目標達成(第一段階)

今回の人間ドックの結果では、コレステロールが高かったので栄養相談を受けました。

4週間で体重1kg、腹囲1cm減らすようにと指示があり、「な〜んだそんなことか」軽い気持ちで「よし、やったろうじゃないか」と少々運動量を増やしてみたり、ケーキを控えてみたりしてみたのです。
その気になるとすぐに体重を減らすことが出来る自信があったんですが(だからすぐ太る)年齢のせいでしょうか、減るには減るんですが外食すればたちまち跳ね上がるというようなプチリバウンドを繰り返すのです。

これはまずい!
何かキッチリけじめをつけないとこのまま増え続ける!
危機感から、自分なりに何が出来るか考え、実行して3週間、体重1キロ減(ちゃんと平均して)腹囲なんて何と・・・10センチも減っちゃいましたのよ!

何をしたって〜?!

ビリーズ、ブートキャンプもしてないし(買うけどね!)、絶食もしていない。
していたら体重だってもっと減っているよね。
急に減るから急に増える・・・この原則を知っている私だから食べないダイエット及び限られたダイエット食品のみの減量はしません。

早い話が夕飯を早めにして、8時以降は絶対に固形物を口にしないようにしました。
ダイエットクッキーなら、と自分を甘やかしていると胃袋が動き出してしまうので、健康茶と水のみで寝るまで過ごします。

私にとってこの時間はケーキを作ったりキルトをしたり、ブログの更新をしたりの、つい口に何か放り込んでしまう誘惑の時間なのですが、今ではすっかり慣れてコーン茶で過ごしています。

そして寝る前のストレッチ、腹筋、背筋、スクワットを増やしました。
犬の散歩も距離を伸ばし、公園でグルグル走り回る!(犬がね。私は円の中心でついていってるだけ)

食事は基本的にはいつもの通り、ご飯も、パンもパスタもいっちゃいますが、野菜中心にして濃い牛乳を低脂肪にする等、あらゆる面で少しずつ摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やすようにしています。
ま、言ってみれば当たり前のわかりきったダイエットですかね。
だけど、それが究極一番効果的なんだろうなぁ・・・と思います。

でもたった1kgでしょ!とバカにする事なかれ。
1kg減らなきゃ3kg減りっこないんだって!(誰に怒ってるのか)
しかも体重の減りは少なくても腹回りが大きく変わっているということは、体脂肪が減っているということだよね?!
まぁ、見ててよ。
この先、毎日少しの心掛けで見事にムダ肉をそぎ落としてみせるから〜!

ダイエットで一番大切なことは、太らない生活習慣を確立すること。
親も高血圧で薬に頼っているので、私はここで自分の生活習慣を見直して切り替えていこうと決心しました。
薬は大嫌いなので、一生薬に頼ることにならないよう、メタボリックシンドロームとは無縁の身体作りをしなければ!
a0011999_8234944.jpg

これは近頃定番の朝ご飯です。
ドライフルーツはケーキ用にいつも用意しているので、低脂肪ヨーグルトにトッピング、ヴァーサのクリスプブレッド1枚とダイエットクッキー。
これに目玉焼きと野菜をつけます。

ダイエットクッキーとは、おから粉、全粒粉、小麦粉、メープシロップ、バター少々、胡桃でカチカチに作った、実はワンコ用クッキーなのです。
CAPのご褒美用に固く焼いたクッキーは、ダイエット用に噛みしめながら食べるのに最適。
カロリー計算をキチンとして、次回レシピと共にアップしますね。

私の今回の目標は1ヶ月1kg減量、3kg痩せたらそこで維持。
身体にその体重が適正であることを覚え込ませます。

全ての生活習慣をダイエットに結びつけて意識を変える。

コツコツ、コツコツ、です。

ね!

by quilt4 | 2007-05-14 23:23 | FOOD&HEALTH | Comments(32)

Commented by koro49 at 2007-05-15 08:35
おっ、頑張れ~♪
と、言う私も運動不足で筋肉プヨプヨ。
先日の竹の子採りでは筋肉痛。
運動不足なのは分ってるけど、どうにかしないといけませんね。
検診しばらく受けてない。コレステロールはどうしても高めだけど、多分ギリギリ正常範囲かな?と楽観。
でも、次第に色んなことが体の中で起きてるもんね。
私も出来るだけ薬に頼りたくないので何かしないとね。
キチンと食べて健康にが一番ですよね。
ダイエットクッキー、素材の美味しさが味わえそう。
レシピ楽しみにしています♪^^
さ、今日も頑張るぞ!
Commented by coromama at 2007-05-15 09:44 x
すごい!腹囲10㎝ってすごいですよね。
我が家のS君も去年の11月からダイエット始めて、最高体重から5キロ近く減りました。
油もマーガリンもマヨネーズもコレステロールを下げるものとか、脂肪がつきにくいものとか...野菜と魚中心の食事にしたり、と言うわけでたまに食べる豚肉のしょうが焼きの美味しい事!
もともと乾燥気味の私は、カサカサになりそうです。
 とは言え、健康は何物にも代えられない財産です!
S君と一緒に頑張りましょう!
Commented by gomac_ko at 2007-05-15 10:21
お腹回りの10cm減は素晴らしい!!です。
食生活というより生活習慣なんですよね。

