらいはある、とにかく大きなスイカ。
包丁が届かなくて切り口がギザギザになってしまいます。
とても甘いです!
スイカ大好きなので、この季節ご飯代わりに食べて「スイカダイエット」!
冗談ですが、お腹いっぱいになりますから食事を忘れることは確かです。
a0011999_11332217.jpg

こちらも大好きなビワ。
自家製の穫りたてをいただきました。

甘酸っぱさが違います。
a0011999_1137559.jpg

ビワゼリーを食べたくて、いくつかコンポートにしました。

すぐに使うのでグラニュー糖は少し、5分くらい煮ただけです。
レモン汁と洋酒も入れました。

種は取らずに皮をむいただけで煮ましたが、ビワの種にはアミグダリン(B.B17)という栄養素やミネラルが豊富に含まれ、血液をキレイにして体質改善に役立つそう。
抗ヒスタミン作用と似た働きもあり、乾煎りして食べるといいらしいのです。
砂糖で煮豆のように煮ても美味しいそうですが、これには興味津々!
食べ終わったらやってみようと思っています。

季節のものをいただくって、それだけで身体も心も元気になるような気がします。

by quilt4 | 2007-06-13 12:04 | FOOD&HEALTH | Comments(18)

Commented by 文小町 at 2007-06-13 12:34 x
こんにちは~
わぁ!初物ですね。
どちらも、おいしそう・・・
びわゼリーも楽しみです。(ぷるるん!!!)
Commented by quilt4 at 2007-06-13 18:24
文小町さん
もう、スイカの時期〜?と毎年驚きますが、季節を感じる果物は嬉しいものです。
お取り寄せのビワゼリーの写真を見ていたらどうしても食べたかったんですが、凄くタイムリーに届いてびっくりしています。
ビワゼリーのゼラチンの量に悩んでいるところです♪
Commented by mikansky at 2007-06-13 18:43
♪びわは優しい木の実だから だっこしあって熟れている
って、幼稚園のときに習った歌、びわの実を見ると今でも
口を突いて出ます。
もちろん、この記事を見たときも歌っちゃいました。
好きな歌なんです。
もちろんびわを食べるのも好きです。すいかも(笑)
Commented by mikamika at 2007-06-14 00:32 x
お久しぶりです(でもいつも読んでます!)、新生姜のコンフィでお世話になりました。
枇杷たくさん、いいですねぇ。
数年前に住んでいた家に枇杷の木があって、その種を蒔いたものを今もプランターで育てています。丈が60センチくらいです。実がなるのはまだまだ先になりそう(笑)。
果物が美味しい季節はうれしいですよね。
Commented by quilt4 at 2007-06-14 00:45
ミカさん
ダッコしあって?!ああ、確かに2ヶずつくっついてますね〜
でもその歌知らないぞ。
時代が違う?それとも幼稚園の頃の記憶がないのかな。
今度聞かせてね♪
秋の果物も美味しいものばっかりだけど、夏のスイカにビワ、梅、さくらんぼ、美味しいものいっぱいですね!
Commented by quilt4 at 2007-06-14 00:52
mikamikaさん
ご無沙汰でした〜
いつも読んでくださってる?そりゃ嬉しい.有り難いことです!
今年も相変わらず生姜のコンフィー、甘煮と部屋中生姜の香りでいっぱいです。

昔、私が子供の頃はビワの木は普通に庭にありました。
ザクロやイチジクなどといっしょにね。
だけどどうして今こんなに高級果物になってしまったのかしら。
私もね、種を蒔いてみようと思っていたところなんですよ、実は!
60cmのビワに実がなるのは何年後かなぁ。
楽しみですね!
Commented by coromama at 2007-06-14 09:26 x
旬の食べ物って、色もつやも栄養も、すべて最高の状態で さあ食べて って感じですよね。  この季節になると、ビワが大好きだった父を想い出します(ウルウルします)
  因みに私もビワ大好き!  先日、久しぶりに新生姜のコンフィー作りました。quiltさんのレシピで大成功でした。
Sちゃんが喜んで食べています。
Commented by quilt4 at 2007-06-14 10:04
coromamaさん
ビワには思い出が詰まっているのね・・・
私も子ども達に思い出して欲しいから「美味しい、美味しい」って食べることにします(多過ぎますね)

