VIETNAMCOFFEE

a0011999_211049.jpg
いきつけのコーヒー焙煎店に置いてあるベトナムコーヒーフィルター。
まるでままごとみたいな安っぽさがとてもかわいくて気になっていました。
手に取ってみたらほんとにペコペコなアルミ製。しかもカップと両方で400円という安さ。で、GET!

専用の粉があるそうなのですが、とりあえず手持ちの豆を細かく挽いてお湯を注いでみました。小さな穴から粉が出ますが、それを沈めて飲んでしまうのだそうです。
コンデンスミルクをカップに入れておいてコーヒーを注いぐと美味しいそうですが、エスプレッソを本場イタリアでは砂糖を沢山入れてチョコレートみたいな味にして飲むのと似ているかな、と思いました。でも私は濃いコーヒーは好きでも砂糖入りは飲めません。

ちょっとかわいいこの道具でベトナムコーヒーの魅力に触れてみようと思います。

by quilt4 | 2004-07-01 21:12 | GOODS | Comments(8)

Commented by manscake at 2004-07-01 23:49
ベトナムに行った友達がコレを買ってきてくれました。100円ぐらいって言ってました。日本で買うと高くなるなあ。とはいってもベトナム行くより日本で買う方が楽でいいヽ(^0^)
Commented by quilt4 at 2004-07-02 00:05
アルミの鈍い輝きが好きで雑貨を集めます。でも基本的にはアルミで火を通すものは(鍋とか)使わないんですが、お湯ならいいかと思って・・。コンデンスミルク入りで飲んでみました?
Commented by manscake at 2004-07-02 02:32
ココアブレンドの豆だったので、牛乳入れて飲みました。
甘かったですよ~。機会がありましたら、アルミ雑貨も見てみたいです!
Commented by yorunoniji at 2004-07-02 05:54
下の無花果ケーキが見れて良かったです。
やっぱり美味しそう♪
こういう雑貨があったのですね。
始めて 知りました。
紙を使わないで良いのって エコですね~。

コンデンスミルクを入れて飲むのは、甘そうですね。
Commented by quilt4 at 2004-07-02 07:24 x
manscakeさん、ココアブレンドですか〜?どんな味だろ・・
ワイヤー雑貨等安くてかわいいですよ!

yorunonijiさん、無花果の画像はやり直しました^^;
イラストレーター使ったんですが、見えない人が多いもんで・・
昨日も無花果タルト作ってみんなで食べたんですが、忘れていた人が多いみたい。メジャーじゃないですね,この頃。でも美味しいから見直して欲しいな〜。そしたらもう少し安くなるのにね♪
かわいいでしょ?!このフィルター!
Commented by mikansky at 2004-07-02 17:08
ベトナムへ行った際、私も虜になりました。
アイスコーヒーを注文しても、
コンデンスミルク入りカップに
このフィルターがのっかったものと、
氷がたっぷり入ったグラスが運ばれてきて
なんとも楽しかった。
落ちるまで時間がかかるけど、
「だからベトナムコーヒーはおいしいのよ」と
レストランのお姉さんが言ってました。
Commented by cityde at 2004-07-02 17:52
こんにちわ。
ベトナムではコーヒー豆を作ってますよね。植民地だったせいでしょうか。
サイゴンへ行った時は、毎朝このコーヒーと仏パン風のものを屋台で食べていました。懐かしいですね。かなり前なので値段は忘れましたが安かったですよ。
Commented by quilt4 at 2004-07-02 20:30
mikanskyさん、現地ですね!フィルターの穴が小さくて時間かかりますね。でもままごとのようで楽しいです♪
一人づつにセットして出したらウケますね、きっと!

citydeさん、やはり行かれたんですね!今でもセットで400円でしたよ。私は春巻き等の料理と民族衣装くらいの印象しかないのですが、これを機会に少し知識を深めてみようと思います♪