オーブンミトン

a0011999_08840.jpg

a0011999_094814.jpg
a0011999_0101620.jpg

5月の講習は、レアチーズケーキとホットケーキでした。

レアチーズケーキは1.5cmのジェノワーズを底にして、クリームチーズと生クリームを合わせてゼラチンを混ぜ冷蔵庫で冷やし固めたもの。

キリのチーズの塩気をバニラビーンズを使うことによってまろやかにしています。
頂く時に生クリーム少々を軽く泡立てて飾ります。
フンワリ優しくそれでいて深みのある味は今まで食べたことのない感じで、いくらでも入りそうです。

ホットケーキは2種類。
別立てのジェノワーズのような生地を24cmのフライパンで大きく焼いたものと、読売新聞に載ったレシピのものです。

いつも目分量で卵もボールに直接ポンっと割ってシャカシャカとかき回し、26cmのフライパンで一回で焼いてしまう私は、この大きなホットケーキを見て何だか嬉しくなりましたが、味は違いました。

a0011999_0331160.jpg
断面はふっくらジェノワーズのようで、ベーキングパウダー臭くなくて美味しい!
そして、添えているクリームは生クリームとメレンゲを合わせたもの。
軽くてまろやか、とっても美味しいです。
それに生クリームだけよりカロリー低くなりますよね。
実にオシャレなホットケーキです。

読売新聞に掲載されたレシピを紹介しておきますね。

薄力粉 100g 、ベーキングパウダー5g、上白糖30g
卵60g、牛乳70g、バター(レンジか湯煎で溶かしたもの)20g

このホットケーキでママの株が上がることまちがいなし!
是非作ってみてくださいね。

それにしても小嶋先生、凄い・・・
ホットケーキまで小島流。
研究熱心で毎回頭が下がります。

by quilt4 | 2007-05-24 00:52 | CAKE | Comments(14)

Commented by coromama at 2007-05-24 09:28 x
ホットケーキなつかしい~!
子供たちが大きくなってから作っていません。 先日、息子夫婦がテレビを見ていて、ホットケーキが食べたいねって言っていたのを思い出したので、このレシピで今度来た時に作って食べさせようと思います。
バターと蜂蜜もかけて...
ダイエット中のSちゃんもこれならOK??
Commented by gomac_ko at 2007-05-24 10:13
レアチーズケーキのデコレーション、きれい!!
以前かぼちゃのタルトでこのデコレーションをした(?)事があるのですが
初めと終わりの溝が合わなくてね、^^;
さすがだわ!quiltさん。
基本をきちんと習うと応用もこなせる→こなしていらっしゃる。(^-^)//""
Commented by yuka at 2007-05-24 11:06 x
こんにちは♪
そっかー塩気が強いクリームチーズにはバニラを追加すればまろやかになるんですね。うわーすごい。勉強になりましたー!しかも、バニラ味のチーズケーキなんて美味しそう~♪
ところで、このホットケーキのレシピ、私も新聞で見ましたが、見て切り取って満足してしまい、作ってません・・笑 いつもホットケーキミックスで作ってしまうので、たまには手をかけようかなぁ・・焼くポイントとかありますか?
Commented by quilt4 at 2007-05-24 12:12
coromamaさん
ホットケーキ、大きい子供が喜びそうですね!
私も子供が小さいからよく作っていたのですが、とてもいい加減なレシピでいつも味も膨らみも変わります。
そこが又面白いところでもありますが、このレシピのホットケーキならデザートにもなりますよ。
Sちゃん、食べ過ぎないでね〜
Commented by quilt4 at 2007-05-24 12:20
gomac_koさん
このデコレーションは教室のもので、先生作です。
私はやはり初めと終わりがズレて、クルクル何度もやってしまいます(笑)
シンプルだけど技術が必要なデコレーションですよね!
Commented by quilt4 at 2007-05-24 12:31
yukaさん
このレアチーズケーキはどこの本にも載っていなくて、素敵なレシピを習ってラッキーでした。
これからの季節に簡単で美味しくて、たぶんたくさん登場することになると思います。
ホットケーキは普通の焼き方でしたよ。
フライパンにバターをペーパーで薄くのばして大きく焼く方は蓋をしましたが、小さく焼く方はホットプレートでした。
ケーキと違って混ぜ過ぎずにすぐ焼くと美味しいですね。
Commented by saaki912 at 2007-05-25 00:41
わぁ~おいしそ☆
ホットケーキも~~~
ホットケーキミックスないときでもこの材料ならいつでも家にあいますよね~♪やってみます!
けど太る?やだぁ~~(笑)
Commented by pea mom at 2007-05-25 08:27 x
おいしそう。困ります、こんなおいしそうなもの見せられたら。
ただでさえ、くじけているのに。Diet再開はいつのことやら。
Commented by noppo at 2007-05-25 17:18 x
あぁ・・・困った。
なんて、美味しそう。
美<食です。
もぉ!私の意志の弱さったら・・・!

すごい美味しそう!
食べたい、食べたいです~!
私、チーズケーキ大好きです。
素敵。
頑張って下さい(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2007-05-25 21:55
saaki912さん
美味しそうでしょう〜〜♪
ホットケーキ一枚のカロリーはご飯一膳と同じくらい。
バター、メープルシロップをたっぷりで・・・さて、どのくらいになるでしょう。
でも美味しいものを食べる幸せな気持ちは大切にしたいから、少し小さく焼いて枚数を食べられるようにしたりします(笑)
Commented by quilt4 at 2007-05-25 21:58
pea momさん
ごめんね〜〜おいしそうで〜〜〜
だけどこのホットケーキはほんとにおいしかったの!
ダイエットは気長にやりましょ!
いつも少し気にしていればすこ〜しずつ減っていくよ・・たぶん・・・
Commented by quilt4 at 2007-05-25 22:05
noppoさん
noppoさんも困らせてしまいましたか!?
この大きい方のホットケーキはジェノワーズのような作り方をするのですが、メレンゲ入りのクリームが軽くてまろやかで、生地とピッタリで素晴らしくおいしいんです。
チーズケーキも小嶋流はちょっと違いますよ。
沢山食べても太りそうもない食感・・・素敵!美味しい!恐い!
Commented by champ at 2007-05-26 11:31 x
ご無沙汰しておりました。
また、また、PCが潰れました。
二週間掛かりやっと昨日戻ってきました。
まだ、とりあえず動くだけで、前回同様に色々失いました。

こりゃまた、フルーツ満載のケーキですな。
ケーキ!? うぅ~ん いつ食ったっけ??
しばらく、食ってねぇ~~ぞ。。。
Commented by quilt4 at 2007-05-26 12:16
champさん
又壊れたのですか?!
それはそれはお気の毒に・・・気持ちお察しします。
大切なものが消えてしまったPCを眺めて呆然としていたことを思い出します。

カメラ新しくして気持ちは高揚しているのに、忙しくてなかなか更新できずにいる状態です。
この画像は古いデジカメですが、早くいい腕を披露したいです(?)