油断していたら今年になってからじわっじわっと来て
今ではビックリな状態な私。
この辺りで元に戻さないと 『大変なことになりますよ~。』
と、言い聞かせてます。

これからも貴重な体験談を聞かせてください。
励みに、起爆剤に、なって下さい。^/\^
Commented by quilt4 at 2007-05-15 11:50
koro49さん
あまりの健康体に自信過剰になって何年も受けていなかったのですが、allAだった検査結果はポツポツCも増えていました。
生活習慣病にこの先苦しまないように、ここで自分の身体をリセットしなければね!
年齢的にコレステロールはどうしても高めになりますね。
koroさんの食事なら生活習慣病とは無縁だと思いますが、検診は必要ですよ〜
クッキーはカロリー計算したらお知らせしますね♪
Commented by quilt4 at 2007-05-15 12:00
coromamaさん
健康的なお料理を食べられるSちゃんは幸せですね。
だけど、私達はまだ若いからコテコテ料理が食べたいよね〜
たまにはご飯食べに行こうよ!

お風呂でバレてるかもしれないけど(笑)私の10センチ減は数字はすごいけど、まだまだただのデブなのです。
2年間近くゴルフをさぼっていたツケは大きいです。
だからひねってます、毎日。
Sちゃんに「頑張ろう」とお伝えください!
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-15 12:14 x
私も耳が痛い言葉です。
レシピアップしてくれたら私も一緒にやろうかな?
良いですか?
頑張りましょう!!
Commented by quilt4 at 2007-05-15 12:16
gomac_koさん
10cmなんですよね・・・凄い数字ですが減ったんです。
メタボリックシンドロームの腹囲の計り方はおへその上、ウエストじゃないんですね。そこに溜まりかけていた脂肪は夜の間食を止めることでなくなったんです。フィナンシェは昼間食べます(笑)
だけど、まだデブです・・・・

「今何とかしなくちゃ!」の気持ち、私も全く同じです。
じわじわ蓄えたお肉はなかなか手強いです。コツコツ運動です。
キルトの合間にもね!
Commented by quilt4 at 2007-05-15 12:23
さんまるいち(けいこ)さん
お年頃ですものね。
美味しいもの食べたいし痩せたいし。
ずっと悩み続けるのも諦めるのも嫌だから、コレステロールの溜まらない生活習慣を確立したいものです。
Commented by saaki912 at 2007-05-15 22:35
quilt4さん、こんばんは♪
私はもう高血圧のお薬飲んでます。。。高脂血症も秒読みか?ってことで体重管理しなくちゃなんですけどでもね~体重出産後一度減ってから変化はほとんどないんですよー!!なんでぇ~って感じです(笑)
生活習慣病ってほんと年とともにやってくるんですね。。。
この記事見て奮起しておやつやめようと思います!頑張ります!
目指せ出産前の体重☆です!
ダイエットクッキー楽しみに待ってますね♪

Commented by quilt4 at 2007-05-15 22:46
saaki912さん
私血圧は今のところだいじょうぶなんですが、両親とも苦労していたみたいだから気をつけないと時間の問題でしょう。
栄養相談で20才の頃の体重と10kg変わっていますか?という質問がありましたが、「ええ、勿論」と答えました。
今から10キロも減らしたらしぼんでしまいますよ〜

