グリーンアスパラ

a0011999_18272928.jpg

北海道からグリーンアスパラが届きました。

去年はこの箱を開けてギョッとしたもんです。
グリーンアスパラを使ったレシピがついてきましたが・・・
a0011999_18471826.jpg

なんといっても茹でたて熱々をそのままポリポリやるのが最高!

冷水で冷やす前に!
塩も振らずに!

要するに、茹で加減を味見する時が一番好き。料理をする者に与えられた特権です。

この新鮮なグリーンアスパラは沸騰した湯に立てて10秒、寝かせて10秒で茹で上がり。
捨てる所はどこもなく、全部美味しくいただけます。
さて、どんな風に料理しようかと、その短い茹で時間の間に一応考えてはいるのですが、結局塩を振るだけの料理(?)が一番美味しい。

こんな素敵なグリーンアスパラを食べたあとは、何本かを束ねて何百円かで売ってる八百屋さんのものは、もう食べられないような気がする・・・

by quilt4 | 2007-06-07 18:44 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by mikansky at 2007-06-07 19:03
うわぁー!
グリーンアスパラマニアの私にはうらやましい過ぎるこの状況!
確かに、茹でたてをポリポリが一番ですね。
Commented by quilt4 at 2007-06-07 19:58
ミカさん
でしょう〜!
何を隠そう、私もマニアです。
熱々ポリポリは、すぐに冷水に浸けなくては色が悪くなる心配をしながらの早業、塩なんて振ってる暇はありません。
この時の香り、苦みがもう最高だよね!
Commented by koro49 at 2007-06-07 22:53
うんうん、しっかり新鮮で美味しいアスパラなのがよ~く分ります♪
熱々塩に一票!
Commented by quilt4 at 2007-06-07 23:10
koro49さん
新鮮、新鮮、ポリッポリ!
熱い茹でたてのアスパラに冷たいビール、こりゃたまりませんよ!
Commented by noppo at 2007-06-08 01:38 x
まさに!!
素材が良いと、シンプルが一番ですよね♪
納得です!
スーパーのって、あまり美味しくないんですよね。
子供の頃って、もっと美味しかったのになぁ・・・って思います。

ちなみに、最近、私のblogでアップした梅ジャムソースの漬け合わせにある、緑のつくしみたいなのは、アスパラの原生種で、フランスの山菜みたいなものです。
アスペルジュ・ソバージュ。
古くなるからと、シェフに少しいただいたのですが、おもしろい食材でしたよ♪
Commented at 2007-06-08 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-06-08 17:55
noppoさん
そうですね。下の方何センチかは切らないとガリガリです。
味も薄い。
このアスパラの濃い味を堪能するには茹でるだけが一番美味しいと思うんです。
アスペルジュ.ソバージュ?
覚えられそうもない名前ですが、アスパラの原生種っていうのは素敵ですね。梅ジャムソースも気になるなぁ。
それでは早速伺ってみます。
Commented by quilt4 at 2007-06-08 17:57
鍵さん
確かにね。でもかまわないんだけどね。

教室の件、了解です!
お待ちしています。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-09 03:28 x
私も北海道の兄からアスパラが届いて、糠漬けを楽しんでいます。
シンプルな茹で立てポリポリ私もやってみます。
Commented by champ at 2007-06-09 06:05 x
そうそう、今が旬ですね。
早速、夕方に着いて、市場を覗いたらアスパラありましたね。
バターでベーコンとさっと炒めるのも美味しいねぇ。
我が家も買って帰りましたが、夕食には登場しなかったなぁ。
あれれ・・・どうしたのかな、今日の朝食かな!?
今の北海道は最高ですよ。
Commented by quilt4 at 2007-06-09 19:11
さんまるいち(けいこ)さん
糠漬けにね!いいかもね。思いつかなかった。
北海道のアスパラはあんまり新鮮なものでは早く食べることばかリ考えていました。
もうなくなりましたけど・・
Commented by quilt4 at 2007-06-09 19:14
champさん
お疲れさまでした!
うちもベーコンとアスパラ炒めが定番です。

こちらでは梅雨入り前の湿気を帯びた陽気ですが、北海道は梅雨すらないのですね。いいですね〜
こんな季節には、「北海道食べ歩き&ゴルフツアー」に行きたいものです。