本の紹介です

本の紹介です_a0011999_2254033.jpg

絵本作家の池谷 剛一さんは知り合いの息子さん。

以前、「椅子」という絵本を紹介したことがありますが、今回出版のこの絵本「ぼくのやま、ママのやま」パロル舎、生まれてくる新しい命を考える素敵な本です。
本の紹介です_a0011999_23131834.jpg

独特なタッチの絵と、大人が何かを感じる文章。
本の紹介です_a0011999_23152747.jpg

妊娠、出産、誕生。生命のふしぎ。

娘が生まれた時、小学1年生になった息子が言いました。

「人間てふしぎだね」

ママのおなかの山がなくなって赤ちゃんが生まれたことが不思議、自分がお兄ちゃんになることも不思議、いろんな不思議が彼の心の中に渦巻いていたのでしょうね。

赤ちゃんはどんどん大きくなってみんなに幸せをくれます。
そしていつもまでも不思議は続きます。
命は不思議で尊い。

テレビのニュースを見ることが恐くなる程辛い気持ちになる事件が多い中、こんな絵本を手にすると心がホッと安らぎます。

きっと何かを感じる一冊です。

by quilt4 | 2007-05-26 23:47 | OTHERS