私達の年齢から考えると、たぶん今が一番肝心な時期なんだと思います。何とか上手に(美味しく楽しく)年を重ねたいものですね〜
Commented by yuyu at 2007-05-15 23:41 x
お久しぶりです。ダイエットは永遠の課題ですね。。。
事務職に就いてからというもの、やはり運動不足で太りました。
しかも7㌔!!!今は、母とビリーズブートキャンプをやっていますョ。
やりはじめてから1ヶ月。じょじょに体がひきしまり、2㌔やせました。
しかも!すごい事に普通に食べててやせるんですよ!
これからもビリーさんにはずっとお世話になるつもりです。
ビリーはとてもおすすめです。
おしりもキュッってあがりますよ!
Commented by quilt4 at 2007-05-16 00:01
yuyuさん
Oh!やっぱりそうですか。
あのリズムには動きたくなる何かがあると思いました(笑)
私も娘とやろう!と決意したところです(オーバー)
7キロも太るってはショックですね。
でもあの動きが出来ればおそらく食べても太らないでしょうね。
筋肉をつけることは脂肪を燃えやすくするし、けっこうなカロリーを消費する運動ですよね。
おしりもキュッですか!?
そりゃ大急ぎで買わなきゃ〜〜!
Commented by シーちゃん at 2007-05-16 08:47 x
1kg減でお腹周りが10cmも減るって、すごいですよね!
きっと筋肉に変わったんですね。
2ヶ月前に何もしないのに2kg減っていて病気なんじゃないかと心配になりました!
なんのなんの今はすっかり戻ってしまいましたが(汗)、よく考えてみるとその時期は主人が週の大半を出張で留守にしていたため、こども達と一緒に9時半には布団に入っていました。
夜飲み食いしなかったのがきっと理由だったと思うんです。
今はその2kg減がなかなか出来ないでいますT-T
Commented by noppo at 2007-05-16 10:00 x
すごい!
コツコツとできるquiltさんが、すごい!
3週間つづいたら、きっとこの先も続けられますよ。
気を楽に、続けてください(^o^)/
でも、これだけ変わったら、続けがいがありますよね~♪
応援しています(*^_^*)
Commented by 55aiai at 2007-05-16 14:08
quiltさん
ぜひぜひ頑張ってください。
色んなブログでダイエットの話を聞きますが、なんだかquiltさんのやり方はすごく良いような気がします。
なんだか体重を落とすこと以上にすごく健康になれそうな気がします。
私も最近やっと、飲み物の量を増やすことが出来るようになりました。昔はあまり水分を取らないほうで、良くないなぁ・・・と思っていたので。

私自身あまりダイエットってしないし特に賛成派でもないんですが、今回だけはなんだかとても応援したくなる記事でした♪
Commented by keiko at 2007-05-16 17:39 x
ストイックに頑張っていらっしゃいますね!
何に対しても真摯に向き合うqulit4さんのブログは、いつも私にもいろんなやる気を起こさせます~(直訳したみたいな日本語になってしまいました(苦笑))

1kg減でお腹周り10cmって、皆さんがおっしゃっているように、
素晴らしいと思います。
私も頑張ります~♪
Commented by byonbyon at 2007-05-16 19:52 x
ブートキャンプやるんですか?買ったら教えてください!
Commented by quilt4 at 2007-05-16 23:02
シーちゃんさん
そうそう、そういうことってよくあるんですよね。知らないうちに痩せていて知らないうちに戻っている・・私もその繰り返しだったのですが(主に季節によります)最近「知らないうちに痩せてる」幅が非常に少なくなってきたんですよ。危機です。
自分の生活、食べ物を見直し、分析しました。
結果、この先太り続けていく図が見えたわけです。
無理はしないことを前提に何とか太らない生活習慣を確立したいと思います。
10cmの数字は凄いですが、お肉つき過ぎてましたから。
それでもまだ太いです(笑)
Commented by quilt4 at 2007-05-16 23:08
noppoさん
ありがとう〜!
ダイエットは何度繰り返してきたかわからないくらいで、その都度一応痩せるんですけど、リバウンドします。
今回の検診では生活習慣病に片足入ったような結果だったので、ちょっと真剣にならざるを得ない状態です。
筋肉を取り戻して脂肪が燃えやすい身体を目指します!
Commented by quilt4 at 2007-05-16 23:19
55aiaiさん
aiさんはいつも美味しいもの沢山食べているのに太らないんですか〜???
世のいろいろなダイエット法は、やはり何かを買わせるための商法で、とにかく気を引くことばかりです。
だって生活習慣を正しましょう、では儲からないですからね。
私ははるか昔の20才体重になろうとは思っていません。
気持ちに諦めが入るとオバサン体型まっしぐらだし、病気にもなる。服を着る楽しみも持ち続けたいです。

水分は私も結石になってから意識してとてもたくさん摂っていますが、やはり身体の中のあらゆる流れがよくなるような気がします。
Commented by quilt4 at 2007-05-16 23:27
keikoさん
運動を急にやめたもので、お肉がプヨプヨになり、座るとお腹の肉がかぶさるようになりました。背中も薄着になれません。
思い切って人間ドックに入って、自分を見直すきっかけが出来ました。
いろいろな反省をしながらこの先美しく(?)老いるための準備をしたいと思っています。