コンフィー成功、良かったね!
次回、教室のおやつは新生姜のパウンドケーキを予定しています。
お楽しみにね!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-14 16:33 x
びわもスイカも美味しそう!
初物はどっちを向くんでしたっけ?
東?西?
Commented by quilt4 at 2007-06-14 22:04
さんまるいち(けいこ)さん
初物は東ですよね。
ビワもスイカもとても美味しかった〜!
ビワはコンポートにしてゼリーに丸ごと入れようと思っているし、ケーキにも焼き込んでみたんですが(美味しい!)スイカはどうにか出来るかな・・
Commented by champ at 2007-06-14 22:39 x
おぉ~~~スイカだぜ。
夏だね。
スイカを見ると夏を感じますね。
それと、枇杷の量もハンパじゃないね。
なんたって、高級だよねぇ~~~。
お腹いっぱい食ってみたいね。
Commented by quilt4 at 2007-06-14 23:44
champさん
メンテナンス済んだのでしょうか?
私にはまだ自分のスイカやビワの画像が見えないのですが・・
スイカは毎日たらふく食べてますしビワもシロップ煮に幾つするか迷いましたが(そのまま食べるのが一番ですから)甘酸っぱいビワだったので大成功です。
Commented by yuka at 2007-06-15 10:02 x
わぁ~初物ずくしですね!
すごい美味しそう!
私はスイカを大型スーパーの果物売り場で眺め、「おおお~」と1人密かに思ってたぐらいですよ!もう甘くなってるのですね。おいしそー。
びわも、とっても美味しそうです!!!
びわの種が体質改善に良いとは知りませんでした!乾煎りも美味しいのですか・・。でもかたそう・・・。チャレンジしたら是非教えてください!
Commented by gomac_ko at 2007-06-15 16:18
exciteの不具合でお休みを決め込んでいたら・・・!
もうこんな立派なスイカですか~!?^^
赤い果肉の色といい種の色といい、ひんやりシャリ甘が伝わってきます。

びわのコンポートは生で頂くのとはひと味違ってこれも美味。
そのシロップがまた美味。(何故か杏仁のお味が・・・)
ひと粒(?)で3度美味しいびわと思っています。^^
さらにゼリーに、ケーキに!
素晴らし~い♪(*^^)v
Commented by quilt4 at 2007-06-15 17:10
yukaさん
この鳥取のスイカは大きいけれどいつもとても甘いのです。
まだお店のスイカは私も眺めているだけでした。

ビワの種の乾煎り、やってみたんですよ、実は。
後ほどアップしますね。
Commented by quilt4 at 2007-06-15 17:16
gomac_koさん
exciteのメンテナンスは終わったんですよね?!
わたしの所はまだ画像が?のまま・・
皆さんに見えていればいいとして続けている状況です。

ビワのコンポート、最高ですね。
勿体なくて食べられないくらいきれいです。
そして、シロップは杏仁の味ですね!
成分がいっしょなんですね、きっと。
種を粉にして杏仁豆腐、作れるかもしれません。
ケーキもとっても美味しいです。
あとでアップしてみたいと思います。
Commented by bh2005k at 2007-06-19 18:17
はじめまして、こんにちは!
庭に実った枇杷を コンポートにしたいなぁ、、、と 思って検索したらこちらに到着しました。
それもエキサイトを ご利用されていらっしゃるので、何だか嬉しくって前後を読ませていただいたら、これもまた嬉しいお話ばかりで ごあいさつして帰ることにいたしました。
枇杷は種ごとでもいいなんて、またひとつ 嬉しいお話を教えていただいて、ありがとうございます!
時々 おじゃまさせてくださいね!どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by quilt4 at 2007-06-19 23:03
bh2005kさん
初めまして!ようこそお越しくださいました。
お庭に枇杷がなっているなんて素敵ですね〜ほんとに羨ましいです。
コンポートは、そのままでもゼリーにしてもとても美味しくいただけましたよ。
最近は食べ物ばっかりになってきていますが、よろしかったら又遊びに来てくださいね♪