宝石

a0011999_20533861.jpg

いつもの自家製オレンジピールのケーキなんですが。

今日はgomac_koさんが紹介していた「CREA」から、津田陽子さんの「ミモザ」のレシピを参考に、コアントローとアーモンドパウダーを入れて作ってみました。

オレンジピールを細かく刻み、アントローと水飴を混ぜて湯煎で温めて使っています。
グラニュー糖でなく粉砂糖、焼き上がりに打つコアントローのシロップ、しっとりの条件が揃ったレシピだと思います。

大切に使っているオレンジピールが宝石の輝きに思えます。
コアントローの香り豊かな、しっとりほろ苦い大人のケーキになりました。
a0011999_21153542.jpg

こちらも宝石のよう・・・
ユスラウメをいただいたのでホワイトリカーに漬けました。
このお酒をケーキに使える日が楽しみです。
a0011999_21192653.jpg

ご無沙汰してます。CAPです。
生徒さんが来る時間、期待感いっぱいのお出迎えの顔です。

真っ黒けだった毛は、この頃グレイになってきたんですよ。
カットしたばかりだとお目目がパッチリ現れて、ビーズのようでしょ!




a0011999_21325140.jpg

この子も宝石!

by quilt4 | 2007-06-09 21:46 | CAKE | Comments(20)

Commented by u-mama at 2007-06-09 22:05 x
いいな~可愛い宝石がほんとに可愛い!
それよりワンコの毛色は何故変わってきたんですか??
まだそんなお年じゃ~ないでしょうに。犬種によってそうなるのかしら。
でも、ちょっとグレーがおしゃれだったりして。すごく何か考えてる目をしてて、問いかけたくなりますね。「どしたの?な~に?何がほしいの?」
なんちゃって。。。
りこちゃん可愛さにちょっと寂しそうにも見えますよ。
平等におねがいします♪
Commented by quilt4 at 2007-06-09 22:13
u-mamaさん
リコ&CAPは何とか平等だと思うんですが、かわいそうなのはミニーさんよ。今毛が抜けるし、抱っこしてあげてないし、CAPに追いかけられるし・・ミニーさんは相変わらずカラスみたいに真っ黒けなんだけど、CAPはグレイ。黒いプードルが白くなった子もいるらしいので、老化ではありませんが、私もグレイのほうがいいかも(笑)
「何が欲しいの?」って、答えたら買ってくれる?オバちゃん!?
Commented by mapletree1127 at 2007-06-09 22:45
「宝石」。
大事にしたいキレイなものたち、ですね。
もうすぐ、さくらんぼちゃんも見られるでしょうか。
Commented by gomac_ko at 2007-06-10 00:19
「ミモザ」はきになりつつも未だ作ってないです。
ミトン流と比べてどうかしら、、、?
バターケーキ系はミトン流が美味しいので他のレシピは後押しがないとなかなか・・・^^;