プヨプヨお肉の10cmは落ちやすいんですよ。
それでもまだまだありますから(笑)
Commented by quilt4 at 2007-05-16 23:28
byonbyonさん
ええ、買おうと思っています。
お楽しみに〜♪
Commented by あっこ at 2007-05-17 00:02 x
すばらしい!
わたしも見習います!
小さな努力を着々とって、難しいですよね。
そして、小さな努力は、決してたやすくな~~~い!!
だから、それを実行してるquiltさんはすばらしいです~~~~☆
わたしは、ストレスで食べてしまって、一ヶ月夜間のドカ食いをしたら、着られる服が、本当になくなりました。。。
わたしの場合は、食べるという以前に、ストレスの解消法を見つけないと意味がないのです。。。。。。。。
でも、ドカ食いを止めたら、少し少しくびれみたいのが、見え隠れしてきました。
Commented by quilt4 at 2007-05-17 00:59
あっこさん
うん、うん、わかるわかる!状態も気持ちも手に取るようにわかりますって!何を隠そう私もストレス太り体験者ですから。
ありとあらゆる太り方&痩せ方をしてきましたが、この年になるとよほどのことがない限り痩せることはなくて、お肉が重力で下がっていくのを目の当たりにしたのです。
食べ物はちゃんと頭で食べないといけないよね。
ドカ食いは身体にも心にも悪い!

ストレスを無くすことは難しいから、ストレスに強くなれればいいですね。
スカッと切り替えられる自分なりの何かを見つけられると心にメリハリがつくんだけど・・
少しくびれてきたウエストを集中的にキュッとさせて、素敵なお洋服を買うといい気分になれるかも?!
一緒に頑張ろう〜〜〜!
Commented by yoshi at 2007-05-17 12:38 x
素敵な朝ご飯ですね〜 うちの実家じゃ考えられない・・ あ、はじめまして、池谷剛一と言います。自分の名前で検索していたら、わたしの本の紹介でひっかかったので、コメントしちゃっています。 4月に新しい「ぼくのやまママ」ってのが発売したので、よかったら見てあげて下さい。
で、次に出す本がケーキの話なんで、ちょっとのぞかせてもらっちゃいました・・・
Commented by moehawaii at 2007-05-17 20:14
なるほど〜。夕食を早めにして、食後デザートは頂かない…。そんな手があったとは。私もさっそくやってみます。
昨年あたりから、お腹の周りがどんどん膨らんで来て(おめでたではありません〜、念のため…<笑>)、主人にどうにかしろ〜と言われてるんですが、食べる量を減らしても、昼ご飯抜きにしても、ダメなんですよね〜。
この美味しそうなヘルシー朝ご飯も、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます〜♪
Commented by mapletree1127 at 2007-05-17 21:42
すごい!有言実行ってなかなかできないことですよね。
さっすがquilt4さん!
私は日々の課題に追われてヘロヘロなのに、なぜか体重は増えてます。
ま、まずい!私も見習います。
Commented by quilt4 at 2007-05-17 22:52
yoshiさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
新しい本の出版、待ちわびていました。
「ぼくのやまママ」ですね。明日すぐ本屋さんに走ります。
ああ、楽しみです〜

そして次がケーキですって!
実は私人間ドックの結果、コレステロールがあまりに多かったもので、少しおいしいケーキをお休みしてました。
ケーキのお話、夢のある素敵な本になりますように・・・
私も美味しそうなケーキをアップしなければね!

剛一さん、今日はありがとう〜
又是非遊びに来てくださいね。
Commented by quilt4 at 2007-05-17 22:59
moehawaiiさん
以前はゴルフの練習を日課にしていて、お腹廻りの肉は気にならなかったんですが、近頃ぱったりやめてしまい、お腹と背中に肉がポッテリついてしまったのです。それとコレステロール!
昼間はいつもの通りでも夕飯後食べずに体操するととても効果的でした。筋肉を取り戻して締まった身体になりたいんです。
まさこさんのお腹の肉、と言ってもきっとレベルが違うと思いますが、意識して細くしようと思うとなるものですね。
忘れられると太くなるんですね、きっと(笑)
Commented by quilt4 at 2007-05-17 23:04
mapletree1127さん
あらあら、そんなに細い人が〜?!
毎日美味しい料理で幸せ太りですね、きっと。
美味しいものを食べながらいかに体重を安定させるかが課題ですよね!
Commented by yoshi at 2007-05-18 19:20 x
あ、「ぼくのやまママのやま」 です!パロル舎より 1500円 でした・・
Commented by quilt4 at 2007-05-18 21:13
yoshiさん
了解です。やまママじゃ恐そうですものね(笑)
もう注文しましたよ!