ユスラウメでしたか?^^
きれいな色になるんですね。
そろそろ、、、あの、、、さくらんぼちゃんかと?^^ゞ

グレイカラーのCAPちゃん、おしゃれカラーで良いわ。^^v
黒~グレイ~白、すべて制覇されたプーちゃんて居たりして。。。

トリは本物天使ですね!(^。^)
一段としっかりして可愛さ倍々増♬♬
Commented by harunoyokihi06 at 2007-06-10 00:57
あ!璃子ちゃま!
なんてしっかりしたお顔立ちなんでしょう!
この宝石が一番!ですね。
ゆすら梅の実ってきれいですね。
綺麗なケーキが出来上がることでしょう!
Commented by champ at 2007-06-10 06:12 x
おはようございます。
梅雨のない北海道は今朝も快晴でございます。
宝物・・・忘れちゃーイケマセンゼ。。。
ミニー君はどういたしましたか?
璃子ちゃん大きくなったねぇ~~。
子供って日に日に大きくなって行きますね。
Commented by pea mom at 2007-06-10 07:09 x
あらーお嬢大きくなりましたね。おめめパッチリ。
CAPちゃんもおめめぱっちり!たしかに黒いワンコは
写真写りがなやみだと、知人もいっておりました。
やはりあのカメラはすごい!(もちろん腕もです。)
Commented at 2007-06-10 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2007-06-10 10:40 x
きゃ~~~~☆  きれ~! かわい~!
食べ物って、きれいですね。
ケーキはコアントローの香りがしそうです。うすら梅、サクランボみたい。
capちゃん、璃子ちゃん。目がくりくりですね。
可愛い~~!可愛い~~!可愛い~~!可愛い~~~!可愛い~!
みんな、宝石、宝物ですね。
Commented by quilt4 at 2007-06-10 11:32
mapletree1127さん
ええ、大切な宝物です。
そしていよいよ又サクランボですね〜
先日お店で見かけて気になっていましたよ♪
Commented by quilt4 at 2007-06-10 11:40
gomac_koさん
実はレシピのBPをかなり少なめにして小島流で作りました。
オレンジピールが夏みかんの自家製であるため、レシピの分量では少し多かったような気がします。市販のものより苦みが強いので。
でもしっとり柔らかめのいい生地になりましたよ。
もう少し焼き時間を長くしても良かったかな・・(180度で20分、160で20分なんですが、170度で焼けばいいかな)
焼き色しっかりが好みです。
CREAには他にも気になるお菓子がたくさんありますね♪
Commented by quilt4 at 2007-06-10 11:48
harunoyokihi06さん
リコは10ヶ月を過ぎ、一人で立って「おいで」と手を出すとタタタと向かってきます。パパ、ワンワン、一生懸命脳みそが働いてます。
かわいいものですね。
ユスラウメはもう少し経つと綺麗なピンク色のお酒になる予定です♪
Commented by quilt4 at 2007-06-10 11:53
champさん
ほんとに梅雨がないって羨ましいです。
とは言え水不足も恐いしね。
今日はどこも大雨注意報、この辺も雷と共に雨足が強まってきました。

ミニーさんはかわいそうにいつもCAPに追いかけられるもので、2階でネンネなのです。
13才の年にも負けず元気で食欲も旺盛です。
CAPも3才になったし、もう少し大人になってくれればいいんですけど・・
Commented by quilt4 at 2007-06-10 12:02
pea momさん
大きくなったでしょ!
今度一緒にお食事行きましょうね。
(とても落ち着いて食べられたもんじゃないんですが)
CAPの地肌に近い産毛は白っぽいのでカットのたびに変身しています。
だから写真でも表情がわかるようになったのかもね。
Commented by quilt4 at 2007-06-10 12:08
鍵さん
な、な、なんですって〜!!
凄い、嬉しい、感激です!
楽しみです。ほんとにありがとうございます!
Commented by quilt4 at 2007-06-10 12:32
あっこさん
たくさん「可愛い〜」を連呼してくださってありがとう(笑)
きれいな色は美味しい色です。
そして可愛い〜の一言で、みんなが幸せになれるんでしょうね、きっと。
リコもきれいなものに目を輝かせて大喜びする子になって欲しいな!
Commented by ひよこ at 2007-06-11 13:46 x
どれもみんな、素晴らしい輝きを持った宝石ですね!
梅桃のお酒ってどんなお味なんでしょうね~。
夏みかんでピールやジャムを作った残りで果実酒も作りましたが、爽やかでなかなか美味しかったです。
果実酒作りもお菓子に使えるし楽しいですね。

凛子ちゃんの写真、久しぶりですね。大きくなりましたね~。
うちの娘、凛子ちゃんを和風にした感じの顔立ちでちょっと似ています。
Commented by noppo at 2007-06-11 17:08 x
わぁぁ!
quilt4さんの,宝石を見せてもらっちゃいました~!
沢山の宝石に囲まれて,きっとquilt4さんも,きらきらと輝いてられることでしょう♪
なんだか,とっても癒されました♪
Commented by quilt4 at 2007-06-11 21:09
ひよこさん
ユスラウメのお酒は少し甘酸っぱいきれいな色のお酒です。
去年頂いてとても綺麗だったので、今年はペパーミントとレモンを入れてみようかなと思っているんですが、どうでしょう?
夏みかんのお酒も良さそうですね。
オレンジピールのバターケーキに使ったら最高ですね。
うん、いいかも!私も漬けます!

ひよこさんちのお嬢さんとリコが似てるんですか?!
それは素敵!どんな子かなぁ♪
Commented by quilt4 at 2007-06-11 21:16
noppoさん
どれもこれも大好きな大切な宝石です。
綺麗な美味しい食べ物や、かわいい笑顔を眺めることはどんな高価な宝石を持つより私にとっては幸せなことです。

いつもきらきら輝いていたいですね〜!